« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »

2010年2月20日 (土)

女子中学生漫画ファン事情

   虎美もたまに学校に行くと、さっそくお友達と約束をして帰ってきて。ま、今は期末試験の前ですから、お互いにノートを見せ合ったり、
   「社会が壊滅的にダメな子におかあさんみたいに歴史語ってきていい?」って、ハァ?
   「だから『延暦寺ではお坊さんのくせにお肉食べたりお酒飲んだり女のひととエッチしたり乱れまくってたからだーなが(織田信長)がキレて、坊主のくせにおまえら許さん! って焼き討ちしたのー』って」
   待て。母はそんなこと言った覚えは……。今度からは滅多なことは言えないな。
   ペーパーテストの外にノート提出というのがあって、毎日の授業の板書を自分でちゃんとノートに書き写しているかをチェックされるのだそうで。
   「行ってないやつはどうなるんだ?」とわたくしが突っ込むと。
   「だから丸写しさせて貰うんだって!」
   ……勉強の習慣を付けさせるためか知りませんが今時は先生も大変。

   そして、
   「『リボーン』最初の5冊だけ貸して貰った!」って、ナニしに行ったんですか。でも、アニメを脇から聞いているおかあさんはいっぺんどんな話か見てみたかったから読ませて貰っちゃった。ええと、あんまり好きな絵柄じゃないですが結構面白かったかな。「ぬらりひょんの孫」もこの前回ってきましたが、なかなかヨカッタです。
   この前は「『フェアリーテール』貸して貰った」って言ってましたから、今アニメになってる話題の本はみんなで回している模様。マガジン派とサンデー派とジャンプ派が1人ずついたらある程度みんなフォローできますねって、『スケットダンス』と『べるぜバブ』と『バクマン。』と『めだかボックス』に当然ワンピースを買ってる虎美はジャンプ担当なのかな? でも『金剛番長』と『絶対可憐チルドレン』と『月光条例』(以上サンデー掲載作品)も買ってるよ……とりあえずうちは買いすぎです! さらに虎ちゃん購読中の「ASUKA」の連載もいくつか買ってるし。

   ……今これ書き出してみたら本誌を毎週買った方が安上がりなんじゃないかって気がしてきたOTL。でもコミックスも買うんだから結局一緒か。モーニングをやめて1年、『へうげもの』と『ジャイアント・キリング』と『OL進化論』と『とりぱん』と『誰も寝てはならぬ』は買い続けてますが(やっぱり買いすぎ!) ……単行本発売情報には疎くなりました。

   やっぱ学校行ってない子に漫画を買うお金やっちゃダメだよね……。

   とりあえず『図書館戦争 LOVE&WARS』と『ジャイアント・キリング』は結構虎美の友達のうちを好評で回っている模様。『へうげ』や『蒼天』に興味を示してくれるのはもっと後だろうな。そうだ! ここで『カルバニア』を布教しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月18日 (木)

あれは夢だったのだろうか

   今朝、自分が受験生でもないのにおかあさん昂奮して徹夜しちゃって、あらもう6時、雪はどうなったかしらってシャッター開けたら銀世界、もう始発バスは出たのでバス通りには黒々と轍ができていました。あわててTVでNHKを点けたら、こちらは雪の乏しいカナダはバンクーバーでオリンピック競技はちゃんと行われておって、災害時同様画面にはLの字に細い情報帯がしつらえられて新幹線は徐行だけどちゃんと走ってる、航空機は一応平常通りなどの情報を延々流しておるのであります。

   「……旦那さま、雪すごいですけど大丈夫?」
   あわててこっそり起こしに行きました。
   豹太は歩きで行くつもりだと言ってました。こういう日はかえって電車バスより自分の足の方が確か。なんといってもうちの子は寒冷地仕様でおまけにお山丘陵地で育ってますから、雪の坂道には強いです。

   虎美まで降りてきて(こいつは正真正銘ハートは犬科。庭駆け回らないけど雪が降るとハイになります、てゆーか、冬なのに降らないと荒れます)、ご機嫌でカフェオレ&ドーナツでブレックファスト。

   「こういう日なんだから5分でも3分でも早く家を出るんだ!」と言っているのに友達と待ち合わせをしたという豹太は携帯音楽プレイヤーを耳に入れながらにやにやしていて、おかあさん血圧上がる一方!

   受験の日はお互い消耗するから待ち合わせ禁止だと何度言ったら解るんだ!!

   うちの弟は現役の時、それで友達とはぐれて(向こうが遅れた)チキンハートを粉々にされて浪人したってのに!

   「大丈夫、時間が来たら裏切っていいって約束」とにやにやしてるのでありました。

   それでもなんとか全員送り出して、洗濯機を室内乾燥モードにして心安らかに朝寝に入って、そのままお昼を通過してバッチリ6時間寝ちゃったらしく。

   3時に目が覚めたら地面に雪はありませんでした。軽く陽が差していて。

   定期試験前で部活禁止の虎美と「バッチリ~!」の豹太が相前後して帰ってきて。

   「朝、雪降ってなかったっけ?」
   「融けたの」

   嵐のような受験日は終わったのでした。

   週初めにおばあちゃんから受験生に体力を付けるための現物支給が山のように届いていて、今日はジャイアント馬場の足ぐらいあるサーロイン・ステーキ食べました。生きてて良かった(すき焼き肉とか鰻とかいろいろあってローテーションとか賞味期限の関係上。受験前日のステーキはダメなんだよね?)。フルーツも口に入らないような大きさのイチゴとか(金沢は栃木も佐賀も遠いので愛知や岐阜からくるものが中心みたいよ)一口に切ってあってあとは食べるだけのパイナップルとか(丸のママでは絶対手を出さないと見切られている)いろいろ。おばあちゃんありがとうございました。

   あとは桜が咲くのを待つだけよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本でも昆布を食おう!

   ふて寝をするわたくしの枕頭に旦那さまがそろそろと近寄って、

   「ヴァレンタインのお返しに注文したよ」

   寝たふりのお耳がぴくりと反応します。

   「イーグルスの昆布」

   「やッたーッ!」

   まて、ホワイトデーのプレゼントが昆布だなんて、そりゃ楽天イーグルスの三陸産おつまみとろろ昆布はおいしくて仙台に行くたびにお土産に切望するけど!

   あんまりロマンスの香りがしなくないですか……?

   そんなこと言ってる間に昨日佐川急便からら楽天の通販の箱が届いて、いつものタオル類かなー全然重くないやと思ってたら。

   帰宅してその箱をごそごそやってた旦那さまが、
   「はい」って、どさっと……イーグルスおつまみ昆布を10袋投げ出してゆかれました。

   25×60くらいの薄い袋の中に、手でちぎれる位に薄くのばした加熱処理済みの昆布が入ってるんですね。試合観戦しながらのお酒のお供として開発されたんでしょうが、我が家では旦那さまがビールのついでに買って、

   むしゃむしゃ → 
   なにそれーと虎美がとびつく → 
   おいしいよ → 
   なになに? とわたしが手を出す

   といういつものパターンで皆ではまったのでした(豹太はこういうときいつものけもの)。観戦のお供なので、カラスコやクラッチ、クラッチーナなどキャラクターの絵は描いてあるものの、通販するほどもないだろうというのか楽天通販では取り扱いがなかったんです。しくしく。
   「これは全部食べても52カロリー」と、旦那さまが食品成分表示を見て。海藻ですからね。
   「キットカットひとつよりカロリーないですね。
   しかも!
   キットカットはつい次々いってしまいますが、この昆布を2つ食べようという気にはまずならない!」
   口をよく動かしますから満腹感があるのに加え、地味にしょっぱいので喉が渇くんです(そりゃビールのお供だから)。
   実にいいおやつです。  

   仙台駅のイーグルスショップには置いてあるので、出張の時はナニを置いてもこれを買ってきて貰うのですが、大人買いするのは恥ずかしいといつも旦那さまはぼやいていたと思ったら。

   「たまに見に行ってみたら通販できるようになっていた」って。
   見に行ってみたら、今はイーグルスお菓子フェアをやっていて、マスコットの顔の絵のクッキーやら牛タン味うまい棒(味のセレクトがウマイ!)やらカラスコの絵入り黒いイカスミさきいかなど、いろいろ紹介されてました。確か3年前の当時でも缶入りクッキーは美味しかったと思いましたが。
   わーい今度はうまい棒も頼んで貰おう。

   「おかあさんこれ400円もするんだって」
   虎美は値札の方をチェックしていました。
   「じゃあ10枚で4000円か。……金額的にはホワイトデーのお返しとして貧弱とはいえんな」

   でもやっぱり旅ゆく乙女の心にはロマンのかけらがほしいのさ……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »