« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »

2010年8月21日 (土)

あれが常識と思って育つと ― 我が心の兼六園 ―

   帰省中、お墓参りの帰りに8番ラーメンに入って(地元のラーメンチェーン店。たぶん石川県内を国道8号線が走っていることに拠る。なるとには赤くの数字が入っているのがトリヴィアとも言えぬトリヴィア)。虎美はこれからお友達へのお土産に、金沢らしいストラップなど小物が欲しいと言います。でも、中心、香林坊大和ではあんまり中学生向けのものはないというのが数年前必死で探した経験上解ってるので(結局百番街という駅ビル商店街に移動して心おきなく探した)、少し考えました。

   いやもう、金沢も市の中心部の「地盤沈下」は進行中で、毎年発表される基準地価、「その街で一番地価の高いところ」すなわち賑わっているところが、どうせ例年同じ「金沢片町いちのたに鞄店前」だと思っていたら、「金沢駅東口」だったので耳を疑いました。
   金沢は、鉄道が引かれるときにうっかり「そんな空気が悪くなる怪しげなものは市内に入らなくてよろしい」とやってしまってその後の発展に障りがあった地方都市組なんですよね。JR金沢駅は市の中心部から随分遠いです。だもんで、観光客用にいろいろ遊歩道を整備したり、小さな周遊バスをいろいろ巡らしたりをバブル頃からやってます。城下町のせいで道が狭いのに大変ね。おまけに仙台と違ってホントにお城の前に県庁市役所作っちゃったから中心部がもう大渋滞で。今は城内にあった金沢大学に続いて県庁が移転して随分スッキリしました。その脇の母校も移転して、ちょっとおしゃれな美術館ができたので、ほんと、いまふうの観光都市になっちゃって。

   「もうお盆だから兼六園は無料開放になった頃だろう。兼六園ならお土産はいっぱいあるんじゃないか?」と、蒸し暑い中雨が降ったりやんだりの大変な日に、のこのこと兼六園まで歩くことになりました(現在地、市内南西方面から犀川大橋渡ったすぐそばの8番ラーメン)。
   ちょっとハイになってたみたいです。旦那様も。
   「普通に歩ける距離ですよね」
   「うむ」
   歩きました。裏道を通って、若人がうろうろする辺りなんかもなつかしく歩いて。
   「この教会はこんなにきれいだったっけ?」
   「バブルの頃建て直したんですよ」
   「8番じゃなくここのラーメン屋にすればよかったかな?」
   「あ、すいませんわたしはここ入ったことないです」
   「いや、ずいぶんきれいになったよここ」と、金沢富岳中学校(仮名)生にはお庭だったあたりを通りながらなつかしく昔話を。
   「もっきりやはいかがでしょう?」
   「先輩がやってる店だったんだよね」
   「高校の時とかはみんなでここに来るのが楽しみで」
   「それは常識。ちょっとコーヒーでも飲んでいこうか」
   「今日は兼六園が目的ですから」
   もう、2人とも子供眼中にないですね。
   緩やかな坂を登ると、もう、そこにはなつかしい初等部の校舎はないのでした。
   「タイムカプセル埋めたのになあ、みんなで工事の前に掘ろうって集まったときには見つからなかった」
   「あれは全国どこでもみつかんなくなるものらしいですね。たぶん、あのころ万博でタイムカプセルを埋めたのをニュースでやってたから、あの頃の小学生はみんな埋めたんですよ、影響されて。万博以前にはそんな行事きいたことないです」
   「そうか」
   「きっと悪い子が、埋めた一週間後くらいにこっそり掘り返して遊んでなくしちゃったりしてるんでしょう。
   埋蔵金ですと、これこれ子孫のために埋め置くという文書と一緒にでて、子孫が生きてたりするとちゃんと子孫に所有権が移って相続したそうです。名古屋の方で出たやつにそういう前例があるとか」(出典・ウィキペディア)
   おかあさん、しゃべるしゃべる。いえ、それ以上に旦那様の口数も多いです。

   「……おとうさんご機嫌だなって言おうと思ったら、ほんとにご機嫌なんだった」
   振り返って、ちょっと引き気味で付いてきてる虎美に漏らします。
   「うん。ビール飲んだもん、さっき」と、虎ちゃんクール。
   旦那様はアルコールで口が滑らかになる種類の人でした。

   さて、新しいおしゃれ美術館の庭を突っ切って兼六園にとうちゃ~く……した頃にはおかあさんもう息が上がってました。
   「すいません運動不足で」
   「しっかりしてください!」
   ホントにすいません。でも、不快指数も高かったと思うよ。とうとう、日傘のハンドルを豹太に持ってもらって引っ張ってもらいました。兼六園は、「小立野台地の端に位置し、なだらかな起伏をもっておる」ので、歩くと結構きついです。全部備えるのが難しい造園の要素:「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の六つを兼ね備える名園」ということで兼六園だそうなので。わたしら金沢人は和風の庭園というとこういうもんだと思って育ちます。山があって、池があってうっそおとしていてヴューポイントには高札があって謂われなんか講釈してあって。
   こういう至れり尽くせりな日本庭園が普通だと思っておると、他の観光地で有り難い名園に行ったときに困ります。
   「水前寺公園に行ったことあるんですが、あれって、東海道五十三次を模したとか言ってますけど、なんの説明もなしで、不案内な身では富士山はともかくどこが桑名で唐崎なんだからまるでわかんなくて。全然有り難みわかんなかったです」
   裏ニッポンに住んでましたんで、東海道の名所ってどこか知らなくて。どこですか?(要反省)
   「だよな。岡山後楽園もそんなカンジだった」
   「ですか。旦那様は水戸の偕楽園なんかは?」
   「行ったことない」
   「あそこはやっぱ梅だけなんですかねえ」
   水戸市民の方には失礼いたしました。で、本当のところはどうよ?

   と、のしのし坂を登っておりますと、やってきました霞が池。
   「これの傍に置いてあるのが名物ことじ灯籠……の筈なんですが」
   「たしか向こうだった。昔は入場無料だったから、写生といったらいつもここだった」
   「わたくしも。中二の時の版画の下絵もここで、美術の山瀬先生がもっと増やせというので秋だというのにバックの紅葉がもうもしゃもしゃと鈴なりな絵になって。でもおかげで階段の踊り場に掲示される栄誉を得たような」
   たまに貼り出される程度には描けていた模様。意外とそっちの才能あったのかも知れません。おしい!

   両親が思い出に浸っているというのに、虎美は後ろで、
   「ねーもー脚限界! どうしてこんななんもないところをありがたがってみんな見に来てるの!?」と神をも恐れぬ発言
   東京観光で皇居に連れて行ったときも不満げだったけど、そんな、金沢観光のメッカ、由緒正しい名所でそんなことをいうなんて、この子の審美眼ってどうなってるの!?
   「あれが唐崎の松。支柱がなくてはもう自前で立っていられないほどというのは生物としてどうかと思うが」と、はるばる池の向こうを指して示したというのに、虎美は、
   「お土産見てきまーす」って、すぐ土産物売り場に直行して、嗚呼。

   「あとはキヨマサが朝鮮出兵の時に向こうからかっぱらってきた石塔とか、サイフォンの原理で水を噴出させてるローテク噴水とか、亀の甲羅を連ねた形の雁行橋とか」
   ……もうそらで言えるヴューポイントよ。でも、道はわかんなくなってるんだけど。
   「夜にこっそりシャッフルしてるんだ。いつ来ても新鮮な気持ちで見られるように」と、ホラを吹いてごまかすと、
   「嘘、ウソー!」
   ホラです。

   「それでこれがことじ灯籠(なんか難しい漢字が当ててありますが、さがすのめんどいのでひらがなで)。手前のゆるやかなアーチ橋が琴の本体で、手前のせせらぎを琴糸に見立て、それを支える琴柱(ことじ)、ヴァイオリンで言うブリッジだな、あれに見立てているのだ。だから二本脚で。金沢人はこの灯籠ばかり見ているから灯籠というとみな二本脚なのが普通と思って育つ」……かどうか。少なくともわたしはそうでしたが。

   「とまあ、これはバスガイドのおねーさんの受け売り。ここでスケッチをしていて聞いて覚えた。これが、いいガイドだとこの辺までちゃんと語るが、適当なガイドだと、橋が琴、灯籠の脚が琴柱ぐらいしか言わないで通り過ぎる。ガイドの質か、時間の関係か」
   「それは、どういうツアーかにもよるんじゃない?」と、黙って母のうんちくに付き合っていた豹太。
   「おう、それもそうだ。食い気優先のツアーとかもあるしな」
   なかなか鋭いところもあります。

   「ここを曲がると大きな土産物屋があるはずだ」
   旦那様頼りになる~!
   お香の香りが漂うゆかしい土産物屋に立ち寄って、思う存分汗をぬぐい、持参のお茶をあおり、……売店のお姉さんに誘われてお土産菓子の試供品に手を伸ばします。いや、お菓子は松井サブレ一択なんですが。
   奥の方に、近頃売り出し中の地元のカリスマパテシェとやらの作った創作お土産菓子がでていました。「雪吊りをイメージしました」という、ミルフィーユを細長く、日持ちするように作った菓子だそうで。兼六園冬の名物、北陸の湿った重い雪で樹木が傷まないようにあらかじめ上に引っ張った状態で縄を掛けて冬を迎え、その幾何学的模様に雪の積もる様がまた幻想的という一粒で二度美味しい風景が「雪吊り」。「ゆきつり」と澄んで発音するもんだと思っていたのに、パッケージには「ゆきずり」と新かなで書いてあって、なんかそれって「アヴァンチュール」みたいでちょっとどうよ(まさか引っかけてあるとか?)と思いましたです。新作菓子というのに試供品もなく、前田家の家紋から金沢市の紋章でもある梅をもとに、梅の果肉も入っているとかで、ちょっと味を確かめてからお使いものにしたいのに、えい、気の利かない! 旦那様はどうかな? とさんざん迷った挙げ句、会社へのお土産にしておられました。評判は聞いてません。お値段的には「松井サブレ」とどっこいだったカンジ(小箱に六~七コ入っていて千円しなかった)。

   歴女めあてにあんまり金沢にゆかりのなさそうな戦国武将グッズも見られ(真田幸村と伊達政宗は1000歩譲っても関係ないぞ!)、ま、いろいろ企業努力はしている模様。きれいな友禅模様のついたクリアファイル(今はなんでも気の利いた模様のこれがお手頃な販売促進・お土産グッズ!)があったので買い求めようとしますと、
   「あ! おれも、お土産持ってかなきゃいけない先があった!」と豹太が突然。
   「……女の子なのか?」
   「……うん。隣の席の。なんか曲げちゃいけないプリント持ち帰るときに借りたから。キティのだったけど」
   「じゃあ、ご当地キティの方がいいんじゃないのか?」
   「いや、……これでいい」
   まあ、あまり突っ込むのは止そう。とりあえず、クラスにとけ込めたようでよかったね。
   「どっちかって言うとオタ友で」と、ボソボソ言い訳するのをとめて、母はご機嫌でした。

   お土産を手に入れて、もう観光する気の限りなくない虎美を抱えて、
   「もう帰ろうかと思います。兼六園下にタクシープールがあったと思うんで」と言うと、
   「そこにいる。おれは駅に切符を発券して貰いに行ってくる。じゃっ」と、旦那様は爽やかに手を振ってさらに歩き去ってしまわれました。
   気がつくと、兼六園の出口からお堀を渡ってすぐ正門、石川門という絶好のヴュースポットに出てきており、急に元気を取り戻した虎美がデジカメを構えておりました。

   お ま え と は も う 観 光 し な い !

   大きくなっていろんなところにいくようになって有り難みが解るんだぞう!(実体験)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

マーフィーの法則鉄道編

   

せっかく取った夜行の席ではどんなに疲れていても 眠 れ な い が、
   うちへ帰る早朝の小田急線の席では
爆睡できる(でも今日乗り越ししなかったもん!)。

   ……虎美の希望で帰りは夜行になりました。長岡周りの急行のとレディースカー。別にブルトレを苦労して取ったとかじゃないからいいけど。目蓋がくっつきそうに眠いのにねられないのって辛いわぁ。去年の夜行バスもわたし輾転反側で寝られなかったのよねえ。普通に地下鉄とかでは坐ったなり熟睡なのに。
   虎美は隣で胡座をかいたりしてご機嫌で寝ているかと思えば、やっぱり1時過ぎまで寝られなかったそうで、夜行はもういいと言ってました(去年の夜行バスは結構寝られたのでいけると思ったらしい)。それから、うちに帰り着いて朝ドラ見てまた寝直して、夕方までずっと寝てたので、我が家の人間にとっては夜行は無駄と言うことで。お昼だと帰省電車の中はほとんど寝てるんですけどねえ。

   思うに、夜行と言うことで、冷房が控えめすぎたような。それなのに湿度は高くって、もう、海の底みたい、じっとりと不愉快でした。途中の駅など、お外が明るいとき見たら結露してましたもん。で、電気は消えるって言ってたはずなのに、一度一瞬消えただけですぐまた点いて。でも、「おはようございます」と5時頃また一層明るくなったからあれで照明落としたつもりだったんだろうなあ。しょうがないから髪をまとめるために持ち歩いていたバンダナで目隠しをしました。……途中、目を開けてみた虎美はびっくりしたそうですが。もう、途中から空いてる席に移って二人分を横に使って上半身を横たえてみたり、あっちに頭を向けたり、脚を伸ばしてみたりといろいろ試みたのですが、眠れた感じがしませんでした。嗚呼、もう若くないのねえ。

   新宿までの山手線と、小田急線に乗ってからの方が良く寝ました。下りだからそんなに乗ってこないだろうと思ったのに、皆さん朝から郊外方向へいっぱいお乗りでした。発車10分前のほぼ空の急行に乗って、わーい坐れるってそのまま寝入って、目覚めたらほとんど隙間がなくなってて驚きました。おうちの近くに来たと思ったらもうからだが重くなってて、ねむーい、ねたーい、と言いながらそれでも今週発売の月光条例と鋼の錬金術師の最新刊だけしっかり買っておうちに帰りました(面白かった!)。

   あーあ、これから自分で御飯作る日々です。がんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

本日の一発ネタ 1人暮らしの炊飯器

   ただいま豹太と旦那様だけ先に帰ってます。旦那様は夕食は外で済まされるので、ご飯を炊いても豹太だけが食べているようなんですが。
   「コロッケとポテトサラダだけって良く考えたら芋ばっかりだった」とメイルをよこしますので、
   「おなら注意」と母もメイルを返します。寂しいんだね。
   「3合炊いても1人じゃあ3日もつよ」と申しますので、
   「宮沢賢治を呼んであげよう」と書き送った後で、はて、彼には「雨ニモ負ケズ」ネタが解ったかしらと思っていると、
   「やめて!」って。念のため確認に、
   「あーめーにーもーまーけーずー」と送ると、
   「一食で食べないでー」って(ちなみに全部ひよこマーク付)。
   ちゃんと「一日ニ玄米4合(?)ト味噌ト少シノ野菜ト食べ」ネタを理解していた模様。

   現代日本人の豹太くんはもう少し動物性蛋白質(とたっぷりの野菜)を採ってください。牛乳は何も言わなくても飲んでると思うけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

のだめ以前の話

   雨乞いという意味はないんですが。

   虎美がおばあちゃんに宿題の数学を見てもらっている間(実母ではついつい手が出て足が出て暴言が出るため)、おかあさんは暇をもてあましてピアノの蓋を開けました。大丈夫、母屋の勉強部屋から離れた場所だから……たぶん。

   その昔、千趣会が出していた、ちょっとピアノで弾けるといいじゃないというショパンやらサティやらのピアノ小品の楽譜に練習用に右手と左手を別撮りしたCDをつけたセットを引っ張り出して。ええ、トルコ行進曲とか、すぐ挫折したからきれいなもんです。「雨だれのエチュード」があったから開いて見ましたよ。
   フラット4つもついてました。ワァオ! ま、小学生の昔とは違って、今はCDとかで聞き倒して大体のメロディは覚えてますから、フラットついててもなんとか初見で右手だけで弾けま……せんでしたけど(あの装飾音がつらい)。まあ、感じだけはつかめたかな。
   大雨ざあざあになるBメロは、逆にシャープ4つでした。ショパンのバカヤロー!(とポーランドに向かって叫ぶ)シャープとフラットはつく順番が真逆なので、今まで黒鍵つかってなかったファやソ、ドとレが黒鍵になりますです。と、ここでしばらく脳みそ混乱。
   でもこっちは、右手は八分音符で和音を押さえるばっかだから、もしかしたらできるかも、とよくよく検分すると、シの1オクターブに中にミとソ#押さえてました。あ、もう限界! わたし手が小さいんです! さらに、シ2つは刻むけど、ミとソ#は2分音符で伸ばしてるんです。これ右手だけで。無理! 手が攣る!!
   メロディはこの部分左手で、2音の和音をずっしり押さえながらゆっくりヘ音譜表の下のほう(数えるのが大変!)移動してるから、脳みそぐるぐるします。無理! とりあえず右手は中の和音なしのオクターブ、左手は一本指でがんばってみましたが、限界いっぱいに指を伸ばしながらリズム刻むほうが大変で、3回ほど流して弾いてギブアップしました。手がしびれて……。なまってるのもあるでしょうがね。

   たしかにわたしはバイエルの次の教材、ツェルニーの100番練習曲を半分で挫折した人間ですが、テクニックって言うより物理的に弾けないよー!

   のだめ以前の話でした。ピアニストって偉いなあ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

本日の一発ネタ カタカナの罠

   例によって暇をもてあまし、虎ちゃんがお勉強の横で黙って週刊文春のパズルを開きました。今回はナンクロ。これは、ナンバー・クロスワードの略で、鍵といわれるヒントはなく、空欄には一字ずつその字に応じた数字が振ってあり、ところどころ明かされている言葉とその文字に対応する数字から空欄の言葉を類推して解いていくというパズルです。

   今回は明かされているのは1234に相当する「マナツビ」と5678に相当する「シオサイ」。だから、64という言葉があればそこは「オビ」が入るわけ。
   どうやら夏の号ということで、夏にかかわる言葉でそろえてきたみたいです(無季の言葉も当然入るけれど)。だから、「ナツマツ○」とあったらそこは悩まずに「夏祭り」と入れちゃう。どんどん解けます。

   それにしても、シオサイ=潮騒はいいとして、マナツビってなんだろう、マナは「真な」ってことか、でも、ツビって不思議な語感だなあ、万葉のころの言葉かしら、もしかして、ええと、お色気方面の言葉にツビってなかったかしら、でも、そんな言葉文春で出すわけないし、ええと……と考えていて、それはバックグラウンド処理にして10分ばかりパズルのほうと格闘して、やっとわかりました。

   「真夏日」だよ。

   日本語は必ずしも全てが2音プラス2音で出来てるわけじゃなかったですね。

   なにが「つび」だ。恥ずかしい。

   それで、パズルのほうもすっきり解けました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

首相でBINGO!

   あまり虎美を構わないのもなんなので、社会のおさらいをかねてクイズをやっておりました。
   「地理は今はどこだ?」
   「アメリカ」
   「えーと」
   おかあさんあんまりいい問題が浮かびません。ちょっと高度なネタを振ると逆切れされるし。難しい。
   「飛び地の州二つ」
   「アラスカとハワイ」
   「独立13州は?」
   「そんなの言えるか!」
   「おかあさんもわかんない」
   しょうがない人たちです。
   「じゃあ、大統領の名前でビンゴしよう。3×3で名前書いてって、初代から開けていって、並んだらビンゴで。ブッシュは一個書いて2人分。ルール言ったんだから考えて配置しろよ」
   メモ紙を9分割して書き始めます。
   「いいかー? じゃーウィキペディアで答えあわせ行くぞー最初はジョージ・ワシントンー!」
   初代以降はしばらく無反応。
   「5代はモンロー。これはテストに出る大統領ー。アメリカはヨーロッパの外交のごたごたに首突っ込まないでクールに行くぜっていったひとー」無反応でしたが。
   第1次大戦以降は結構知ってる名前が増えます。おかあさんのほうは少しずつ埋まっていきます。あ、親子大統領がブッシュだけというだけで、同じ姓の大統領は結構いました。ルーズヴェルトとか、アダムスとか。2回やった人もいますが。
   ニクソンまで行かないうちに虎美が先にビンゴになりました。

   「次、日本の総理大臣でやろう! 虎美にはハンデをやろう。おかあさんは5×5でいいから」
   「いーよ」
   ああ、だがしかしそこには落とし穴が(後述)。
   「福田赳夫と福田康夫は別勘定で。初代から言ってくからなー」
   「解った」って、さらさらとペンを走らせて。
   「埋まったー!」
   ところがここへきておかあさん冷や汗。
   「幣原ってこんな字でよかったっけ、ええと、石橋湛山のタンの字は……下の名前はいい? 大隈重信のクマってああ、これじゃあ大隅になっちゃう!」
   「おかーさーん?」
   「あと5人埋まらないよう! ええと、大勲位のあとは竹下でいいんだっけ? あとはカルロス敏樹に半そで羽田孜に三本指の宇野に殿細川に村山トミー……」
   注:カルロス俊樹というのは「OL進化論」で、けいこちゃんがニュース番組のアンケートに答えて、
   「今の総理大臣は?」というのにトシキつながりで
   「カルロス俊樹!」って言っちゃって、
   「いやはやバカなOLがいますねー」って放送されちゃったってネタがあったのです(当時は海部俊樹)。
   わたしはカルロス・トシキという歌手がいたことのほうを知りませんでした(要反省)。

   さて、何とか二人してカードを埋めて、ウィキペディアで歴代総理大臣のページを開いて答え合わせ。
   「初代は伊藤博文!」
   「あ~っ、忘れてた!」
   おかあさんは素で大隈重信だと思ってました。まずいわ。虎美はど真ん中に書いてたというのに。
   あと、原敬とか黒田清隆とか、忘れてましたねえ。犬養毅も! これはいけません。
   松方デフレの松方は書けてるのに。
   はなはだしいのは、東条英機のつもりで東郷って書いてた! いや、平八郎まで書いてればいくらなんでも気がついたのに、姓だけ書いたから!(言い訳はやめましょう)
   西園寺や東久邇宮は浮かびませんでした。

   「ビンゴ!」って、また虎美にやられちゃって、嗚呼。

   そして、おかあさんのカードをつくづく見ていた虎美が。
   「おかあさん、横線5本引いちゃ6区画になるよ? これ、5×6になってる
   ……そりゃ、浮かばないわけよね。

   そして、うっかり鳩山も菅も書くのを忘れていたのでした。

   中高生をお持ちのご家族は一度やってみてください。なかなか頭の体操になりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路工事中の目の楽しみ

道路工事中の目の楽しみ
パイプとこのカワイイ支え板を金具で止めて長い距離をカヴァーする仕組みと見ましたが。狸ちゃんのほかには蛙さんとにゃんこを確認。ほんと、細かいところに気を遣う人たちだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »