« 開け開け | トップページ | 女の子の親としてどうかと »

2011年1月11日 (火)

しろくまカフェにはまれ!

   最近は雑誌はあんまり売れないし立ち読みもできないしでショートコミックとかは苦戦してるんじゃないのかなあ。ということで、書店で工夫して試し読み用リーフレットを準備してたりします。金沢の某書店でしろくまカフェのミニ・フェアをやっていて、既刊を積み上げて厚紙の下敷き様のシートにお勧めの1話をプリントしたお試し版を置いてました。読みました。
   お買い上げ♪

   感想は横のカラムに上げておきますが、人間と動物がふつうに立ち混じって暮している世界において(現代日本にほぼ同じ)自然食カフェを営んでおるシロクマ君と、お客のパンダ君やコウテイペンギン君たちがまったりしつつとぼけた会話をしておるのを楽しむという趣向。だじゃれ好きのシロクマ君が、パンダ君の台詞にコスプレでボケをかますのが楽しいです。
   「踊りねえ」とパンダ君が呟くと、
   「フラダンス」(ト、レイを掛けて腰蓑にあの手つきのスタイルに変身)
   「ベリーダンス」(手に鈴のブレスレット、眼から顔にかけてヴェールを垂らして腰から下は薄手のロングスカート、こちらはパンダ君のスタイル)
   「Shall we ダンス?」(シロクマ君は燕尾服、パンダ君はダンス用ロングドレスで組んでポーズ)
   「盆ダンス」(シロクマ君はやぐらの上ではっぴ姿で太鼓係、パンダ君はねじりハチマキに浴衣姿で踊りのパーズ)
   「ガイダンス」……とどんどん連想ゲームのようにだじゃれボケが進んでいくのでした。
   動きはないですがこの間がなんとも溜まらない!

   それから、ページの都合でできる空きページにはカフェ漫画らしくおいしいコーヒーの淹れ方、ちょっとしたメニューの紹介などあるのですが、このポリネシアン・ソース今日作ってみましたが美味しかったです。猫科の人達がぺろんとお肉を平らげました♪

   くせになりそう! この12月で3巻目の「マンゴー味」(2巻は「イチゴ味」)が出たそうです。書店にGO!

|

« 開け開け | トップページ | 女の子の親としてどうかと »

コメント

2巻(イチゴ味)も面白かったぁ! 新採用のバイトの笹子さん(人間の女性)もいい! シロクマくんにますます翻弄される(鮭狩りに行って鮭を捕るのはグリズリーだけでシロクマとカワウソはビールで乾杯、運転手のグリズリーは飲めない!)グリズリーくんがいい!

投稿: まいね | 2011年1月19日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/50560276

この記事へのトラックバック一覧です: しろくまカフェにはまれ!:

« 開け開け | トップページ | 女の子の親としてどうかと »