« 地味に悩ましい話 | トップページ | 開け開け »

2011年1月10日 (月)

遅れてきた虎

   昨年末から地味に盛り上がってきております、「タイガーマスク運動」って言うんですって。最初は群馬でしたか? 恵まれない子供の施設にランドセルを10個も積み上げて、署名が「伊達直人」って、「ああ、タイガーマスクだ!」って気がついたひと偉いよ、わたし、あのオープニングは何となく覚えてるけどそういう細かい設定覚えてなかったもん。タイガーマスクや悪の組織の「虎の穴」ぐらいなら解るけど、マスクを被ってた人の名前がそうなんだって。佐山聡じゃないかって、それはプロレス。だから、解るひとはアラフォー以上

   マスコミに取り上げられていい話だなんて言われてたら、どんどん「模倣犯」増えちゃって。ええと、年が明けてから今日は小田原、明日は沖縄、どこだっけ、現ナマで届いたところ、おもちゃだったところもあるそうで。長崎なんてご丁寧に「伊達直人」に「ヒバクシャ」ってルビが振ってあったって。知らねーよそんな裏設定。

   今朝どっかの朝のワイドショウでやってたのが、沖縄ではわざわざ前日に確認のお電話があって、「今年の新一年生は何人ですか?」って聞いてきたって。それがまた、年が明けて間もないから施設のひとも混乱していて、現一年生の人数答えちゃって、3個持ってきたけど、「ホントは来年度新入学の子は5人なんです、ああ、2つ足りない!」って新聞取材に答えて、載ったらまた翌日「じゃあ2つ持ってきました」ってまたタイガーマスク来たって! 別人が!(未確認)
   なんでそこで「来年は20人です!」とかいって余った分ヤフオクに出さなかったんだ!? 施設のひとおっとり過ぎだろう!(おかあさんがいけません)
   みんなやさしいなあ。

   2ちゃんでは偽善だと言われてましたが。まあ、そうだわなあ、勝手に赤黒って届いて、安物でも今流行りのピンクとか欲しかったかもね。いや、それでも新品を貰えたら御の字かなあ……?

   ランドセルって、スーパーで買っても3万くらいするから、10個も買ったら30万だよ、宝くじでも当たったのかな、うちにはそんな余裕ないわとか思ってました。あるところにはあるのねえ。やっぱあれかなあ、子育て世代はぴーぴーだけど、オジサン世代になると今度は余ってて、七五三とか、お入学とか、露骨に当てにされるのも失礼しちゃうけど、ご近所とか親戚とか、みんな困りながらも嬉しそうなのに自分はその係累がない、参加できないってのは……やっぱ寂しいのかな。どうでしょうそこんとこ。墓場まで持っていけない金なら、ちょっとヒーローごっこもしてみたらどうかというお気持ちなら、貰っておけば。

   いいじゃない、干支はもうウサギに変わっても、遅れてきた虎に頑張って貰って、ここはちょっと楽しい偽善ごっこをやってみましょうよ。

   ……政治がいかんのだよなあ。でも、なんでもそういうことはお上がやること、税金払ってるんだからワシらは知らんってのも、社会人としてどうよと思うので。え? おかあさんコイン程度ですが共同募金とかはちゃんとする方よ?

|

« 地味に悩ましい話 | トップページ | 開け開け »

コメント

 虎美が新聞を見ながら、
 「ちょ、便乗犯多すぎ!」と受けていたら、豹太が、
 「決まってるだろ、昨日からタイガドラマ始まったからだよ」って。
 お後が宜しいようで。

投稿: まいね | 2011年1月10日 (月) 18時29分

 クラスの男子が丁度この話をしていて、何となく耳を傾けていたら、
「なんでひとりだけ伊達直人じゃなくて遅れてきたサンタクロースなんだよ!ダッセーーー!」
といっていて、私は笑いを堪えるのに必死だった。

投稿: 虎美 | 2011年1月11日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/50548004

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れてきた虎:

« 地味に悩ましい話 | トップページ | 開け開け »