« 大変なことになってますが | トップページ | 西日本のひと »

2011年3月12日 (土)

洒落にならない

   

災害時には、1にNHK、2に2ちゃんねる。とくに地震の速報スレッドでは、NHKのテロップが出る前から、
   「さいたま揺れた」
   「足立区気持ち悪い揺れが30秒くらい」
   「川崎本棚の本みんな落ちた」など、細かい地名込みで具体的な揺れ方や被害の状況を書き込んでくれるので臨場感があって参考になります
   昨日から言われてたのが、「東北の書き込みが全然無い
   スレッドによっては、書き込んだひとのアクセスしている場所が県名で出るようになっているようなんですが、確かに、(宮城県)とか、(岩手県)という被害報告が全然ない……。
   「2ちゃんどころじゃないんだろ」という理性的なご意見もありましたが、こういう時は、便りの無いのはよい便り、じゃないんだよなあ……。阪神の時も、今のところなんにも被害状況は入ってません、大丈夫っていってて、日が昇ってTV入ったら大変な状況だったじゃない……。

   津波を計る検潮器とやらが返事をしないという情報が早いうちから流れてましたから、これは壊れちゃってるんだなと想像してましたが、
   「気象庁のアメダスさえ東北はデータを送ってこない」と、全然東北の気温データが出てないアメダスの画像を貼ったひとがいて、もう、想像だに恐ろしい……。
   一夜明けて、「スマートフォンにして良かった」とかいうひとからぽつりぽつりと報告が入り、そこら中停電、寒いコワイというお話だそうで。
   やっぱり電気あってこその文明生活なのねえ。
   海から遠い仙台市の他の地方は、じゃあ停電だっただけでだいじょうぶ、うちの中散らかってるけど元気! っていう報告を待ってますよ。

   別件ですが、仙台は宮城野区役所からしばらく中継をやってて、ここは避難所ではないにもかかわらず、途方に暮れた被災者が次々訪れる、被災者は自分の行くべき避難所を知らない、区役所も停電してるのに、職員の方はいろいろ便宜を図っているとかやっていて、仙台みたいな防災意識のしっかりしてるところでも今時の人は避難所をしらんのかとやるせない気持ちになったりして。
   あれですね、今はなんでも便利になって、いちいち役所に行かなくても手続きがすんじゃいますが、あんまり便利にしすぎてもいけませんな。やっぱり、小さいときは遠足や見学で、大人になってからも各種手続きで出入りして、自分の所属する自治体の役所の位置や行き方ぐらいは解ってるようにしないと。選挙もちゃんと行くと。最寄りの投票所が避難所ってことが多いですよね。
   バブルのころに、都庁なんか美々しく大きいのを建てすぎって言われてましたが、やっぱり、いざというときの司令塔なんですから、どこから見ても解る、なんとなく嗚呼アレが都庁とみんな知ってるような建物じゃないと困るんじゃないかな。昨夜は帰宅難民の方を5000人も収容したそうで。ああ、ありがとう鈴木なんとかさん、良いものをつくっといてくれて。こないだ亡くなったよね。

   新幹線で缶詰だった旦那様、うまく熱海で安宿を拾って泊まって、朝一の新幹線で熱海から小田原まで出て小田急を遡ってご帰宅の途中。お疲れ様でした。

|

« 大変なことになってますが | トップページ | 西日本のひと »

コメント

 それで何事もなかったように本日部活のあった豹太は出かけていったのですが、さすがににゃんぶ線が動いてないので来られない子もいたそうな。先生開口一番、
「今やってるような募金はだいたいサギだからうっかりお金を入れないように」って。さすがだ。
 都心に通ってるお友達には、学校に泊まった子もいたそうです。おお、ここにも帰宅難民。

投稿: まいね | 2011年3月12日 (土) 14時13分

 今日春からのバイトの面接だったので、町田まで行ったんですけど、一応早めに出て、場所だけ遠目に確認して、時間つぶしにまた駅前まで戻って、また5分前に出向いたら暗かったです。近寄って良く見たら、「地震のため本日は休業」って……連絡頂戴よ。電話入れてから行かなかったおかあさんがいけませんかそうですか。そっちから連絡来ると思ってぎりぎりまで待ってたんだけども。ばかにしてーッでも仕事欲しい。しくしく。
 町田の小田急も、全館点検のため18時閉店、セブンイレブンも「工場が被災のため」おにぎり類入荷未定として棚空っぽでした。ノイエ・リリエンベルクに帰ってきても、ドーナツ安売りのチラシが入ってたミスド行ってみたら商品がないからもう閉めるよって真っ暗だし、その手前のケンタももうシャッター閉まってたし。オサレビルも点検のため本日閉館って。そういえば、うちの近所のスーパーも、特売の品物が入らなくてゴメンネと貼り紙がしてあって、牛乳の棚がごっそり空いてました。
 被災地は東北だけじゃないんだなあ。
 ……すいません、今メイルチェックしたら13時台に面接延期の連絡来てました。見たつもりだったんだけどなあ……。まあ、地震翌日の街を見られたから良しとしよう。駅前のイトーヨーカドーで切らしてたものも買えたし。

投稿: まいね | 2011年3月12日 (土) 20時51分

 仙台のニュースが細々と入ってきてます。M山あたりは断水、ガス止まりだそうで、そりゃ小学校に避難もするなあ。
 心配なのが、子供がさんざん世話になった市立病院、休日診療センター、赤十字の他にJR、長町病院、大学病院などが受け入れ情報を出しているのに、一番便利なところにある公済病院の情報がないこと。被害にあって受け入れできないのかな、虎美を産んだ頃新築したばっかりなのにって、もう14年前か。どうなんでしょう? 単に名前変わったのかしら?

投稿: まいね | 2011年3月13日 (日) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/51098116

この記事へのトラックバック一覧です: 洒落にならない:

« 大変なことになってますが | トップページ | 西日本のひと »