« 立ち上がれニッポン……? | トップページ | 雪崩をうって? »

2011年6月26日 (日)

賢者のお土産2011

   虎美の修学旅行のお土産はほぼ八つ橋でした。もともと虎美が好きなところへ持ってきて、
   「おかあさんにマスコット買ってきてもすぐなくすから!」
   おお、ソレはあんまりな。
   「おにいちゃんのお土産のまんとくんどこいったの?」
   えーとそれは大事に保管してあるよ……?

   でもおかあさんとくに生八つ橋は好きじゃないんだってば。
   「母は八つ橋が嫌いなのだ。今までおとうさんのお土産はみんなおまえにくれてやっていただろうが!」とここへ来てカミングアウト!
   子供の方にに食べさせる、その子が好物ならなおのこと、という温かい考え方も多少はありますが、自分も好きなら遠慮はしないところ、虎美ちゃんが食べるんだから無理することないか、おかあさんはいーらない! という事情がありました。ゴメンよ。

   それがまた、焼いたノーマル八つ橋に加え、生八つ橋にチョコレートを入れたもの、マンゴー味のオレンジ色のもの、夏みかん風味のものとほんとに手当たり次第……。
   わたしはチョコレートは好きだから、これならバカウケと思ったのかも知れませんが。そう思ったら黙って美味しそうに食べておけば良かった。そう言えば、昔マンゴープリンにはまったときもあったわねえ。
   「いやーこれはないわ!」なんて言っちゃったよ、ゴメン。

   さて、おにいちゃんの修学旅行も今週ありました。
   全然帰ってこないから気を揉んじゃった。台風来てるって言うし。空港からの直行バスの着くノイエ・リリエンベルクで、迎えに来たお友達のご家族と一緒にちょっと食べたそうで、昨夜の11時ぐらいにやっと帰ってきました。
   ……ねえソレはどうよ? それってこないだ外泊したうちの子じゃないの? 男の子なんでしょうね? 
   「え? 豹太くんはうちにお婿に来るんだよね?」っての嫌よ?
   本人に質しましたが笑ってました。

   そういう豹太のお土産は、ウーロン茶の葉っぱとお菓子類。そして、虎美に、

   台湾版週刊少年ジャンプ!

   「宝島少年」というタイトルでした。

   虎美は喜んでました。紙は日本のよりいい紙のようです。人気のワンピースやナルト、トリコやブリーチなどが表紙に仲良く並んでいました。……スケットダンスが載っていないので虎美は腐ってました。それなのに一挙2話掲載の作品もあるし。……それが当地で人気の作品ってことかな?
   全部漢字なので虎美は「読めない!」とか叫びながらも、丁度そのあたりの日本のジャンプをお友達から借りていたと言って突き合わせて読む気まんまんです。
   おにいちゃんの方がやっぱり年の功でお土産上手ということでしょうか。

   「そのチョコレートは翼に持ってくんだから食べちゃダメだからね!」
   翼君たちは沖縄コースを選択です。雨の日なんかは翼君ちに相乗りさせてもらってるし。やっぱり世渡り巧いわ、この子。

|

« 立ち上がれニッポン……? | トップページ | 雪崩をうって? »

コメント

 旦那様ここを読んでるのか、昨日まで京都出張だったんですが、お土産は神戸のMIOR というところのパイっぽい洋菓子でした。おいしかった! やっぱりこういう方が嬉しいです。 

投稿: まいね | 2011年7月 2日 (土) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/52043637

この記事へのトラックバック一覧です: 賢者のお土産2011:

« 立ち上がれニッポン……? | トップページ | 雪崩をうって? »