« 一芸を磨け! | トップページ | そこら中ピンぼけ »

2011年3月28日 (月)

お客様の中に春の女神様はいらっしゃいませんかあ!?

   例年なら東京はもう桜の便りも聞かれるこじゃないですかね?

   佐保姫よ疾くこそ来たりて鎮めたまえ
       地震(なゐ)振る大地に花便りなし
                             舞音

   沈丁花とユキヤナギは咲きましたが桜は全然。うちの近所は梅の方が多くって。10年物のヒアシンスは咲いてきました。どうなんだろう、気象庁も開花情報自粛してるのかしら。飲めや歌えの花見は自粛してもらってもいいかもだけど(日本経済的にはそれも行きすぎるとヤバイ)、春が来たよと明るいニュースを流すのも今の時点ではアリなんじゃないかしら。

   「日本はこんなに凄い!」報告系サイトだと、花が咲いたとか、動物園のなんとかに赤ちゃんが生まれたとか、甚だしい場合には仙台のおうちのちょっと先にあった、由緒正しい、お子様を自然の中で育てるポリシーの幼稚園で飼ってる羊が毎年恒例の毛狩りをされたというのまでニュースになっちゃう日本は、とってものどかなんだそうで。もっと、デモとか強盗とか立てこもりとか殺伐としたニュースばっかりなんだって、外国は。それを知ると、日常系の時間合わせニュースも愛おしく思えてきますね。

   地震が起きてからは、NHKニュースウォッチ9のお天気キャラクター、春ちゃんも出演自粛(冬将軍も)のようで、公式サイトのお天気四コマ漫画もずっと更新停止です。今年から絵を描く人が変わって、春ちゃん達の顔も微妙に変わってるし、曲がりなりにも1年やったのでお天気ネタも尽きてきたのか、……ええと、あんまり面白くなくなってきてました。ネットでは絵が変わってかわいくなくなった、面白くなくなったという意見をよく見て、自分ではたいして変わってないと感じていたので虎美に聞くと、
   「変わったじゃん! 前の方が良かった!」って。細かいですね皆さん。
   まあ、それは年が改まるまえから、春ちゃんの小さいお人形(フィギュアとか言うやつの、マスコットサイズのもの……大昔のケロヨンの指人形より少し大きいくらいか?)を出したり、その春ちゃんの絵の付いたノートやらカードやらを出したり、甚だしいところでは、お米の袋に春ちゃんの絵を付けて、おまけに同じデザインのクリアファイルを付けてあの自作の漫画なんかをみんなで集まって売り買いするという「コ ミ ケ」で売りに出したとかで! しかも2キロせんなんびゃくえんというぼったくり価格だったとか!
   ……NHK商売上手と言われてましたが。

   もしかして、春の女神という農耕のキーパーソン(パーソンちゃう)で商売をしたことをお怒りになってのこの事態なのかしら(ナイナイ)?

   佐保姫様、そのへんは深くお詫び申し上げますから、とりあえず被災地だけは温かくしてあげてえ!  

|

« 一芸を磨け! | トップページ | そこら中ピンぼけ »

コメント

って、言ったら来たよ開花宣言! 例年より6日遅れだって! 最近は早いのが多かったから、そりゃあ遅れてる気がしたわけだわ……。
 もう17時を回ったというのに表は明るいし。今年もゆったりのんびりした春が来ると良いですね!

投稿: まいね | 2011年3月28日 (月) 17時38分

 4月になったからそろそろ解禁かなとNHK公式見に行ったら!
 お天気コーナー改変で平井兄貴異動じゃないですか! ああ! どの時間に行ったんだろう!? きれいなおねえさんになってました。春ちゃんは復活せず。ただ、コーナーが新たになっていて、各キャラクターの説明が出ていました。絵を描く人がさらに替わって、TV番の絵を最初にデザインした人に替わったよ! と言ってましたが、なんというか、春ちゃんのベルトとか細部が細かくなった(秋ちゃんは奈良朝から十二単の平安朝にモデルチェンジのような気がする)だけでまたそこはかとなく「違う~!」感がありました。ああいうのも難しいのね。
 夏将軍が「夏」だったり「熱中」将軍だったりするのは、気温35度を境に(熱中症への注意喚起のため?)変身するからだそうです。ナルホド。
 さて、今年度も楽しみにさせてもらいますか。

投稿: まいね | 2011年4月 5日 (火) 11時58分

 本日NHKニュース9のリニューアルに伴いお天気コーナーでキャラクターの春ちゃんが動いてしゃべりました。声を担当の声優さんは非公開のようです。明日は午後から晴れて気温が上がると言うことで、午前中の予報の時にはジャケットを着て傘を差していた春ちゃんの画像が、午後の分では傘を閉じてジャケットを脱いでました。……ここまでやるのかNHK。もう春とは言えないからギリギリのタイミングだったんでしょうね。

投稿: まいね | 2011年5月23日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/51236645

この記事へのトラックバック一覧です: お客様の中に春の女神様はいらっしゃいませんかあ!?:

« 一芸を磨け! | トップページ | そこら中ピンぼけ »