« 和田慎二先生が! | トップページ | 開会式(事実上初) »

2011年7月 8日 (金)

本日の裸の王様発言

   

   最近のジブリアニメって ホ ン ト に 面 白 い ?

   ハウルではやや頭がかしぐ程度だったけど、ポニョは真剣にこれが解らなくてアホウ扱いされるならアホウで良いレヴェル、おかげでアリエッティは見る気が起きず。

   今回またしても息子監督作品だそうで、

   ジブリ勝負に出たな、タイトルに「の」の字が入ってない

   事情通に拠りますと、スタジオジブリのアニメ作品は縁起を担いでいて、タイトルには必ず「の」の字が入っているのだとか。そう思ってタイトルをつらつら思い出すと、
   「風の谷のナウシカ」
   「もののけ姫」
   「天空の城ラピュタ」
   「紅の豚」
   「魔女の宅急便」
   「ハウルの動く城」
   「がけの上のポニョ」……へえ(順不同)。
   そんでもって
   「借りぐらしのアリエッティ」なんですが、ここへ来て「コクリコ坂から」。

   ここへ来てあえてジンクスを外すか。背水の陣? それとも、「『の』の字がついてなかったから」当たらなくてもしょうがないと今から心理的に予防線貼ってるのかなあ。

   ええ、見ませんよ。

|

« 和田慎二先生が! | トップページ | 開会式(事実上初) »

コメント

既にゴローさんの「ゲド戦記」がございますから。
私も多分行かないつもりです>「コクリコ」

投稿: 波多利郎 | 2011年7月 9日 (土) 20時50分

 ああ「ゲド戦記」。
 お噂はかねがね。
 原作を読んでおられたら、さぞおつらかったことでしょう。

投稿: まいね | 2011年7月10日 (日) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/52147958

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の裸の王様発言:

« 和田慎二先生が! | トップページ | 開会式(事実上初) »