« 今月の事件簿 | トップページ | 実際にやってみた »

2010年11月11日 (木)

ちょっとお尋ね 「ウサギリンゴ以外に動物飾りきりは?」

   ちょっと小説を書いていて小ネタに詰まったので。
   お子さんのお弁当に入れたり、病気の人に剥いてあげたりで微笑ましい「うさぎリンゴ」ですが、他にアレンジってありますかね?
   基本は、6つ~8つ切りのリンゴの皮を、一方だけV字に残してそれをウサギのお耳に見立てるというものですが、種をとっといてお目々にしたり、反対側もまん丸く残して尻尾に見立てたりというアレンジが今ちょっと引っかかりました。

   それじゃあそれ以外は?

   わたしがやったのは、お耳を短くして顔の部分に細いキツネ眼状のスリットを入れ、反対側を太く一本残して立てる「キツネさん」です。……あんまりうけて貰えなかったのでそれ以降やらなかったですけど。あと、頭で考えるだけなら(今手もとにリンゴがない)、それの発展系で、尻尾に細かく切れ目を入れてくるんとそらせてリスさんって、がんばったらできるかなーって。かさばりそうですけど。

   リンゴの飾りきりで探しても、後は木の葉型とか、市松とか、動物、うさぎからのアレンジは見つからなかった(クックパッドのおんぶウサギはかわいかった! 今度挑戦してみます)んですが、もしかして、お集まりの方はなにかいい秘伝のネタをお持ちじゃないですか?
   そろそろリンゴやミカンも店頭に並び始めました。あれだけ暑かったんだから冬ぐらい平年並みで適当にまったり過ごさせて欲しいわ、ほんと。

|

« 今月の事件簿 | トップページ | 実際にやってみた »

コメント

私がよくやるのは、同じくうさぎなんですが、皮は全部むいておいてから、切り込みを入れてうさぎを作ります。しろうさぎ。ほら、皮の所って意外に食べにくいでしょう?
普通のとしろうさぎと作って紅白、というのも見た目によかったです。

投稿: とむ影 | 2010年11月11日 (木) 07時55分

 なるほど! 確かにあのお耳は食べるべきか残すべきか悩みますよね。今度やってみよう!

投稿: まいね | 2010年11月11日 (木) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/49993699

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとお尋ね 「ウサギリンゴ以外に動物飾りきりは?」:

« 今月の事件簿 | トップページ | 実際にやってみた »