« 一週間経過の後 | トップページ | ちいさな進歩 »

2011年8月 3日 (水)

妄想:夏将軍ってこんなひと

   NHKニュースウオッチ9のお天気キャラクターも登場ン年目にして、今年からしゃべるようになったようです。春ちゃんは震災の影響もあり、不謹慎と思われないように5月になってからしゃべり出しましたから、夏将軍もそろそろじゃあないでしょうか。たしか声優は玄田哲章(A.シュワルツネッガーの声を主に担当する人)で、虎美が誰それと言ったのでギャンギャン言いながらウィキペディアの本人様の項の歴代担当役のリストを開けて見せてやりました。NHK教育の番組で固い役を結構やってたりしたんですよね。ホント、気がつかないとは情けない。あ、冬将軍はポケモンのオーキド博士(石塚運昇)です。どこで拾ったのか、確かめに行こうとするとどうしてもたどり着けないという謎情報。

   冬将軍は由緒正しいナポレオンの頃からの武張ったお方であり、キャラクターもある程度固定してるようです(ロシア系、厳めしい武人などなど)が、夏将軍はいまひとつ特徴に乏しいようなので、わたくしが勝手に妄想を繰り広げようかというお話。

   冬将軍はおじいさまな感じがしますが、それに比べて夏将軍はもう少しお若いです。青年でもいいくらい。でもやっぱり、中年以上のオッサンで、「いやーやっぱり夏は薄着になって目の保養ですな~」なんて言って嫌がられる軽いセクハラな感じも欲しいな(NHKでは絶対言わないであろうが)。お祭り男で、かなりお育ちのいい、でも体育会系。海に山に気軽に出かけるやや享楽的性格。やっぱり石原良純や加山雄三のイメージなんです。そう、さわやか~キラキラ~☆ そして空気読まない。お坊ちゃまの聖なる鈍さが欲しいです。8月も半ばになると、「ウザッ!」「早く帰ればいいのに!」「空気読め!」とか毎年言われながらも、芯から嫌われたりはしない、翌年になると、「まだ来ないのかしら」なんて待たれちゃう。イイ性格。
   楽器はエレキ。当然♪
   季節的にドラムスもあり? 雷様とのセッションがもう大変。

   今年もいきなりギンギンに飛ばしてくれて、んもうやっぱり空気読まない、避難所の方や節電中の方の身になってと思ったら、やや控えめ? ここ数日は過ごしやすいですよね? やっぱりこの前の「うどん食べに来ただけ台風(ネットで命名)」のあと、夏の台風って行った後の吹き返しで凄い暑さになるものなのに、空の青さはそのままにからりと澄み切っていて、秋のようで。ちょっと拍子抜けしてしまいましたが。もーしーかーしーて、何年に一度空気よんで今年冷夏めできてます? 仙台の、前住んでた辺りのローカル情報サイトでも、仙台は冷夏っぽいと言ってました。

   いいぞ! 今年の夏将軍は男っぷりが上がったぞ!

   って、まだ8月が29日も残ってますけどね。ほどほどで、プリーズ。

|

« 一週間経過の後 | トップページ | ちいさな進歩 »

コメント

 おまけ。 
 ダイエットの女神:
 人間換算年齢、アラフォーの(自称)美魔女。
 お菓子をだら食いしないよういつもマスクをしている。手にはカロリー表とデジタル・スケール。
 耳は出して口コミのダイエット情報をいつでも手に入れられるようにしている。
 ケンカ友達:節制の女神
 腐れ縁:デュオニソス(過去に関係アリ)
 豊饒の女神には頭が上がらない。
 美の女神には歯牙にも掛けられていない。
 春から夏にかけて活動をはじめ、秋は隠れかき入れ時。冬は休眠期。
 好きな言葉は努力。三日坊主(←裏テーマ!)

投稿: まいね | 2011年8月 3日 (水) 00時47分

 ふと今になってタイトルを見たら、夏将軍の夏が中国の武将の姓に見えてしまって、三国志のヒーロー、かこーとんさまやかこーえん様も夏将軍になるのか? とコメント欄を開けて……彼らは「夏侯」氏だったことを思い出したのでした。反省。「蒼天航路」でも読み返して復習しよう。
 それで実際「夏」一字の姓は中国ではないのかしら?

投稿: まいね | 2011年8月17日 (水) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/52377073

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想:夏将軍ってこんなひと:

« 一週間経過の後 | トップページ | ちいさな進歩 »