« 洒落にならない | トップページ | 東電いい加減にしろ! »

2011年3月14日 (月)

西日本のひと

   ……娯楽が少なくてゴメンね。
   手描きブログなんかでも、この非常時に娯楽の絵なんか描いて公開してるんじゃない、励ましの絵なんかも自己満足でしょって動きがあるそうで。でも自分は全然被害受けてないんだもんね。せっかくの週末にゴメンね。

   

輪番停電導入だそうで、旦那様はご不快そうですが、参ったな、都区内の説明ばっかりで、神奈川県はどうなのか、聞いてるかぎりじゃなんも言ってない。どうなるのよ?

   東北が大変なことになってるのは解るけど、首都圏がどうなのかはとんと聞かれなくなって。まだ停電してるところあるんじゃないの? 首都圏でも。13日中は、川崎区も停電してるとか聞いたのに。今日の新聞でも、そのへんどうなのか書いてなかった。
   ネットでは、パンがコンヴィニの棚から消えた! みんなお水の買いだめしてる! と不安を煽るし、NHKはナニが危険なのかどう冷静にならなきゃならんのか全然わからない原発ネタをずっとやってるし。
   「おかあさん、原発が爆発したらもうお水は飲めないんだよ」と、豹太は出所の解らないネットの情報を出してくるし(でも、お水を買いに行くからついてきてといってついてくるだけこいつはまし)。
   とりえあずお水は売り切れちゃってたのよね、特売じゃないやつまで。どうしよう?

   いろいろな経験からマスコミも解ってきてるとか言われるけど、やっぱりショッキングな方にばかり向いてる気がします。それで食品は買いだめした方が良いの? どうなの?
旦那様は、この先被災地に送るのが優先されるから値上がりするに決まってる、買うだろうそれはと言ってましたが。やっぱそこは、九死に一生ではないにせよ6時間も缶詰になって帰ってきた人は事態の重さを解ってる? 交通が回復したら入るんだからえーっと右往左往じゃなくて(水嶋ヒロか!)軽挙妄動しない方が良いと思ったんだけど。

   夜中にこんなことしてないで節電、とも思うけど、なんか疑問に思ったので書いておきます。とりあえず、朝忙しいときに停電が当たらないように祈ると。おかあさんレンジがないとお弁当作れないから。

|

« 洒落にならない | トップページ | 東電いい加減にしろ! »

コメント

 判った! 川崎市は第4と5グループ! お昼過ぎから夜にかけてだ! お昼寝して過ごそう! 4か5かは区で別れるんだろうけどまだ書いてなかったです。……麻生区ってみそっかすだからきっと後の方よね。いいわうち晩ご飯遅いから。虎美はテレ東アニメが見られなくて切れるかもだけど。

投稿: まいね | 2011年3月14日 (月) 03時41分

 メイル繋がらなくて写真つけられないですが。
 昨日も水とお米が売り切れてましたが、朝一で乾電池買いに行こうと思ったら、もう行列! 店の前に50メートルほど! 別店舗の日用雑貨部の方は入れたのですが、もうトイレットもティッシュもペーパーがない! お台所のペーパーはあったけど。要らないよね? 拭いてから洗うために使う?
 乾電池もきれいに売り切れてました。
 パン屋さんも開店早々もう食パン類主食にするパンが売り切れてて、おやつにするやつが残っているのみ。泣きそうな声を出すと、ご主人が、
「早乙女さん、いつもの、クルミ入りでよければよけてあります」ってこっそり奥から出してきてくれました。ありがとう! もうゴメンネゴメンネと言いつつ抱きしめて帰りました。
 うちに帰り着いてから虎美をひっぱりだして1丁下のヤマザキデイリーへ。トイレットペーパーがあることを確認して、一度出て2丁下のローソンへ。ここでもカップラーメン類は全滅。残ってると思ったらカップ味噌汁。さすがだ。せっかくだからコンヴィニスィーツを買って、ヤマザキデイリーに戻って、ティッシュとトイレットペーパーを買いました。ティッシュなんか、コンヴィニのだからほんのひと箱だけど。
 戻ってくると、行列が10メートルぐらいになってたので、虎美を帰して並びました。あんまり待たずに入れました。お米はなくなってました。とりあえずおベント作って無くなったお肉とお豆腐、スパゲティ、牛乳買っときました。前に並んでた老婦人、ちょっと記念にこの行列を撮りますからといったらちょっと避けて、昨日は車で来たのになんにも買わずに帰って、今日お医者の帰りに見たら行列だから、歩きだけどとりあえずナニか買っておこうかと思ってほほほって、そういうひとばかりなのかしら。
「あとで笑い話になればいいですけどねえ」と言っておきましたが。
 留守の間に生協は牛乳おいてってくれたみたいです。首都圏の生協の牛乳はどこの牛さんなのかしら。ちゃんと運んでこられて良かったこと。
 ほんと、雰囲気で買ってるんだと思うけど……あのとき買っておけばってあとで後悔しても遅いしねえ。とりあえず、ご近所スーパーは停電のため3時に閉まるらしいし。あとはお昼寝して節電に協力よ。

投稿: まいね | 2011年3月14日 (月) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/51114383

この記事へのトラックバック一覧です: 西日本のひと:

« 洒落にならない | トップページ | 東電いい加減にしろ! »