« 妄想:夏将軍ってこんなひと | トップページ | 今日は何の日 »

2011年8月 4日 (木)

ちいさな進歩

   先週の爆笑問題のNHKの番組で、ひとはなぜ迷子になるのかをやっていて、番組の始めに「まいごのまいごの仔猫ちゃん~♪」と犬のお巡りさんを掛けていたのを、「仔猫ちゃんなんて可愛い年じゃないわーッ」と虎美が吼えて、ひとのことを意味ありげに見たと思ったら、自分のことではなく、おかあさんこれでも見て迷子にならないようにしなさいよと言う生意気な思惑だったようです。本当に、生意気。流し見してたから、結局どういう学問だったのかは解らずじまい。   

   この前3者面談があって豹太の高校にいって参りました。ええ、一山越えたところの流石高校に。出がけに忘れ物を2回も取りに帰って、ただでさえ途中までしか行かない1時間に2本ないしは1本のバスにおいて行かれましたけど。
   まあ、あと30分あるし、この前みたいに奇跡的に山の上のジャイアンツ・カントリークラブにお客を乗せて帰ってくるタクシーを捕まえられないこともないだろうと思ってのこのこ歩いていたら、やっぱり通りました、ラッキー!
   ……片道45分の道にタクシーを使うなんて怒られそうですが、やっぱり先生との面談に遅刻するとまずいし、雨降ってたし。
   「日テレ生田スタジオへ」
   この前せっぱ詰まって(良く詰まるね!)乗ったときには流石高校って言ってしまって、正門まで回ったらメーターひとつ上がりましたからね、おかあさんも学習します。
   おかげさまで10分ぐらいで着いちゃって、スタジオ横のバスの転回場で降ろしてもらって十分間に合いました……?

   「2年2組の教室って、……どこ?」
   そういえば、去年夏の面談は豹太の骨折騒ぎで延期になり、春の面談は地震騒ぎでなくなり、参観日とかそういう行事は全部さぼったので流石高校はわたくし1階の会議室しか知らないかも……。
   H型の校舎とA型の校舎を渡り廊下で繋いだかたちの流石高校、いけどもいけども2年生の教室にぶつかりません。ああ、普通はどこかに全体の配置図があったりするものなのに! 業を煮やして豹太にメイルしても返事が来ない! これは2年生なら2階と思ったのが間違いか、と階段をもうひとつ上がると、果たして2年生の教室はそこに並んでいたのでありました。ナルホド。9クラスもあると配置が大変なのね。

   指定の時間には間に合いましたが、前の生徒とその保護者がまだやっていたので、ちょっと掲示板なんか見て時間つぶししてました。ベネッセの作った進路決定表なんてのが
張り出してあったので。うちの模試でこの位のランキングだと、系統別にこういう学校があるよと表にしてあって、大学だけでなく、専門学校や、高卒での就職の目安もあったのがなんというかあんまりお利口でない学校向けと思いました。
   「高卒での就職でもD+以上の成績を企業は要求してきます!」と明記してあったりして。大学というか専門学校はEランクまであって、じゃあ、そのままじゃ就職もできないような子がいくんだ、そういう学校……おかあさんの頃とは感覚が違いますね。
   首都圏版だったので、れいの「下流の宴」の宮崎医科大学? はどの辺を想定してるのかなと思ったのですが、載ってませんでした。どうなんだろ、医学部としては入りやすいだけで、それなりに全体ではレヴェルが高いのかな? 医学部にやる積りはありませんが。

   面談では、先生はほんとにもの柔らかな良い先生で、生徒のいい面をちゃんと見てくれて、それでいて問題点はちゃんと押さえているという感じ、感服しました。こういう先生に受け持ってもらって良かった。こういう先生ばかりに当たるから、豹太は先生になりたいと思ったのでしょうか。このご時世教師になりたいなんてご苦労なことと親はちょっと引いているのですが。

   面談が終わって、さあ帰ろうと空を見ますと、雨は上がっていました。まだ明るいし、予定はないし、今日はちょっと冒険しよう!(危険!

   あんまりおかあさんがよく迷子になるので、このまえグーグルマップの航空写真になってるやつを利用して、
   「じゃあどうやったらジャイアンツランド駅に行けるわけ!?」と豹太に解説をオネガイしたのです。
   「正門を出たら右なの!」
   「随分大回りじゃない」
   「だから時間がかかるの!」
   なんとか画面をたどっておおまかな道筋は頭に入れたのですが。

   「右に行けばいいんでしょう?」とのこのこ歩き始めますと、バス停に出会いました。ちゃんと、ジャイアンツランド駅から出て、流石高校の前を通って奥の住宅地前が終点という路線図がありましたから、心を励まして歩きます。あとは、バス通りを逸れなければ大丈夫……。
   って、周りはやや成熟した住宅地で、お庭には丹精した庭木が鬱蒼。雨に濡れていて、目に心地よくなかなかいいお散歩でした。パッションフルーツの花も実地で見られたしね。結構実ってましたよ。キウイよりやや小さいようなのが、10コほど。
   道が丁字路になっていたときにはちょっとまごつきましたが、確か右だったと思ってその通り曲がったら、ちゃんとまたバス停に行き当たって、安心、安心。

   目印の女子大学のキャンパスもちゃんと通過して、なんとかジャイアンツランド駅にたどり着いたときには、もう、すごい達成感でした。ちゃんと気をつけて歩けばわたしだって迷わないで目的地に着くんです! さいきんこういうちゃんとした予習とか細かく心を配った行動とかしてなかったわ! 反省!
   でももう汗びっしょりで、やっぱり30分も歩くにはふさわしい気候じゃなかったかなと思いました。

   ところが、月曜火曜ともう耐え難い下肢のだるさに悩まされ……身体鈍ってましたね、相当。
   水曜のおやすみはゴロゴロして過ごしました。さ、また働くのじゃ。

|

« 妄想:夏将軍ってこんなひと | トップページ | 今日は何の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/52387515

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさな進歩:

« 妄想:夏将軍ってこんなひと | トップページ | 今日は何の日 »