« 同名異人 | トップページ | 白雪姫ちゃんご用心 »

2010年12月 5日 (日)

コードネームはカルーア・ミルク

   こないだイトーヨーカドーのチラシを吟味していた虎美が、
   「ネコミミパーカだって! 買って!」と吼えたので、そろそろ上に羽織るものが必要であろうという判断の下に買いに行きました。本人は試験を前にして熱出して転がってたので、うちでお留守番。
   「サイズは160、黒ね! 黒お願い!」
   はいはいとでかけて11月末発売のコミックをごっそり買いそろえ(「誰も寝てはならぬ」の猫関係エピソードだけの特別編集まで買った!)、さてご用を果たさねばと1階婦人服売り場へ。クリスマスシーズンを前に秋物一掃大売り出しに入っております。温かそうなジャケット、セーター、フリースのジャケット……おかあさんあのトナカイさん柄のフリース欲しいかも。なんですか、こないだ読売新聞の家庭面で今年はノルディック柄が来てるといってましたもん。クリスマスというか北欧っぽい模様のアイテムはひとつは持っておきたいかなーって。……手にずっしり下がっております大量のご本を買っちゃったのでガマンしました。
   って、ないじゃん。ファーの付いたパーカとかジャケットはあったんですが、肝腎のネコミミのついたパーカって無かったです。どんどん冷や汗が出てきました。もう、しょうがない、恥を忍んでレジのおねえさんに……
   「あの、娘に頼まれたんですけどッ」って、声うわずってますがな。そりゃそうだ、アラフォーのおばさんがネコミミの付いたパーカ着るか(でもちょっと見るだけ見てみたい)。
   「猫のお耳のついたパーカがバーゲンで出てるらしいんだけどどこかしら? チラシには載ってたのよ、左の下の方」
   「ネコミミ……あったかしら。いつのチラシでしょう?」
   「金曜日だったかしら」
   もうおかあさん汗まみれ。だってホントに載ってたもん! 現物の写真は無かったみたいだけど。買って帰らないと虎ちゃんに怒られるー!
   「ありませんけど」
   おねえさん2人がかりでチラシをひっくり返して見るみる!
   うわーん恥ずかしい! そこでおかあさんひらめいた!
   「サイズは160って言ってたから、子供服かも知れないわ!」
   「ああ、じゃあ、子供服のフロアに聞いてみます」と、1人が内線を取り上げて、ちょうどその時に、
   「ああ、ここ」とおかあさんは該当の商品の記事をみつけたのでした。
   ブランド名が「mcシスター」って、あれは、ローティーン向けのなんというかちゃらちゃらした金具やらビーズやらをつけた派手派手しいブランドじゃあ……?
   「ございます。3階へどうぞ」
   「ありがとう!」と言いおいて3階に向かいました。たしかに、ありました。でも、胸元にそのブランドロゴが銀色のプリントで入った以外はそんなに派手派手しいこともなく、ポケットの周りにフェイクと言うもおこがましいふわふわのぬいぐるみっぽい生地の飾りがついて、フードのヒモ部分の端にやや大きめのポンポン(ピンポン球より大きい程度、テニスボールまで行かない)が付いて、フードにぬいぐるみのような猫の耳が付いてた程度で。
   一応虎美にはその場で携帯から確認を入れましたが。
   「mcシスターだけど大丈夫?」
   「べつにいい」
   「大きなポンポンが付いてるが」
   「いいって」
   確認したからね、したからね! と買って帰ると、喜んでくれました。

   で、それを昨日虎美がゴキゲンで着用しまして。下半身もその前に買ったストレッチジーンズで。
   「やだ、今日はあたし黒づくめだわ」
   「黒づくめって……名探偵コナンの犯罪組織みたいな。お酒の名前のコードネームつけてやろうか」
   「いやーん……じゃあ、カルーア・ミルクで」って、ノリノリやないかい。
   「生意気なッ!」

   ……「名探偵コナン」に出てくる敵の組織はみんな黒づくめの服を着ていて、出てくる悪い人たちはみんなジンだのベルモットだのお酒の名前をコードネームにしてるんですよね。おや、カクテルじゃなくてお酒じしんだったわ。じゃあ、虎美ちゃんはカルーア・ミルクじゃなくてもっときつくて和風のにしましょうか。それにしてもまだ仔猫だと思っていたのに、
「カルーア・ミルク」なんてすぐ口から出るなんて(それでもどんなものかは知らなかったようだが)。

   えーとおかあさんお酒の方は全然で……石川県の子だから天狗舞にしておけ。

|

« 同名異人 | トップページ | 白雪姫ちゃんご用心 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/50222115

この記事へのトラックバック一覧です: コードネームはカルーア・ミルク:

« 同名異人 | トップページ | 白雪姫ちゃんご用心 »