« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »

2010年2月 7日 (日)

ネタとして楽しんでいるのでは?

   金沢の実家から受験のお守りが届きました。梅繋がりで加賀藩は天満宮を奉じており、子供のいるうちはお正月には必ず天神と言って組み立て式ミニチュア天満宮を飾るしきたりになっておるとか(実家ではやってなかったのでどうも腰砕け)。早乙女家では毎年飾ってますが。ほんとに今時やってるうちあるのかな? というわけで菅原道真を祭神とする(?)金沢神社のお守りかなーと思ってみると、違う。

   「小さいころ行ったふれあい昆虫館で羽化した蝶のさなぎを入れた白山比売神社のお守り」って、あそこ白山のククリヒメかなんかじゃないですか? 祭神は。受験に御利益あったかな? って、いやいや。

   「羽化(す)る」を「受かる」にかけてある

   ……そうです。

   悪いけど、「男の子は蝉が大好き!」とばかりにおばあちゃんが空き箱一杯に詰めて贈ってくれた蝉の抜け殻のせいでうちのチキンな豹太は虫が大嫌いなんですよね。夏になると虫が入ってきただのなんだのと部屋から絶叫が聞こえますもの。昨夏は自腹でバポナ吊してたくらい。

   まあ、お守り袋はきれいな蝶を友禅で染めたいいかんじの縮緬だったので中身については忘れて貰って持っていてもらうことにしました。

   しかし、五角マグカップを買ってきてキットカットとネスカフェオレは自分たちで食べて飲んでしまった虎美とわたしといい、なんか受験生がいる生活をネタとして楽しんでいるだけといった感じのする早乙女家であります。今日も豹太は黙って塾の講習に行きました。桜咲け。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »