« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2010年11月18日 (木)

ゆとりの調理実習

   もう時効かと思って。

   うちの子はわたしがいろいろ手伝わせるものですから、調理なんか最低限のことぐらいはできるかと思いますが。夏休みにも実家に泊まっていた頃は、餃子なんか、わたしは自分でだって作らない位なのに、母が包み方を教えてやらせるもんだから、面白がって覚えて仙台のうちに戻っても「餃子やらせて」とうるさくって。助かるけど。

   調理実習も、けっこう好きで積極的らしいですね、今日はなにをやった、巧くできたと嬉しそうに申します。豹太が6年生のある日、各班児童の立案したメニューで実習をやったらしいのですが……。
   「おんなのこコワイ」って。
   「どうした? 同じ班にはエリカちゃん(仮名)いたろ? こども会活動でよく虎美の面倒見てくれてるし、しっかり者だからきっと調理実習も……」
   「そのエリカがコワかった!」
   「ぱーどん(大変恐れ入りますがもう一度お聞かせいただけますか)?」
   「マカロニサラダだったんだけど、マカロニとジャガイモを一緒に茹でた
   「そ、それはエリカちゃんちではふだんやっていて実績があるスピードアップの裏技?」
   「違う、茹でるものだから一緒でいいだろってぶっつけで」
   「それでちゃんと両方いいカンジにゆだったり……?」
   「ジャガイモ生だった! コワイって! おれみてて心配でしょうがなかったって!」
   ……それ以来彼はしっかり者の女の子だからといって料理がうまいと頭から信じたりしなくなったそうです……。

   まあ、そういう豹太、中学の参観日の梅ジュースづくりでも楽しそうに取り組んでいた感じですが。この前高校でも調理実習がありまして。生意気にペスカトーレのピザ! 時代は変わったわ。
   「どうだった?」
   「アァ? うちの学校バカ高校だからおれが仕切ったよ」またですか。
   「女子は?」
   「うちのクラス特進で女少ない上に、混合名簿だから出席番号が丁度前の方ばっかに偏ってて同じ班に女いなかった」
   はあ、さようで。
   でもそれなりのものはできて美味しく食べてこられたみたいです。
   驚いたのが、
   「弁当? 普通に作って」っていわれたこと。
   「だって、3,4時間めで作るんだろピザ」って言っても、
   「大丈夫入る」って。
   帰ってきてから聞いてやっても、
   「ピザあってやっと腹一杯ってかんじ。ああ、練習の後も腹減らないなーって」
   高校球児の食欲を舐めていました。それ以来、お弁当はキッチリ詰めるようにしたんだけどね。

   虎美が最近お邪魔しているつばさちゃんちのママ、わたくしが具合が悪いときなど、
   「自力解決頼む」とお食事をつくってやらない話にショックを受けたそうで、
   「大丈夫? 御飯食べられてる? うちで食べていく?」といつも聞かれると言われたときにはもう穴があったら入りたい心地でしたが、そこんちはつばさちゃんに包丁を持たせない、ガスも点けさせないとかで、まあそういううちのひとが子供に自力で食事作らせると聞いたら驚くだろうなと少しホッといたしましたです。そこのうちそれぞれよね。

   本日の調理実習(コンソメが溶けきってなくて偏在していたスパゲティ・ミートソース)、虎美はそれなりに目配りして、
   「タマネギのみじん切り、いきなり右手だけでエイエイやってる子がいて、こっちの心臓に悪いから左手添えろと注意した」 そうです。いるのか、そういう子がやっぱり。
   うちの猫科のひとたちが小さいころは、NHK教育で、子供にお料理をさせる番組が流行ってたから、今時のお子さんはみんなお料理ができるもんだと思ってましたわ……。

   付け合わせの「林檎とバナナのヨーグルトソースサラダ」は、「マヨネーズとヨーグルト和えるなんて信じられない!」と班員全員一致で拒否して、それぞれただ剥いて切って食べたそうです。いや、給食ではそういうの出てたと思うよ。調理実習のメニューを拒否って、今時は自由が利いていいねえ……。ああ、それで林檎剥けないやつがいる云々言ってたわけね。
   いや、きっと、プロ級の子がいて、林檎が普通に剥けて、豚肉のハリハリ煮ふう程度のお手軽料理ができるぐらいで仕切ってる虎美のことを片腹痛く思っていたことであろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

緊急。アサイ先生ご逝去

   ええと、わたしの同窓会の連絡ですいません。

   大塚女子大学(仮名)国文学科の皆さん、我々が近代文学史を教わったアサイ先生がお亡くなりになられました。詳しくはお手元の全国紙の訃報欄をどうぞ(おい)。朝日は一昨日ぐらいに出ていた模様。読売は今朝です。

   告別式は20日13時、杉並の公益社会館明大前。

   名誉教授だったのか。訃報って、身近な人の社会的立場を聞かされてあとでビックリってことありますね。

   ツツミ先生の方が先年からなんかもうお外にはお出ましにならない状態と聞いていて、年賀状もご遠慮してたのに、まさかアサイ君が先とは。うっちゃんみたいに親子二代で教わるっての無理そうだとは思ってたけど、教えて貰った先生がドンドン向こう岸に旅立たれてゆくよ。虎美が大学入試を考えるころには大学自体がなくなってたりして……。

   アサイ先生ご自身の思い出というと漱石作品の講読をやっていて、「草枕」のヒロインの名前に引っかけて「変人」と言われた記憶があります。あれは自意識過剰だったのかなあ。あとは、若い頃金沢大学に助手? として赴任されておったとかで、
   「金沢のカレーは凄いんだ、ナマタマゴが載っているんだなあ」と講義の合間に問題発言をされて、そんなの見たことなかったわたしは非常に困ったことが。それは関西の食堂カレーの一形態ではあるようですが、金沢全部じゃないモンッ!(ケンミンショー的誤解のはじまり)
   って、まともな国文学的ナニモノかを教わった記憶はないんかい。えーと……。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

実際にやってみた

実際にやってみた
りすさん(右奥)は現実には無理と判明。市松がありならユニオン・ジャックもアリよね!とおもったおかあさんは実力と国旗の本を読み直しましょうOTL

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »