« もふらない、もふるとき、もふれば | トップページ | 来いチデジカ! 絶対止めてやるッ! »

2010年12月25日 (土)

もうノクチへなんか行かない

   23日は流石高校野球部父母会の忘年会。一年生のママは全参加だというので行ってきました、溝の口。にゃんぶ線沿線の方が多いので最大公約数的チョイスだったみたいよ。
   待ち合わせのJR武蔵溝ノ口駅改札出たとこにぼーっと立っていると
   (これが「サンレッド」の舞台かー、ノクティってこれねなんて周辺地図見てた)、
   「早乙女さぁん♪」とボブの可愛らしいママさんが声を掛けてくれました。
   ……ええと、誰だっけ。
   「わたしもノイエ・リリエンベルクからだけど、溝の口なんて初めて」
   「それはお車があるからでしょ」
   解らないなりに話を合わせて、他のママさんに拾ってもらうのを待ちました。って、そこにいるじゃん、見覚えのあるママが!
   あわてて黙礼すると、寄ってきてくれました。
   「はじめまして! 西郡さん!」
   ……ああ、同じ中学のニシゴオリくんのママか。
   完璧に忘れてました。
   ノイエ・リリエンベルクが最寄り駅ってとこで気付けよ。深く反省。
   フルタイムで働いてて、こういう行事にはほとんど参加しないからって、まるっきり覚えてないのは失礼だったよなあ。向こうは覚えてくれてたわけだし。

   会場に移動しても、もう誰が誰だか。こないだ盛り上がって話したのはえっと、誰のママだっけ。用意のいい幹事ママが部員たちの集合写真を配ってくれて、これが鳴門君、これが池山君と指さしてママの顔と名前を一致させようとしてくれます。また、男の子ってママに似てるもんだから、判るうちはそれで一発なんだ。うん、たぶん早乙女家も。お人好しそうな丸顔で、眼が小さくてえくぼあってさ。

   先生を囲んで乾杯して、和やかに盛り上がって参りました。

   二次会のカラオケ、1時間だけのつもりで途中で失礼したんだけど、うっかりそこに携帯を置き忘れて、気づいてにゃんぶ線を一駅で下りてまた戻ったらまだ盛り上がってて、帰して貰えなくて(イヤ違う、もう一度盛り上げなくてはとムキになって歌った。最後には「愛は勝つ」を「流石校は勝つ」と替え歌で絶叫までして)最後まで居ちゃって。電車はまだあったんだけど、バスがなくなっていて、隣駅のママさんとタクシーに相乗りして帰ったら、なんと4000円!

   ……クリスマス・ケーキのないクリスマスになってしまいました。ごめん。
   おかあさんもう溝の口へなんかいかない。

   反省) 
   一般の方とのカラオケで「キン肉マン GO! FIGHT!」を入れてもどん引きされるのでやめましょう(おかあさんそういうネタ系の好きなんだ)。丁度店のひとが機器の調整に入ってきたのでもうどうしようかと思った(一旦停止ってあるのかな?)。

|

« もふらない、もふるとき、もふれば | トップページ | 来いチデジカ! 絶対止めてやるッ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/50395427

この記事へのトラックバック一覧です: もうノクチへなんか行かない:

« もふらない、もふるとき、もふれば | トップページ | 来いチデジカ! 絶対止めてやるッ! »