« 豹太が高校生活を満喫している件 | トップページ | 洒落にならない »

2011年3月12日 (土)

大変なことになってますが

   丁度花粉対策の「花鼻迷惑」だったかな? メントールのキツイ飴が口に入ってて、これが消えるまでお昼寝できないとかのんびりパソコンで遊んでたときでした。

   

おお~揺れとる揺れとる。これは大きい!

   いつも昼寝してる辺りはタンスの上に積んどいた衣装箱に直撃されてました。
   うちの子はふたりともなぜか体調を崩してて泣いて嫌がったので(年は幾つよ!?)おさぼりで自室にいて、無事でした。
   なんかうちは地震には強いみたいよ。

   とりあえずお水溜めるかと風呂にお水を張り始めたんだけど、なんか大丈夫みたいし、飲むならペットボトルよねと、お風呂は止めて空きペットボトルにお水を溜め始めたら、お湯と水が自由に混合できるハンドル型水栓で無意識にお湯で出していたのに冷たいことに気づいて。
   「そうそう、地震だと勝手に止まるんだ近頃のガスは」と、裏手に出て栓を確認しようとしたけど、わかんなくて。
   今朝久し振りにゴミ出しの時に逢った裏のマデノコージさんのところに恥を忍んで聞きに行ったら、
   「今駅前のサティから帰ってきたとこなの。ぐらんぐらん揺れて怖かった」って。
   「サティ前の噴水、お水が全部こぼれちゃってて、雨が降ったみたいになってた」って。
   マデノコージさんちは食器棚のお皿ほぼ全滅だって。向きがあっち方向だったのね。

   ガスはメーターのところに特殊素材の雨でいたんだりしない素材で地震の時のリセットの仕方を書いた札がつけてあったので、音読して確認して、うちに帰りました。
   裏のキタジマさんちの子が二人してうちの駐車場に坐り込んでて、
   「どうしたの?」って聞いたら、
   「怖くってうちにいられない」って。ママお出かけ中だったのかな。
   お姉ちゃん(豹太と同じ高校)は携帯を握りしめ、弟くんはわんちゃんを抱きしめて震えてました。「おお振り」の田島君のエピソードを思い出しました。不謹慎?
   「リセットしないとガス使えないからねー」と声を掛けておきましたが、そんな余裕ナイかな。

   しばらくしてお買い物。ペットボトルの水を買いだめしていく男性も居ましたが、とりあえずパン屋さんは元気で通常営業。丁度下校時間になって、銀に光る防災頭巾を被った小学生が通ります。帰って虎美に聞いてみたら、あれはカヴァーが水色とピンクになっていて、出すと共通してメタリック仕様なんだそうです。お耳の所には音を通す穴も空いていて注意を聞き逃さないようになってるそうで。なんでも進化するする。

   お嫁に来たときからの約束で、まず早乙女家に連絡。3人とも無事です、電話の発信規制対策で、こちらにしか連絡しませんから、実家から照会があったら教えてやってくださと依頼。それにしてもTVもらっといてよかった。ネットは猫科の人達に言わせるとすぐにサーヴァーが飛んだかなにかで繋がらなくなったのに、TVはつけるとすぐアナウンサーが、
「すぐに高いところに逃げてください。大津波警報が出ています!」って連呼していて。あのひとは阪神の時の伝説のバルタン宮田アナのようにずっとおトイレにも行かず避難を叫び続けていたのでしょうか。

   とりあえず、旦那様にも無事だよーライフラインは大丈夫、とメイルして、3人頭を寄せてTVを見てました。

   6時になったので、片付けに自室に行っていた虎美が毎週楽しみにしているジャンプの宣伝番組を見に下りて来て、チャンネルを変えたら……
   「テレビ東京が災害特別番組をやってる!?
   これは観測史上最大の地震だったみたいですね。
   説明しよう! テレビ東京はちょっとやそっとで通常運転を崩さない局として有名で、あの湾岸戦争の時も、他局が空爆映像を垂れ流していたときにもムーミンをやっていたとか。その他、主にアニメを潰さないということでネットではちょっと(ある意味)尊敬されているTV局なのでした。
   そのテレ東が報道してるんだもんなあ。
   そして日が暮れて、仙台の状況が入ってくるにつけ、事態の深刻さが解ってきたのでした。
   名取って、仙台の南のベッドタウンで、新興住宅地にきれいなうちがいっぱい建ってるんだよ、あんなになるなんて……。
   「今年仙台はコシヒカリ穫れない?」と潮垂れる豹太。
   「バカ者! 宮城はササニシキ、今はひとめぼれだ!」
   「え?」
   豹太はほんとに仙台で小学校終わったのかしら。社会の成績どうだったかしらね……?

   やっぱ住むならお山に限るわねーとかいいながらも余震(普通にうわー今日は揺れたねえというレヴェル、震度3とか4)に振りまわされ、御飯は買ったもので済ませたのでした。ゴメン。

   お昼寝できなかったからそこで力尽きてちょっと寝て、さっき起きたところ。
   出張中新幹線に閉じこめられた旦那様は、静岡で新幹線を捨て、熱海に到達したところだそうです。帰宅難民の皆さんには、夕方からNHKのアナウンサーが、無理をしないでそこにとどまってくださいって言ってたけど、旦那様はどうなさるおつもりかしら。この際熱海で一泊かしら。

   

気仙沼大変そうよね。みんな無事だと良いけど。

   ああそれなのに、天気予報はいつものように平井あにきが出てきて、
   「今夜は高気圧が広がってきて、風も弱いです。ということは、放射冷却でぐっと冷え込みます
   「兄貴極悪!」
   いえ、平井さんが天気を決めているのではありません。
   でも、この寒いのに体育館に避難してるひとや、新宿や池袋でなすすべもなく電車を待ってる人なんかのためには、今日ぐらい温かい夜にしてあげても良いじゃない。
   それでも、不謹慎だとおもったのでしょう、今夜は冬将軍他お天気キャラクターは出ませんでした。

   それにしても、カン首相、お昼の国会中継ではHP一桁ってかんじだったのに。おかげで助かったわね? ここでヘタを打ったらもう内閣は自然倒壊よ、せいぜい気をつけて。

|

« 豹太が高校生活を満喫している件 | トップページ | 洒落にならない »

コメント

 ちらっと耳に引っかかったのが、太白区で旅館が崩壊っての、もしかしてあの伊達政宗のお墓のある山の裏にあったシシオチ旅館じゃあ……とっても由緒あるというか風情あるというか……ぼろい感じだったし。
 中でひとの声がということも言ってたし、ちょっと心配。

投稿: まいね | 2011年3月12日 (土) 01時07分

 不謹慎だけど、失言のフォローのために飛んできた国務次官補もこの地震経験してたら、「陛下がお心を傷めておいでです」なんてボソッと耳打ちしてやったらどうかしら?
 ガクブルで平身低頭になって譲歩しまくってくれちゃうような気がするけれども。
 いやほんと、お心を傷めておいでだと思うよ。

投稿: まいね | 2011年3月12日 (土) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/51095121

この記事へのトラックバック一覧です: 大変なことになってますが:

« 豹太が高校生活を満喫している件 | トップページ | 洒落にならない »