« ようこそチデジカ! | トップページ | 大河 どうにかならないんでしょうか? »

2011年1月24日 (月)

大丈夫か!?

   さっきふらふらとご近所パン屋さんに行ったらば、
   「今日は流石高校休みですよね?」って奥さんが。
   「え?」
   「だって受験だからってうちのケンが」
   「ああ~なんかそういうこと言ってたかしら、そういえばそろそろ公立は前期試験ねえ。
   うちの豹太は怪我しちゃったからその辺感覚狂っちゃって、部活だけにでもいったのかしら」
    豹太いきなり土曜にノックの球を歯に当てて、休日もやってる医者を捜して行ってきたところです。前歯は幸いにして抜けたり欠けたりしてなかったけど、ザックリ口の中切ってて、当分食事はゼリー状栄養食だって。烏天狗みたいな立体マスクをして血まみれの口元を隠してました。
   帰宅した豹太に、
   「あんた今日学校休みだったんじゃ?」と聞くと、
   「それは明日。今日はおかげで部活が早く終わった」って。
   「だってケンちゃんは今日試験休みって……」
   「ああ~だからあいつ今日来なかったのか」
   葛原さん(仮名)ちゃんと予定表を見ましょう(わたしも見てなかった)。
   実際はどうなんだろと流石高校のHPを見に行ったら、
   「平成21年度入学者選抜(参考)」って。
   ちょっと頭が混乱しましたね。
   すぐ上には、「平成22年度入学者選抜について」って。
   ええと、今年は何年だったかしら……?
   「21年度……?」
   「22年でしょ」と口々に言うおばかちゃん達を制して、おかあさん新聞を取り上げますと、欄外には「平成23年1月24日(月)」と……。
   年が改まって3週間も過ぎるとこんなもんか。

   先生、しっかりして。
   受験生の皆さんがそこを見てたらどうするのよ。
   そして、神奈川県の23年度入学者検定前期日程はいつ行われるのでしょうねえ?

   とりあえず、豹太は明日友達と遊びに出るそうです。怪我はいいのか!?

|

« ようこそチデジカ! | トップページ | 大河 どうにかならないんでしょうか? »

コメント

神奈川県立高校前期入試は、25、26日の2日間ですね。その間は、高3受験生の長女も、中3の受験生次女も休みです。ちなみに、次女の受験は26日。
2人とも、なるべくインフルエンザを避けて家に引きこもっているように!

投稿: 波多利郎 | 2011年1月24日 (月) 18時12分

 あらー波多利郎さんご丁寧にどうも。サクラ咲くよう陰ながらお祈りしてます。
 ちなみに秘密にしろと言われてますが、豹太の友達のゲーム少年は前期入試の「特技披露」で太鼓とカセットデッキを用意して貰って「太鼓の達人」激ムズモードを披露したそうです。……評価はされなかったそうですけど。今どきの受験は難しいわあ。

投稿: まいね | 2011年1月24日 (月) 19時00分

 それで試験休みの今日、お友達のうちに行くと言っていた豹太、今帰宅しました。おかあさんもお熱でちょっと横になったらもう10時になってて、おや、豹太くんはなに食べたんだろう、ちょっと遅くなるって電話が7時ぐらいに入ってたっけともそもそ起き出していると11時ぐらいにまた電話。
「ごめん、寝ちゃった」って、今どこですか? 
「友達んち。今帰る」って、大胆な。ちょっと色っぽいことを想像しましたが、うちのこに限って、ナイナイ。
 それで、本人が白状したところによると、そこんちのお父さんが車で送ってくれたそうな。
「ひとんちでよくもまあ……勉強部屋で寝てたからそこのご家族も気がつかなかったのか?」
「うん、みんなして寝こけちゃって」
「みんなとは? 複数?」
「そこのやつも友達も」
 なんてのどかなんだ神奈川県立流石高校……。いや、中学時代の友達で学校は別かも知れないが。
 生き馬の眼を抜く都会とも思えぬ話であることよ。○○くんのご家族の方、どうも失礼しました。

投稿: まいね | 2011年1月27日 (木) 00時32分

 地震あけの今日、おベントを作り終わって一息ついたら緊急メイルが虎美の中学校から入って、川崎市教育委員会通達により本日は休校って。じゃあ流石高校はどうよとHPを見に行ったらまた鯖㌧㌦。川崎市の教育委員会やら神奈川県のHPやらいろいろ見てまた行ったら、
「普通にあるから気をつけてきてね」(要旨)
30分になったので起こしに行ったら、携帯を覗き込んでいた豹太、
「休みって今メイル来たけど?」
「どこ情報?」
「……友人」それって女の子の? とは言わないで、
「こっちは公式だ」と言いますと、
「更新何時よ?」って。まあ、生意気。戻って見直しても、時刻までは書いてないし。ああもうホントに。
 先生しっかりしてぇ~!

投稿: まいね | 2011年3月14日 (月) 07時36分

 丁度ゴミ出しをしていたキタジマさんを呼び止めて情報交換。甘木高校は6時半に連絡網が来て休みだそうです。ううむ、一緒に塾に行ってたキタジマ君は甘木だったのか、優秀だな。流石もでしょって、先生にかけてみなって言われたのでうちに入りましたが、豹太曰く、「先生に電話かけたヤツから回ってきたメイルで休みって」それは私的な連絡網ですね。じゃあ寝てなさい。
 珍しく起きてきて行く気になってた虎美が怒り狂ってます。懐中電灯探して貰いましょう。

投稿: まいね | 2011年3月14日 (月) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/50676646

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫か!?:

« ようこそチデジカ! | トップページ | 大河 どうにかならないんでしょうか? »