« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

2010年11月26日 (金)

夜更けのなまはげ ― お洗濯篇 ―

   さっき洗濯機が止まって、さあ豹太の練習着を干してもう寝ようかと蓋を開けたら、虎美のワイシャツしか入ってない!

   ……きなりっこ石鹸の泡立てのために洗濯機を回し始めた時点ではまだ廊下をウロウロとしていた豹太、お風呂に入る前に脱いだものは洗濯機に入れずに籠に入れちゃってた模様。それを、確認しないで蓋を閉じて本洗いに突入したのはわたしです……。

   ねえ、今からまた洗濯機3時間乾燥コース回すの? おかあさん昨夜も寝てないんだけど!?

   自業自得とはいえキツイわあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

カワイイは世界を救……わない

   訳あって出所は明かせないんですが。とりあえずネットで拾った話。

   本業は設計かなんかであるところの素人絵師のAさん(性別不詳)、本業の関係で、現場に立ち会う必要があって、「ヘルメット持参でお願いします」との連絡があったそうな。それで、業務用のお店に行って素ヘルメット(あの白いシンプルなヤツね)を買い求めてきたところが、カワイイを志向する彼または彼女の感性とはイマイチ一致しなかったので……
   「徹夜してカワイくしてみた」材料費一万は凄いな。
   ネコミミのデコったヘルメットをその打ち合わせに持参。
   「現場の方には一部受けたんだけど……」元請けのお偉いさんにはいたく不評ですごい睨まれ方をしたそうな。うーむ、そのオジサマの気持ちも解らなくはない、かな。

   それをご友人に見せた所がえらく受けて、彼女にあげたって、ネコミミヘルメッ。そしたら彼女嬉しくなって、原動機付き自転車にそれを被って乗ってそこらを爆走♪(年を考えろと作った本人が書いてましたが)

   白バイに捕まって、ガンガン怒られたそうです。
   「次見たら切符切りますよ、切符切りますからねッ」って。

   あのね、免許取る時に教わったはずですよ、工事用安全帽は二輪車に乗るときのヘルメットの代わりにはならないって(知らなかった……って書き文字が入ってました)。ネコミミにした時点で強度とか落ちてるわけだし。

   それにしても……見るだけなら見たいかな、ネコミミ安全帽。会社とか地域のどうしてもさぼれない防災訓練の時に、茶目っ気で被ってみるとか。本番では使わないにせよ。

   いや待て、もともとのフルフェイスの自動二輪用ヘルメットに後付でネコミミをつける分にはいけるんじゃないかな、ものがものだけにいわゆるにゃんこの三角耳じゃなく、チーターとかの小さめの丸耳で塗装もそういうのにしたら結構……ブツブツ。

   戦国時代の兜にはネコミミもウサミミもあるんですけどね。それはちゃんと萌えより先に強度も実戦向けで作ってありますから(多分)。改造することによって本来の目的を果たせなくなってることがまずいんだと思うの。ネコミミは多分ミミズクのつもりで、夜目が利くようにという意味合いが入ってるんじゃないかとネットの中の誰かが言ってました。身のこなしが静か(で仕事を果たす)ってのもあるかもだし。ウサギちゃんはたしか足が早いとか? にちなんでるそうで。萌えちゃうよ、たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

秋も深まって参りました

   洗濯物が乾かないからというのを口実に、とうにエアコン入れまくりで温かに過ごしてますけどね。

   大空を掴まんとするの形(なり)に
       散らひける葉よ抜け殻を踏む
                            舞音

   こっちは乾燥してるから、街路樹の落葉も落ちたまま風に吹かれ、踏まれて粉々になるんですね。なんとも無惨というか無情。
   金沢はそろそろ時雨から鰤起こしの頃でしょうか。豹太は丸刈りの頭で雨に打たれて大風邪を引いて先週ほとんど休みました。マラソン大会も欠席。ああ、もったいない。もともと風邪っぴきだった虎美もなんだか学校に行ったり行かなかったり。ここらで気合いを入れて残り一ヶ月頑張ろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »