« 桃太郎お掃除隊がゆく! | トップページ | 草月展いきました »

2010年11月 3日 (水)

プリウスの静かすぎるのをどうする?

   昨日、車に轢かれそうになりました、プリウスに

   あのハイブリッドの車、ローの時は電気で動いてるからエンジン音がしなくって、音もなく近寄ってる感じで歩行者が気がつくのが遅れて危ないって話は聞いたことがあったのですが。

   ほんとに、ニンジャのように動いてるんですよ! 参った!

   お向かいの、スーパーやら行きつけのパン屋さんやらの入ったマンションの前の駐車場を出たところで、信号赤だけど渡っちゃおかなとぼーっとしてたら、なんか左脇に近寄るものがあって、ふと見るとわりに車高の高い車でした。
   あわてて飛び退いたら、建物に対し前向きに突っ込んで駐めていたお客さんの車が、じりじりと辺りを窺いながらバックで出てきたところだったのでした。
   危ない危ない。
   ちょっと、運転手さんもクラクション鳴らすなりしなさいよ!
   どけなかったら轢かれてましたってば!
   プリウスのドライヴァー氏は謝りもせずに行ってしまいました。なんやこいつ、と怒りを込めて見送ったので、車体の後ろの車の品種、品種ちゃう車名プレートが読めたというわけ。

   ホントにプリウスって静かなんですねえ。

   こりゃーホントに「歩行者の皆さんの注意を喚起するための音楽」って要るかも。最初話を聞いたときにはアホかーって思ったけど。いやーこんなもんでも経験してみて解る。
   だからって、宅急便のトラックじゃあるまいし、
   「バックします、バックします」ってのもうるさいし、バックじゃなくっても細い道を徐行してるときには存在を主張して欲しいし。
   その昔の横断歩道のチャイムみたいに、鳥の声ってのも続くとうるさいし、電子音ってだいたいイヤだし。エンジン音に近いウィーンって音がいいんじゃないかな。でも、朝早くにそんな音だけしてもやっぱりイヤかなあ。 
   ホント、どうしたらいいんでしょうねえ?

|

« 桃太郎お掃除隊がゆく! | トップページ | 草月展いきました »

コメント

徐行してるときはほんとに静かなんですよね.近所の曲がり角で,高速道路の休憩所で,忍び寄られて(?)はっとしたことがあります.
徐行してるときの警告音はふつうのエンジン音に近いのがいいと思います.鳥の声なんかだと,何の鳥だろうと上を向いてきょろきょろしてる間に轢かれちゃう.

投稿: 三ねんせい | 2010年11月 4日 (木) 17時28分

 なるほど。じゃあ、思わず震え上がって左右を確かめたくなるような大きな犬のうなり声なんてどうでしょう?

投稿: まいね | 2010年11月 5日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/49927437

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスの静かすぎるのをどうする?:

« 桃太郎お掃除隊がゆく! | トップページ | 草月展いきました »