« 猫の手がんばる | トップページ | 発表! 2010年の本! »

2011年1月 7日 (金)

日本は広いですね

   年初より白雪降れる 加賀をいでて
    武蔵に来れば梅の咲くなる       舞音

   いやほんと。
   去年の受験のお礼参りにご近所神社に一昨日足を伸ばしてみたら、ロウバイは薫るはボケは咲いとるは。その辺の街路樹の根方に水仙は香りを放っておるし。うちの白梅の薄雲太夫ちゃんももう一輪二輪どころじゃなく花開いておって、これは3が日から咲いておったなと推察。
   関 東 温 か す ぎ 
   それよりここって武蔵で良かったかなあ? 相州って相模? 多摩川渡っちゃってるから相模が正解か、どうせ3文字だから入れ替え簡単ですが。

   修正。
   
    年初より白雪降れる 加賀をいでて
       相模に来れば梅の咲くなる       舞音

   ほらよっとコピー&ペースト。相模の方がなんか温暖なイメージだし、S音で揃ってたほうが何となく韻を意識してるようで今回は結果オーライと。
   暦ではもう小寒ですってね。温かくして参りましょう!

|

« 猫の手がんばる | トップページ | 発表! 2010年の本! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/50517805

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は広いですね:

« 猫の手がんばる | トップページ | 発表! 2010年の本! »