« 「館島」 ― もしもわたしが館を建てたなら ― | トップページ | 甲子園予選壮行会 »

2011年6月30日 (木)

凍死するかと思った!

   本日多摩丘陵イーヴィヒベルクは曇り。気温は高めだったのですが、午後からやや雲行きがあやしくなり、ゴロゴロ、ザー!
   天気予報、午後からはにわか雨の恐れというのがドンピシャで当たって
   昨日も似たような予報だったので、恐る恐るお洗濯ものは部屋干しで行って、帰ってきた虎美に、
   「今日はもうお洗濯もの取り込んだの? まさか干さなかったんじゃないでしょうね!? お昼あんなに晴れてたのに!」と鬼の形相で詰め寄られたので、悩んだんだけど、降ったら嫌だし。いくら徒歩1分でも雨降ったからお洗濯もの取り入れに帰してなんて言えないし。

   今日は部屋干しにして正解!

   ところが、リーリエマート・イーヴィヒベルク店はそこそこの広さに4面冷蔵ケースを並べているので全方位から冷やしまくっていて、
   「去年は暖房入れてました」ってくらい夏は寒いんだそうで。
   ああ、いつも買い物に来るときは一枚羽織ってきてたもん。
   「バーゲンの人いきれでこんなに暑いのに、暖房を消しなさいよもったいない! 云々おしかりを受けますが、お客様が大勢いらしてくださるので暑いのでございます。これでも冷房をお掛けしております」とどっかのデパートの人が語ってたのと逆ね!

   

寒かったです。朝の天気予報では、熱中症の用心ばかり言っていて、さすがにこちらもカーディガンを着ていちゃあお客様に失礼かと思って昨日今日ばかりは半袖制服シャツの上にヴェスト、その上からお仕着せのエプロンという姿で立ってたのですが、今日は暑くないねえどころじゃなくなってきて、真剣に鳥肌が立ってきました。足踏みしたり、あからさまに両手を逆の二の腕の所へ持っていって擦ってたりとほんとに命の危険を感じました

   ちょっと重めの風邪を先週やっていましたので、まだ鼻水なんか垂らしていたのに、この寒さで耳の所にずしーんと重苦しい痛みを感じましたよ。おかあさん中耳炎持ちで。やだなあ(今鎮痛剤飲んだ)。

   おかげでタイムセールが4時からというのもあって、とっても閑散とした3時台を過ごしました。
   「なにかフェアーをやる度に雨降るんだよねえ。誰か雨男が居るんだろうか?」
   中堅の男性社員さんがセールの準備をしながらぼやいてましたけど、しらないもーん!

   雨は4時前には上がり、出足も遅かったけれどもタイムセールの食パンは売れ行きが良かったようです。さすがに、帰りに降られると困るので、目玉の「CGCグループ開発商品のとおってもお得な緑茶500ミリリットルペットボトル24本入り980円!」は、あんまり出なかったみたいです。

   でも、帰りにはお空が明るくなってきて、見事雨も上がったので、おかあさんいつもは帰ってから出直すんだけど、また降ったら嫌だからいまのうちにと約500グラム×24本って12キロ!?(今更気づいた! 重かったはずだ!) 抱っこして帰りました。

   お外はいい感じに温かかったです。解凍されたような気持ち。虎ちゃんには悪いけど、しばらくエアコンは付けないで置きましょう。

|

« 「館島」 ― もしもわたしが館を建てたなら ― | トップページ | 甲子園予選壮行会 »

コメント

 このところ大きいペットボトルの特売多いんで右手が筋肉痛できついです。
 週末はアメリカン・チェリーの試食販売はいってました。「ワシントンのチェリーです」って言われると、事実と違うものをついつい想像してしまいます。西海岸のワシントン州で栽培したんでしょうが、脳裏に浮かぶはポトマック河畔の桜……。
 いくら勧められても、とくに今年は東北のサクランボの方を選びたいですねえ。山形は被災してないですか、そうですか。
 フルーツ売り場もイチゴは終わってミカン系から桃、スモモ系とスイカ・メロンの瓜系にシフトしてきました。こういうのにもまだ季節ってあるんだなあ。

投稿: まいね | 2011年7月 5日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/52084952

この記事へのトラックバック一覧です: 凍死するかと思った!:

« 「館島」 ― もしもわたしが館を建てたなら ― | トップページ | 甲子園予選壮行会 »