« 「完全犯罪に猫は何匹必要か?」 ― 柳の下にドジョウは何匹存在しうるか ― | トップページ | 虎美ちゃん一念発起する »

2011年5月20日 (金)

軽くの対義語は?

   毎度帰りの遅い旦那様を待ちかねて、この前とうとう布団に入ってしまいました。どうせ午前様だから。帰ったら一声掛けてくれるだろうと、コンタクトは入れたまま、電気もパソコンもつけっぱで。
   ……起きたら朝の4時でした。ヤバイって! お皿もおベント箱も洗ってない! ゴハン炊かなくっちゃ!

   起き出してこられた旦那様に
   「なんで起こしてくれなかったの!?」と追求しましたところ、
   「軽く起こしたんだけど、起きなかったから」
   「重く起こしてえ!
   ……いや日本語としてそれはどうよ?

   そして昨日朝帰りも朝帰り、7時過ぎにこっそり帰ってこられた旦那様はそのまま書斎直行、墜落睡眠……。
   猫科の人達が無事に登校し、珍しく洗濯機をちゃんちゃんと回せてもうちゃんと洗濯物が干せるようになった8時40分に、2階の物干しに行く途中いくらなんでも遅いんじゃと声をお掛けしたんですけど。
   「あのーもう8時半を過ぎましたけど」
   「……」
   「今日は休みなの?」
   逆ギレ怖いしね。おかあさん旦那様を待ちながらタラタラお皿洗ったりゲームしたりして今日も1時間しか寝てないから、ほっといてシャワー浴びて2度寝しましょ。
   って、いい気持ちでシャワー使って出ようとしたら、旦那様が洗面所で泣きながら顔洗ってました。
   「寝過ごしました」
   「軽く起こしたんですけど……朝ご飯そこに出しといてあります」
   「ごめん、時間がない」
   「はあ、重く起こさなくてゴメンネ」
   「ホントゴメン、いってくる」って、すぐ行っちゃった。
   いえ、もっと逆恨みされるかと思いました。

   てなことを虎美に話しましたら、
   「おかーさんそれって仕返し? 黒すぎる!」って。
   そんなつもりはさらさらないんですが。すぐさまそういうことを思いつく虎美の思考回路がちょっと怖いです。

   それで、「軽く起こす」の対義語ってなんなんでしょ? 「確実に起こす」? もっとこなれた表現でプリーズ。

|

« 「完全犯罪に猫は何匹必要か?」 ― 柳の下にドジョウは何匹存在しうるか ― | トップページ | 虎美ちゃん一念発起する »

コメント

 虎美がキツイ件について補足。秘密の小説サイトも最近は反響が少なくなって、日に1度2度は見に行ってカウンターをチェックしておるのですが、今日はタイミング悪く、朝見てから夜までカウンターが1しか増えてなかったですね(自分だけということ)。運悪くそれを虎美が見ていて、
「もう誰も見に来てないのね。飽きられたのね。もうサイト閉めたら」って……。なんでこんな人の気持ちを傷つけることしか言えないコになったんだろう(号泣)。

投稿: まいね | 2011年5月21日 (土) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/51717661

この記事へのトラックバック一覧です: 軽くの対義語は?:

« 「完全犯罪に猫は何匹必要か?」 ― 柳の下にドジョウは何匹存在しうるか ― | トップページ | 虎美ちゃん一念発起する »