« ちいさな進歩 | トップページ | みんなちゃんとTVを見ている »

2011年8月 6日 (土)

今日は何の日

   今日と明日は広島で広島対ジャイアンツの試合があるそうですが、あの「はだしのゲン」の作者の中沢氏が始球式をしたとニュースでやっていて、まだご存命だったのかと嘆息(失礼な)。「はだしのゲン」は初期のジャンプでやっていた異色作で、原子爆弾の攻撃を受けた後の広島で少年がたくましく生きていく様を描いていたような……もう記憶がおぼろげで。おかげで小学校の図書館に必ず配備される名作だったかと思ったんですが。
   その流れで言っていたのが、広島で原爆記念日にプロ野球を開催するのが53年ぶりだとかいう話。広島が(一時を除いて)あんまり強くない球団であるとか日程の関係とかでなく、意図的にこの日に広島では試合を組まないようにしてきたというようなことでした。
   えーっ? よそじゃ8月15日だってふつうに野球してなかった? とりあえず高校野球は12時に黙祷入れるけど普通にやってるよね? 今回鳴り物禁止とか8月6日配慮ルールを徹底して開催とか言ってました。いやもう目からウロコ。

   広島は21世紀になっても鎮魂都市であるのだなと。

   そりゃあ世界で初めての悲劇の街だけれども。
   50年経ったらいい、100年経ったら忘れて大丈夫ってもんでもないけど。
   なんかいろいろ大変ですねえ。広島に生まれると一生原爆を背負って生きていくの? 楽しいことをやっちゃいけないの? 当日はやっぱ結婚式とかもやっちゃイカンのかしらん。まあ、真夏だから参加者は普通に迷惑ですが。
   よそのあの戦争での悲劇の都市って……ゲルニカ? アウシュビッツ? どうなんでしょうねえ?

|

« ちいさな進歩 | トップページ | みんなちゃんとTVを見ている »

コメント

随分無神経な意見ですこと。呆れた。
TPOを弁えられないにも程がある。

広島や長崎の人間の前で同じことを言えますか?
誰が目にするかわからないネット上で、よくそんなこと書けますね。

もしかしてブログ主さんは日本人じゃない?
だったらごめんなさいね。

投稿: 不快です。 | 2011年8月 7日 (日) 05時23分

 どうもご不快にさせたようですいません。
 でも、無神経なことをいうとどうして国籍を問われるの? アメリカ人だと思った? よく解りません。

投稿: まいね | 2011年8月 7日 (日) 13時07分

お宅様、某所で晒されてますよ。

>広島に生まれると一生原爆を背負って生きていくの? 楽しいことをやっちゃいけないの?
広島・長崎では現在進行形で、被曝により亡くなられる方がいらっしゃるのに、よくこんなこと書けるなという印象です。

終戦から六十年余り。私自身も戦争を経験していない世代ではありますが、他者の痛みを理解できないなんて、祈りをささげる行為を軽んじ、あげつらうなんて、同じ母親として恥ずかしいです。

事故車両を埋めて隠蔽する彼の国の方と思われても仕方ありませんよ。

投稿: ちひろママ | 2011年8月 9日 (火) 07時28分

本文も、そして不快ですさんに対するお返事も、信じがたいほど無神経ですね。
こんなことを書く人が子育てをしているなんて!

投稿: 薫子 | 2011年8月 9日 (火) 15時28分

 ご忠告ありがとうございます。確かに、ご覧の通り至らない人間が偉そうにして、いつも後悔にのたうち回ったり恥をかいてひどい目に遭っております。そういう至らない親なので子供もまともに育っていなくてお恥ずかしい次第です。
 ちひろママさんの、広島・長崎では現在進行形でというご指摘には虚を突かれた思いでした。なるほど、実際今も痛みに苦しんでおられる方々にとっては、過去のものにしてはならないことだったのですね。そして、そういう方々を忘れ去り、消し去るのではなく寄り添い、ともに背負って考えていかねばならないことと思いを確かにする日として皆さん大切に思っておられるのですね。大変失礼しました。
 祈りを捧げることをあげつらった覚えはありませんが、そのように取れたのなら言葉が未熟と言うことで、いっそうの精進を致しますのでご容赦ください。
 無神経というか、考えが足りないで、ただおしかりを受けてもどこがいけなかったのか解らず、ただ混乱するばかりでしたが、ようやく少しは自分の至らないところが解ってきたようです。
 またご不快のところがあれば、容赦なくご指摘ください。ありがとうございました。

投稿: まいね | 2011年8月 9日 (火) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/52401520

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日:

« ちいさな進歩 | トップページ | みんなちゃんとTVを見ている »