« カウンセリングに行こう……? | トップページ | C.M.B. ― 結婚の意義 ― »

2011年6月20日 (月)

パートは甘くない

   やばい、おかあさん心が折れそう……いやまだ大丈夫。

   一週間頑張りまして、普通にレジを通すのはナントカ覚えてきたのですが、そうなると結構口が……お留守って言うより、定型文が言えないんです。
   「キャッシャー7大用語言ってください」
   「はい、いらっしゃいませ……?」
   すいません、全然覚えてませんでした。いらっしゃいませ、畏まりました、少々お待ちくださいませとか言うアレでしょ、そんなん社会人だもん、必要に応じてナンボでも言えますよって、そう言うんじゃなかったんです。
   「いらっしゃいませ」
   「お待たせいたしました」
   「ポイントカードをお持ちですか?」
   「ポイントカードお返しします」
   「○○円で頂戴します」
   「○○円お預かりいたします」
   「お先に大きい方○○円のお返しでございます。
    次、小さい方○○円のお返しでございます、お確かめください」
   「ありがとうございます」
   「またお越しくださいませ」

   キャッシャーはこれ以外の言葉を言っちゃイカンのだそうです。
   微妙な語尾が違ってる「お持ちでしょうか」「お持ちじゃないですか」云々、研修の時も言われてたんですが、実際レジに立ったらもう、数をこなすので精一杯、内容があってりゃいいだろと飛ばしてたんですが、今日とうとう怒られてしまいました

   メッチャしぼられました。

   社員さん手書きの以上のキャッシャー用語をレジの目につくとこに貼らされて、
   「ゆっくりで良いですから間違えないで言ってください」って、それができないのよ!
   真心込めたサーヴィスが売りのリーリエマート、袋詰めも店員さんがやってくれるのが売りで、横にキャリアがばっちりついたおねえさんが立って、舌打ちなんか(しないけど、しそうな雰囲気)で待ってるんだって! とてもとろくさいことやってられない!
   「貼ってあるんだから読めるでしょ、読みながらで良いですからその通りしゃべってください!」
   字が汚くて読めませんとは言えませんでした。いや、負け惜しみちゃうよ。
   「お返しします」なのか「お返しいたします」なのか「お返しです」なのか、致命的なとこをぐちゃぐちゃに書かないでください。頼むって。

   「テンパラないで! ゆっくりで良いですから! テンパって失敗されるとそっちがお客様に迷惑ですから!」
   ああ、手が滑ってお金落っことしたり、ミスタッチとかしましたけど、いっぱい。スキャナーに通した後持ち換えるとそこでもう1回入って、2回入力されちゃうんだ。バーコード、読ませるまでは一苦労なのに、2回通るときはちょっとした手の返しだけで入って、もう! (ええと、こういうのもマーフィーの法則? 「起こって欲しくないことほどよく起きる」)おっかなびっくり打ってるとまたおねえさん不機嫌そうになるし!

   怖いよう!

   それで、自分を鼓舞するように読み上げながら入力していくと、
   「テンパラないで」って。

   「テンパル」って何語ですか?

    なんて言う意味なんですか?

    突っ込みたいのを全力で堪えたおかあさんを褒めて!

    そりゃ緊張はしてるし、声は大きくなってるけど、そんなに理性を失った狂騒状態にまでは陥ってません。失礼な。まあ、余計な言葉をどんどん足していッちゃってるかもだけど。古舘伊知郎のような言葉の自転車操業になっていってる、全てを口に出して言っちゃってるのは意味があってのことなのに、失礼しちゃうわ。

   まあ、言われた言葉以外を口に出してるのはおかあさんが悪い

   でも、一字一句間違えちゃダメって言われすぎるのもきついわあ。
   それで、お客様がまず目指すのはキャッシャーだから、全てに対応してって、無理です! お大根はどこだとか、カードを忘れたから後日入力してくれとかお米の配達とかアイスの商品券でこれは払うとか……うにゃー!

   5時に終わった後、うちに帰って着替えてお買い物に出直すのですが、今日はホントに怖くって出る勇気が湧いてきませんでした。結局行ったけど、また社員さんに呼ばれて別件で怒られました
   えーっ! タイムカード押したら事務所にいる人に声かけるだけじゃなくて、探してでも店長(か次長)に仁義切ってからじゃないと帰っちゃダメなの!? 言っとけよそういうのは初日に!  
   これでクビになったらどうしよう、永遠にお買い物行けなくなっちゃうよう!

   「サークルの人を好きになっちゃダメよ。振られた後顔を出しにくくなるでしょう?」
   大学に入ってすぐ、寮の先輩に言われた言葉ですが、パートもうちの近所で見つけちゃいけないものだったんですね。

|

« カウンセリングに行こう……? | トップページ | C.M.B. ― 結婚の意義 ― »

コメント

たいへんそうですね。先の投稿のとき、近所のスーパーなのか、なかなかの英断だと思っていましたが。まいねさんの場合、顔見知りがいる方がいいのかもしれませんね。めげずにがんばってください。何事も3ヶ月クリアすれば先行き明るいですから。

投稿: アマサイ@科学の星 | 2011年6月21日 (火) 13時27分

 アマサイちゃんどーも。37.7℃の熱が出ましたけど昨日はがんばって行きました。向こうさんも解っていてか、違う社員の方を付けてくれて、厳しくも理性的にフォローしてくださって昨日はナントカ乗り切りました。
 今日はもともと休みの日だったので寝てました。ああ、こんな暑いんだったら涼しいレジで立ってたほうがまだましだったかも……。
 まだ37度の熱がありますが、……エアコンの設定、28度からもうちょっと下げちゃダメかなあ……。

投稿: まいね | 2011年6月22日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/51997010

この記事へのトラックバック一覧です: パートは甘くない:

« カウンセリングに行こう……? | トップページ | C.M.B. ― 結婚の意義 ― »