« フルハウス | トップページ | コードネームはカルーア・ミルク »

2010年12月 4日 (土)

同名異人

   昨日かな? NHKをつけっぱにしておいたら、「アサイチ」のゲストを、
   「ヤマモトコウジさんです!」と紹介していたので、
   (懐かしい、赤ヘルのヤマモトコージは今監督なのかな? もうやめたんだっけ? ジャイアンツのヤマモトコウジってどんな字だったっけ、まさかだけど)と思っていたら、その後のプロフィールの紹介では熱狂的に、芸歴の長い若手の役者さんであるように言っていて。
   (へえ、そんなひといるんだ、いかんな最近は芸能界に疎くなって……)違います、おかあさん昔から疎いです。
   「『一つ屋根の下』では車いすの少年の役を演じ」……って、あれ?
   「2004年の大河ドラマ『新選組!』では土方歳三の役を……」って、山本耕史くんかい!?
   「やまもとこう」だと思ってたから全くその線は思いつかなかった!!
   ……もっと正確に人様の名前を覚えましょう。
   いや、アラフォー以上の野球ファンならヤマモトコウジは赤ヘルでしょう!?

   折しも昨日麓まで虎美が勇んで買いに行った「スケットダンス」では、「萩原緑」さんをはじめ、「萩原翠」やら「荻原縁」やら紛らわしい名前が入り乱れるエピソードをやっていたのでした。オギとハギはややこしいよね、音も字も。

   そういえば、例の保険会社が今年の赤ちゃんの名前のベストテンを発表してましたね。その年その年の一位はともかく、美咲ちゃんは90年代辺りから地味にベスト20くらいの常連だと思うんだけど。でもまあ、今風でいいですよね。最初は目新しい感じでもいやみなく素敵だったから定着して新しい定番になったのね。
   それにしても名前は突出しててもありふれてても大変なのねえ(70年代にアムラーな名前で苦労した人)。

|

« フルハウス | トップページ | コードネームはカルーア・ミルク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/50209667

この記事へのトラックバック一覧です: 同名異人:

« フルハウス | トップページ | コードネームはカルーア・ミルク »