« 米どころを遠く離れて | トップページ | 本日の暴論 楽しい夏は日本古来のものに非ず? »

2010年10月14日 (木)

やるときゃやります!

   おかあさん脱稿ハイ

   まあたぶん例によってかすりもしないんでしょうが。
   去年は坊っちゃん文学賞に向けて書いてる最中にパソコンがダウンして、挑戦し始めてからはじめて応募ができない年となりまして。
   近年はとんと書けなくなっていたので、そのままなんにも小説を書かない年が続いて見事な小説家志望のなれの果てに落ち着くのかなーと思いきや。
   まあ、ひみつの小説サイトについてはおいといて。

   笛を吹いても踊らない、三食昼寝おやつネット付にどっぷりつかったおかあさんをなんとか動かすべく旦那様は近年ふるさとで創刊された文芸誌をお取り寄せになって。
   「小説を募集しているようだが」って。
   「いやそんな、もうそういう文学的なものを書くことはできないのです」なんて言ってたんですが、ローカルネタの時代小説やら、大正ロマンのお話やら、掲載の短編を読んでいるうちにその気になって。
   50枚ならこの前とむ影さんとネタ出しをした話がまとまるかも知れない……と、思い立って。
   書けちゃいました。
   太宰の「駆け込み訴え」は立ち読みで一度流し読みしただけなんですが、ああいう感じの、一人称、一人芝居みたいな。
   締め切りは15日なんで、なんとか明日出せそうです。
   小さいながらも、既存の物語の枠に寄りかからない、自分の世界を創り出せて(いや、それでもインドの世界観貰ってるんだけどさ)久し振りにスッキリしました。

   一週間で書き上げたっていったら怒られるかもだけど、おかあさんもやるときゃやるのよ。

   今までできなかった「短編はせいぜい登場人物3人!」っていうルールをなんとか守って。最初書き上げてからがんばって削ったりということもできたので、今回やりきった気もちでいっぱいです。足踏みしてフェイドアウトかと思ってたのに、少しは上達するのねえ。

|

« 米どころを遠く離れて | トップページ | 本日の暴論 楽しい夏は日本古来のものに非ず? »

コメント

やりましたね!
(O_o)WAO!!!


好きなものを好きなように書いているうちに、勘が戻った、という感じなのでしょうか。

朗報をお待ちしています。

投稿: とむ影 | 2010年10月18日 (月) 19時15分

 ま、めでたく没が決まりましたらまたオンデマンド出版して送らせていただきます(ただいま脱稿ハイのあとのクールダウン鬱)。

投稿: まいね | 2010年10月18日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/49737234

この記事へのトラックバック一覧です: やるときゃやります!:

« 米どころを遠く離れて | トップページ | 本日の暴論 楽しい夏は日本古来のものに非ず? »