« ゆとりの調理実習 | トップページ | カワイイは世界を救……わない »

2010年11月22日 (月)

秋も深まって参りました

   洗濯物が乾かないからというのを口実に、とうにエアコン入れまくりで温かに過ごしてますけどね。

   大空を掴まんとするの形(なり)に
       散らひける葉よ抜け殻を踏む
                            舞音

   こっちは乾燥してるから、街路樹の落葉も落ちたまま風に吹かれ、踏まれて粉々になるんですね。なんとも無惨というか無情。
   金沢はそろそろ時雨から鰤起こしの頃でしょうか。豹太は丸刈りの頭で雨に打たれて大風邪を引いて先週ほとんど休みました。マラソン大会も欠席。ああ、もったいない。もともと風邪っぴきだった虎美もなんだか学校に行ったり行かなかったり。ここらで気合いを入れて残り一ヶ月頑張ろう。

|

« ゆとりの調理実習 | トップページ | カワイイは世界を救……わない »

コメント

 今日は雨が降ってたので落ち葉も水分を回復してぴんと標本のように平らになってました。道理で考えればそうなんだけど、じゃあやっぱりあれは乾燥して反っていたのね。

投稿: まいね | 2010年11月23日 (火) 00時39分

落ちても湿ってやがて土に還って行く田舎の落ち葉を懐かしんでます.都会の落ち葉はごみにしかならない.

投稿: 三ねんせい | 2010年11月23日 (火) 10時09分

 今はお芋も焼けませんしねえ。どこかの学校では落ち葉を集めて堆肥を作って、バザーで売ってたかと思いますが。これは地球環境に目を向けたり微生物の働きについて考えたりといい教材なんじゃないかと思いました。

投稿: まいね | 2010年11月23日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/50096835

この記事へのトラックバック一覧です: 秋も深まって参りました:

« ゆとりの調理実習 | トップページ | カワイイは世界を救……わない »