« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

2011年1月 1日 (土)

畜生! 笑う門には福来る!

   史上初めて「畜生!」と呼ばれた人間はあの隋の煬帝だそうですが。
   金沢早乙女家の猫はもうご近所の猫好きのおばさまの協力のもと殖えたおして、カチカチカチカチ……
   「28匹!」(日本野獣の会調べ)
   いつものサンルームに猫だまりを作っていたのを見たときには驚きました。いや、これはちょっと多いでしょうよ。
   昨日、ちょうど餌の時間に玄関を出ようとしたら、風除け室(この辺なんかでは玄関の周りに強化ガラスなんかで屋根をかけてそこで傘を閉じてコートの雪を払ったり、除雪用の機器をちょっとおいといたりする)のガラスの前に猫が勢ぞろいしていて、もう積極的なコは後足で立ち上がってガラスに手をついて、
   「ホントにホントにホントにホントににゃんこさんだ♪」とサファリパーク状態でした。ちょっと怖かったかも。

   「餌をやってる間ならもふれるんだよー」と虎美が言うのでそっと近寄ってみましたが、餌に夢中な瞬間も、手が触れそうになるとがば! と身を起こして逃げてゆくのでした。
   「母では無理のようだ」と報告しますと、
   「そうよねー夏に脅かしたからねー」とまた虎美は小憎らしい顔で笑うのです。

   ところが、旦那様が今朝離れを出て先に母屋へ行かれた後、わたくしが表に出ますと、その前に並べてある餌入れの中に首を突っ込んで一匹だけが餌を食べていたのでした。母屋に入ると、旦那様がご下問。
   「猫はいましたか?」
   「一匹だけ」
   「おれが出たときはみんなご飯をもらったところで餌を食べていて」
   「はあ」
   「おれが出たので皆一斉に頭を上げて逃げていって」
   「そのようですね」
   「それが、一匹だけとろいやつがいて、両手をお鍋の中に突っ込んでいたのにあわてて後じさりしたものだから、

   鍋がかぽっと立ち上がって頭の上にかぶさってしまって!

   やつも驚いたのかその状態で固まっていた!」

   それがわたくしが外に出たときに残っていた一匹だったのですね! 一瞬の驚愕が去った後には食べ物のことしかまた考えず、餌を食べ始めてしまったと。

   「畜生ですねえ」
   それでも旦那様は身を折って元旦から大笑い、最近は景気が悪いのでいつも険しい顔をして、前日買い物に出た時になごんで貰おうと買い求めた「しろくまカフェ」という動物の和み系漫画をお出ししたときにもぷいと突き返されたのに、

   猫 あ り が と う !

   ちなみに、お昼の餌を与えに出たときも、逃げ遅れた白地に茶虎のマントをかぶっていた子だけはもふれたので、
   「こいつか?」
   「こいつが鍋ちゃんですね」
   「とろいんだな」
   「とろいんです」
   と、ほぼ同じ柄の猫でも個性があるようです。って、食い意地が張っているって個性……。やっぱり畜生。

   でもまあ、笑わせてもらったからじゅうぶん餌の元を取ったかしら。今年は福がきますように。お集まりの皆さんのところにも、福が来ますように。

   本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

長岡駅の戦利品

長岡駅の戦利品
乗り換えで久々に長岡に下りたら。近代スキーが伝わったのは湯沢だそうでそのレルヒ大佐? をキャラクターにしたご当地カレーのようです。3種あったけど550円もしたからえりんぎ&まいたけの湯沢ヴァージョンだけ買いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

ラストスパート!

   うおおおおお! きなりっこ最強ッ!

   ただいま絶賛大掃除中(時計を見ろ!)。すいません追い込まれないとその気にならなくて。
   いつもはお洗濯に使っている廃油製きなりっこせっけんですが、良く溶かして使えばお台所の油汚れも落ちますよなんて袋の説明に書いてあって、この夏以来ほったらかしのレンジフードとその周りの壁なんか擦ってみようかなーなんて。今思いつくなーッ!
   思って、そのお掃除用ボロ切れを作るために着古しのお洋服を分解してたら楽しくなって日付変更線を越えちゃったのよ(それは12月初旬にやっとくべきコトでしょぉーッ!?)。
   もう捨てちゃおかなと思ってた(思ったらすぐ捨てようよ)お台所洗剤の空き容器にきなりっこを適当にあの洗剤用スプーンで2杯くらい入れてお湯を入れて思いっきりシェイクして、なんだかまだダマだわぁというのを着古しのメリヤス布を破って作ったボロ切れに含ませてお台所のそこら辺を擦ります。

   うん。落ちます

   ちょっと力はいるけど、楽しい。

   合成のいい匂いはしないけどね。まあ、その分安心ってコトで。
   今はちょっと上の方やって肩が疲れたから休憩中。
   たしかこれ思いっきり手が荒れるんじゃなかったかなーと思いましたが、それはまあ、お正月金沢早乙女家でもう地デジ対応したTVでもゆっくり見ながらいいクリームをすり込んでマッサージでもすることにして。

   あと1日ある! がんばるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

出かけるときは忘れずに

   便りのないのはよい便り♪

   ただいま豹太がパスポートの申請に行っております。この冬休み中にという学校からの指示です。修学旅行は6月なのに、気の早いこと。だってそこは……おばかちゃん高校だから。いざ6月になって取るの忘れた! じゃ済まないので。あとは、本籍地が違うひともうちをはじめいろいろいるでしょうから、そこは、帰省した時に行っとけよってことでしょう。うちは御用納めまでこっちにいるので、おばあちゃんに行って貰いましたが。戸籍謄本って、おばあちゃんでもとれるんだ、へえ、ま、同じ住所ですしね。おばあちゃんはそこんとこ、
   「おじいちゃんが戸籍の筆頭で、あなたたちみんな同じ早乙女の戸籍だから!」と勘違いされておられたようですが。
   謄本ってすごいね、実家の父母の名前まで載ってました。あ、コピー取っておけば良かった。正式の用途には使えないにしても。ほら、虎美もちゃんと(書類上は)れっきとしたわたしと旦那様の子ですよーって。またそんな罪作りホラを吹かないように。

   さて、おばかちゃん高校なので、書類をも出すのもイロイロ大変。
   「豹太明日ポスポート取りに行くんだー葛原さんはもう行った? 本籍地が近いと戸籍謄本取るのも楽でいいよね?」とお買い物のついでに立ち話をすると、
   「まだですぅー」って。
   「29日で役所閉まるからいっといた方がいいよ? 発行に1週間かかるって言ってるから、多分これでも年末年始はさんでギリギリ始業式に間に合わないかも。戸籍取った?」
   「なぁにそれ?」って、おい!
   「申請書類には戸籍をつけないとダメだって書いてあったよ」
   「えーっまだですぅ! ほんとうちの子その辺にポイって放り出したままで」
   「ちゃんと読みなよ。うちはおばあちゃんでも取れたみたいから奥さん行ってきたら?」
   「明日行かなきゃ~~~~」
   「野球部のメンバーで台湾選択は豹太だけらしいから仲良くしてねー」と盛り上がってきました。

   そういう豹太も、
   「写真撮ってくる」って、リーリエマート横の証明写真を自動で撮れる機械に入ってきて、
   「笑った写真はダメなんだぞ」と母は撮ってから言うと、
   「全開で笑っちゃダメだけど、自然に微笑む程度はいいって先生に言われた」って。
   「剥離紙が剥がせない、あれ? あれ?」って5分くらい写真と格闘してて、
   「もしかしてこれシールになってないの?」って、今更!
   母は今時の証明写真はスゴイナアと思って見守ってたんだけど、 
   「写真に裏の紙を剥がしてお使いくださいと書いてあればそうだが、何も書いてなければ自分で糊で張るものだ」
   「えーッ!? 知らなかった!」
   これだから平成生まれは! プリクラと同じだと思っているんじゃないッ! 
   大騒ぎして糊を出してきて自分で貼ってました。たぶん、細い紙切れも落ちていたから、パスポートサイズに写真を切るのも自分でやったんでしょう(ゴミは屑籠に!)。

   川崎市の受付所に行くんだと思ってたら、
   「ポン厚木」って、なぜ、川崎市民がわざわざ厚木に!?
   「だって沿線だし」
   そうねえ、小田急線一本でいけるわねえ。川崎市役所っておかあさんどこにあるのか知らない(たぶんJR?)。支所の方が空いてるかもねえ。
   お昼を食べてゆっくりしてたら2時を回っちゃったので、そそくさと出かけてゆきました。
   「パスポート取るのにはお金は要らないの?」
   「ううむ、ざっと読んだ限りでは初回は要らないようだが……一応こないだおじいちゃんから貰ったお小遣い持ってけ」それは野球部のそろいのジャンパーを買う軍資金にするためによけといたんだけどね。まあ、あとで精算することにしましょう。

   さて、ちゃんと申請できたかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

来いチデジカ! 絶対止めてやるッ!

   ……じゃなくて。
   早乙女家においては地上デジタル放送化には対応しません。ぶちっとその時刻を限りに砂嵐になるのが見たいんだって、旦那様が。従って、アナログ放送終了を見送ってTVはVTR&DVD再生機器と致します。ほんとはゲームもしたいんだけどね。おかあさんこれ以上家事をさぼるとやばいから。虎ちゃんは
   「『スケットダンス』アニメ化なのに! ああーおとうさんなんとかしてチューナー付TV買わないかな!?」と吼えておりましたが。

   実は猫が寝られるブラウン管型TVでありますところの現行のTVがもう寿命で、この夏には一度電源を入れたらチャネルが切り替わらないところまで行ってました。朝からずっとNHK。業を煮やした虎ちゃんがいろいろ工夫して、電源オン→チャネル切り替え→電源オフ→電源オンで目標のチャネルの番組を受信できることが判りまして、秋からは一応どの局も見られるようになりましたが……めんどくさ。

   それが、今日、昨日おじいちゃんちに旅立った虎美から電話で、
   「銀魂とフェアリーテイル予約するの忘れた。録画しといて」って親を親とも思わぬ電話が。そういえば、最近の帰省ではいつもぎゃーぎゃーいいながら自分で予約してたのに、卒業したのか、偉いなと思ってたらやっぱり。
   「自己責任。そっちで見ろ」
   「テレビ東京はこっちじゃやってないんだって!」
   おおそうでしたね。
   「諦めろ」
   「ユーチューブで見るの? やだー」といいながら、
   「最後まで努力はしてね!」と切ったのでありました。誰 が や る か !

   といいながら、ごそごそとほとんど最近使ってないVTRのリモコンを発掘してもういい加減忘れかけたGコード予約してやる母はやっぱり過保護

   これで録画できてなくても泣くんじゃありませんよーっと遠く金沢の空の下ブログで母の安否を把握しておるらしい娘に連絡。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »