« 趣味は迷子 | トップページ | プリウスの静かすぎるのをどうする? »

2010年10月30日 (土)

桃太郎お掃除隊がゆく!

   本日雪関係のもの以外ほぼ全ての警報が出た神奈川県川崎市一帯からお送りします。流石高校はちょうど文化祭で、
   「警報が2つ出ていたら11時まで待機、その後の様子を見て決行か延期か決める」とのことでぎりぎりまでぐずぐずしていたかぜっぴきの豹太は、朝の時点では
   「強風注意報だけだね」とおかあさんに言われ泣く泣く登校しましたが。
   旦那様が起きてきて、医者に行くんだけどとTVを点けた頃にはもう、大雨雷洪水強風波浪警報。グランドスラムだ。あとは低温と大雪と着雪ぐらいしかないよね?
   「文化祭どうなったんでしょうね……?」
   虎美は虎美でイーヴィヒベルク小のバザーも今日だったので、小学校以来のお友達の翔子さんやミキさんと誘い合わせて先生に会いに行く筈だったのですが……
   「誰が行くか。今日は寝て過ごす」と11時ぐらいにのっそり起きてきました。ところが、11時半ぐらいにそのミキさんからお電話があって、
   「はぁー? わかった、行くって!」と、呼び出しがあって出て行きました。
   「吹奏楽部パネエこんな日でも練習あったって」
   それがゆえの強豪校なんでしょう。バザーの時も
   「惜しくも銀賞でした」とか言ってました。銀賞でも残念なのか。

   お昼を適当に食べ終わった頃に電話があって、
   「2人がまたうちに来て掃除してくれるって言うんだけど、いい?」
   「バカ者ーッ恥を知れッ! ご遠慮申し上げろッこないだもして貰っただろッ!」
   「あたしも言ってるんだけど」

   斯くして本日も桃太郎お掃除隊が来襲、じゃないご来臨。おかあさん慌てて階段だけお掃除して、お嬢さん達のためになにかおやつを買いに出ました。近所のベーカリーのアップルパイにじゃがりこつけて。お茶はちゃんと「イギリスの朝ご飯」を淹れました。昨日衝動買いしたトワイニングのメイプルティーはあのホットケーキの蜜の匂いがするだけで甘くなくって、朝淹れて「失敗」って言ったら虎ちゃんに冷たく「自分で責任持って飲んでね」って言われたから。だれもアンタに飲んでくれって言ってません!!

   3時にお湯を沸かして、トレイを出してお皿を並べてたら虎ちゃんが下りてきて、
   「ああっ、お茶なんか淹れて! いっとくけど今持ってこないで、足の踏み場ないから」って、今ポットにお湯注いだばっかりなのにこれをどうせよと!?
   親を親とも思わぬ発言にカーッとなったのですが、こないだもそんなこと言って5時まで休憩なしでやってたから。それはちょっと許されないでしょう。
   あっついおしぼりも御用意して、不揃いだけど虎ちゃんのカップ(カワイイカップはみんな取られて虎美専用が3つばかりある!)をよく洗ってやや出過ぎになったけどお紅茶を入れて、おかあさん2階に行きました!
   「Hey! girls! 厚生労働省立ち入り検査だ!」
   いつもは文科省なんですけど、今回はお仕事をしていただいてるので。
   ……確かにきれいになってました。これでヒーター出しても火事の心配はないわね。

   またしてもその後がんばってくれて、5時頃、吉備団子ならぬ松井サブレをお土産にご帰宅されました。ホントにいつもすいません。
   「掃除するくせつけなよって言われた」
   ええ本当に。……おかあさんもがんばります。 

|

« 趣味は迷子 | トップページ | プリウスの静かすぎるのをどうする? »

コメント

 そして別物のようにきれいになった虎美の部屋は……
「自分の部屋の気がしなくていたたまれない」といってその夜はいつまでもリヴィングにおりました。バカ。
 翌日、「勉強しよう」といって現れた翔子さんは、お持たせのお菓子をばりばりやりながらふたりしてベッドに転がって、髪型をいじってみたり、漫画を読んでみたり、この前の試験がどうとか部活の誰が不真面目で気に入らないとか、バリバリのガールズトークで盛り上がって行かれました(男の子の話は出なかった模様)。
 やっぱ、女子中学生はこうじゃないと。

投稿: まいね | 2010年11月 1日 (月) 16時05分

まだきれいかしら?
きれいなうちに、写真とっておいて、これが本来あるべき姿、というのを目で見てわかるようにしておくと良いですよ。うちはそうしてます……

投稿: とむ影 | 2010年11月 2日 (火) 12時29分

 ええと、撮られました。お掃除する前の状態を。たぶん、
「また行くの? 早乙女さんのお宅ってそんなに汚いの!?」
「汚いんだって、ママ! ホントに!」などといった会話が交わされた模様……。お願いだからそれだけは勘弁してといったのに……。
 じゃあ行って今の状態をフィルムじゃないや、ええと記憶媒体に納めておきます……。

投稿: まいね | 2010年11月 2日 (火) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/49887713

この記事へのトラックバック一覧です: 桃太郎お掃除隊がゆく!:

« 趣味は迷子 | トップページ | プリウスの静かすぎるのをどうする? »