« 来いチデジカ! 絶対止めてやるッ! | トップページ | ラストスパート! »

2010年12月28日 (火)

出かけるときは忘れずに

   便りのないのはよい便り♪

   ただいま豹太がパスポートの申請に行っております。この冬休み中にという学校からの指示です。修学旅行は6月なのに、気の早いこと。だってそこは……おばかちゃん高校だから。いざ6月になって取るの忘れた! じゃ済まないので。あとは、本籍地が違うひともうちをはじめいろいろいるでしょうから、そこは、帰省した時に行っとけよってことでしょう。うちは御用納めまでこっちにいるので、おばあちゃんに行って貰いましたが。戸籍謄本って、おばあちゃんでもとれるんだ、へえ、ま、同じ住所ですしね。おばあちゃんはそこんとこ、
   「おじいちゃんが戸籍の筆頭で、あなたたちみんな同じ早乙女の戸籍だから!」と勘違いされておられたようですが。
   謄本ってすごいね、実家の父母の名前まで載ってました。あ、コピー取っておけば良かった。正式の用途には使えないにしても。ほら、虎美もちゃんと(書類上は)れっきとしたわたしと旦那様の子ですよーって。またそんな罪作りホラを吹かないように。

   さて、おばかちゃん高校なので、書類をも出すのもイロイロ大変。
   「豹太明日ポスポート取りに行くんだー葛原さんはもう行った? 本籍地が近いと戸籍謄本取るのも楽でいいよね?」とお買い物のついでに立ち話をすると、
   「まだですぅー」って。
   「29日で役所閉まるからいっといた方がいいよ? 発行に1週間かかるって言ってるから、多分これでも年末年始はさんでギリギリ始業式に間に合わないかも。戸籍取った?」
   「なぁにそれ?」って、おい!
   「申請書類には戸籍をつけないとダメだって書いてあったよ」
   「えーっまだですぅ! ほんとうちの子その辺にポイって放り出したままで」
   「ちゃんと読みなよ。うちはおばあちゃんでも取れたみたいから奥さん行ってきたら?」
   「明日行かなきゃ~~~~」
   「野球部のメンバーで台湾選択は豹太だけらしいから仲良くしてねー」と盛り上がってきました。

   そういう豹太も、
   「写真撮ってくる」って、リーリエマート横の証明写真を自動で撮れる機械に入ってきて、
   「笑った写真はダメなんだぞ」と母は撮ってから言うと、
   「全開で笑っちゃダメだけど、自然に微笑む程度はいいって先生に言われた」って。
   「剥離紙が剥がせない、あれ? あれ?」って5分くらい写真と格闘してて、
   「もしかしてこれシールになってないの?」って、今更!
   母は今時の証明写真はスゴイナアと思って見守ってたんだけど、 
   「写真に裏の紙を剥がしてお使いくださいと書いてあればそうだが、何も書いてなければ自分で糊で張るものだ」
   「えーッ!? 知らなかった!」
   これだから平成生まれは! プリクラと同じだと思っているんじゃないッ! 
   大騒ぎして糊を出してきて自分で貼ってました。たぶん、細い紙切れも落ちていたから、パスポートサイズに写真を切るのも自分でやったんでしょう(ゴミは屑籠に!)。

   川崎市の受付所に行くんだと思ってたら、
   「ポン厚木」って、なぜ、川崎市民がわざわざ厚木に!?
   「だって沿線だし」
   そうねえ、小田急線一本でいけるわねえ。川崎市役所っておかあさんどこにあるのか知らない(たぶんJR?)。支所の方が空いてるかもねえ。
   お昼を食べてゆっくりしてたら2時を回っちゃったので、そそくさと出かけてゆきました。
   「パスポート取るのにはお金は要らないの?」
   「ううむ、ざっと読んだ限りでは初回は要らないようだが……一応こないだおじいちゃんから貰ったお小遣い持ってけ」それは野球部のそろいのジャンパーを買う軍資金にするためによけといたんだけどね。まあ、あとで精算することにしましょう。

   さて、ちゃんと申請できたかな?

|

« 来いチデジカ! 絶対止めてやるッ! | トップページ | ラストスパート! »

コメント

 おにゃあ~~~~!(惑乱の雄叫び)
 申請には料金は発生しないが受け取りには収入印紙で神奈川県に2000円と国に9000円徴収されるにゃあ~~~~! 貧乏人は外国にいけないにゃあ~~~~~!(そりゃそうだ)
 どうしよう?
 出発前からハードル高いわ、今時の修学旅行。

投稿: まいね | 2010年12月28日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/50422749

この記事へのトラックバック一覧です: 出かけるときは忘れずに:

« 来いチデジカ! 絶対止めてやるッ! | トップページ | ラストスパート! »