« 東電いい加減にしろ! | トップページ | 身近なライヴァル »

2011年3月16日 (水)

主婦も歩けばうまい水

   ゴミ捨ての帰りにマデノコージさんと立ち話してたら、キタジマさんが登場。朝から段ボールを潰して捨ててて、大掃除ですか? 今日は段ボールの日じゃないよ?
   「お水ナイよね?」
   「「なーい!」」と合唱。
   「うちの田舎から送ってきて、もう足の踏み場もないから貰って」って、ラッキー!
   「さっき捨ててたのその段ボールなのよ」
   そりゃ大変でしたね。
   一応辞退したんだけどね、是非にというので貰っちゃいました。6本入りのカートンで! どんだけ送ってきたんだ、キタジマさんのご実家!
   「カセットコンロある?」
   「なーい」おい。マデノコージさんなんか怖いからって先年電磁調理器にしちゃったって。そりゃ大変だ。
   「カセットだけならいっぱいあるからいざとなったら言ってね」って。
   「解った、準備をしっかりするおうちなんだ」
   「ちがうわよ、あたしが頼りないから心配して送ってくるのよ」なんてご謙遜。ならばとうちも、
   「おばあちゃんちを片付けたときに出てきた木炭あるけど、なんかあったらそれでバーベキューやろうよ」
   「早乙女さんちにはバーベキューコンロあるの?」
   「ナイ」
   「あるわ、うちに」って、キタジマさんちはどんだけ……。
   いざとなったらキタジマさんちと助け合おう。
   マデノコージさんちのイケメンのおにいちゃんはいろいろフットワーク軽くて調べて回ってくれている模様。
   「そこのガソリスタンド70台順番ついてた」って……。
   「灯油はソロソロ出てくるらしい」とか。
   さて、早乙女家はなにでお役に立ちましょうか。

|

« 東電いい加減にしろ! | トップページ | 身近なライヴァル »

コメント

 ご近所スーパーに閉店間際に駆け込んだらお水あるじゃなーい、一本88円!
「お水あるじゃん!」とレジのバイト嬢に言ったら、
「そおなんですよーお! もう制限無く何本もいけちゃうの!」って。でも、おうちにはキタジマさんからもらったぶんがあるから……暫し悩んでいっぽんだけ買っちゃった。これがいかんって。

投稿: まいね | 2011年3月20日 (日) 20時17分

 月曜からパンが出回るようになりました。
「おお、今日はいっぱいあるじゃん!」ご近所パン屋さん、おかあさん出遅れて11時ぐらいにいっても、食パンもバンズも総菜パンもおやつにする甘いパンも山盛り。
「好景気も1週間の命でした。このバブルの反動がコワイわー」って。
「大丈夫、うちは毎日来るよ!」
 ただ、虎ちゃんが朝ご飯に4コパックの3つをむしゃむしゃやってたベルギーワッフル(残りひとつはおかあさんやおにいちゃんのおやつ)はまだ復活しません。御飯食べていけ。
 お豆腐は入るようになったけど納豆がねえ。いつも食べてるプチ4連はどこで作ってるのよと探したら、くめ納豆さんは工場が被災したそうで。くめ納豆ってお酢のミツカンの系列だったのね。なんでも勉強になるなる。
 よそのメイカーのは昨日入ってましたが(CGCプライヴェイトブランド?)、あの小さい(豆もパックも)のが良いんだもの。べつに無くても死にゃしないから、じっと待ってます。復活したら絶対買うからガンバレ!

投稿: まいね | 2011年3月23日 (水) 07時53分

 金曜日、とうとうトイレットペーパーとティッシュが特売に復活してました!
 早乙女家では金沢のお里にSOS打電してティッシュは送って貰ってましたが。おばあちゃんたらかさを減らす為って、箱を全部開けてティッシュを取り出して(ばらばらにならないよう)紙で1回巻いて束ねて詰めてくれてました。箱は潰して3箱だけ同封、あとはおうちにある空き箱に詰めなさいって。戦中派はなんでもやる。たくましいわあ。
 トイレットペーパーはとうとう売れ残りだったコアレスのものになりました。うちはコアレス用のホルダーじゃないから横においといて手で巻き取って使うようにしたんだけど……大変、
「虎美や、おかあさんが芯に巻き取るからお手伝いしてね」
 おばあちゃんを見習って頑張ろう!

投稿: まいね | 2011年3月28日 (月) 09時15分

 納豆が復活してた! くめ納豆もおかめ納豆も! おかあさんひいきのプチがなかったので今日はやめておきましたが(ワガママ言うな!)。
 ガンバッてって言うと負担かもだから、「応援してます!」「待ってます!」
 コアレスからの手巻きトイレットロール作成は結構楽しいです。プレゼントについてたいいおリボン、なんとなく巻いてとっといたやつ(こういうコトするからうちが片付かない)を通してドアノブに掛ければそのままでも結構使えます。

投稿: まいね | 2011年4月 4日 (月) 11時17分

 プチがなかなか手に入らないので、くめ納豆さんの3コパックの普通サイズ(それでも金沢の金城納豆よりは小さい!)納豆買ってとうとう食べました! 震災以来1ヶ月ぶり! おいしかった! だしの加減がちょうど良くて。量はやっぱりわたしには多かったけど久し振りだから味わってもりもりいけちゃいました。やっぱりくめ納豆さんが一番口に合う! 応援するからよろしく!

投稿: まいね | 2011年4月10日 (日) 02時34分

本日、虎美のあさごぱんのベルギーワッフルが復活してました! これで元気に学校に行ってもらいたい物です(既に先週欠席が付いてしまいました)。

投稿: まいね | 2011年4月24日 (日) 22時10分

 震災から100日、やっとくめ納豆さんのプチ4連が復活しました! でもおかあさん代わりに食べてた大粒普通盛りに慣れちゃって、……やっと帰ってきたプチじゃあもう物足りない……。ごめん、浮気して。

投稿: まいね | 2011年6月20日 (月) 17時53分

 ノイエ・リリエンベルクの駅前の中華料理屋さんの前を通ったら。
 ……フカヒレ姿煮の値札が裏返ってました。やっぱり、気仙沼が壊滅しちゃったからフカヒレ品薄なのね。

 毎年夏には各方面にお中元に出したついでにうちにも旦那様ご実家から仙台は阿部蒲鉾店の蒲鉾セットが送られてくるのですが、
「今年は夏限定商品作ってる余裕がないそうよ。定番の笹かましか入ってないみたい」だそうです。えっと、前は麺のように細く絞りだしたものとか、ショウガやら松の実やらを入れて夏っぽいカンジにしたのがあったような……。
 三陸沿岸はどこも復興途中というお話。

投稿: まいね | 2011年7月 1日 (金) 18時04分

 昨日からリーリエマートでは岩手の地鶏(なんだっけ、ブランド名が付いてました)のお取り扱いが復活してました。ウナギに押されて目立ってなかったですけども。
 少しずつ立ち上がってますかね。及ばずながら支えていきたいですね。

投稿: まいね | 2011年7月24日 (日) 00時18分

 調べてきました。アマタケさんの「南部どり」! 精肉売り場ではポスターがいっぱい貼ってあって、工場がもう壊滅状態に被災した写真が大きく使われてました。ここからよくも3ヶ月で立ち直ったことよ。
 7月1日に大船渡の工場が稼働を再開させたそうです。7月5日に県内に出荷を予定……と公式サイトに書いてありましたが、20日でここまで来たか。みんな頑張ってますねえ。
 みなさまどうぞお買い求めくださいって、おかあさんすっかりスーパーウーマン。

投稿: まいね | 2011年7月24日 (日) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/51133829

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦も歩けばうまい水:

« 東電いい加減にしろ! | トップページ | 身近なライヴァル »