« 土砂崩れがあったので | トップページ | 歌人慌てる »

2010年10月 2日 (土)

なやましのマリ様

   噂をききつけて虎美を買いにやらせた1巻のときは、そのギリシャ彫刻をモチーフにした表紙が余りにもゲージュツ的で、……局部がもろだしの元ネタ像をまるきりそのマンマその達者な画力で描き切ってあったので、お年頃の虎ちゃんには恥ずかしい思いをさせてしまった「テルマエ・ロマエ」ヤマザキ・マリでありますが、発売中の2巻は同じギリシャ彫刻にしても、ちゃんと腰布を纏ったヴィーナス像で、やばいところは今のところなさそう……?
   元ネタはもしかして「ミロのヴィーナス」なんでしょうか、あれってお手手がない姿がスタンダードですが、その昔みた博物館の本では、失われたお手手はどうなっていたのであろうといろいろ想像図がつけてあったような。頭にやってるとか、れいのトロイア戦争の元凶のパリスのリンゴを持ってるとか、手鏡を持ってるとか、いろいろ。
   テルマエ・ヴァージョンでは、ドライヤーを構えて御髪を整えているという解釈で、実にお風呂漫画の表紙にふさわしいアレンジと見ました。

   もう発売から日が経ってるので、いろいろレヴューも上がっていて、読んだのですが、今回は……内容が、虎美ちゃんにはキツイかなあ。ええと、あのその、日本の伝統の子宝祈願関連ネタがあるそうで。掲載誌はオトナむけだもんなあ。

   「コンヴィニにも売ってるぐらい出版社は力を入れている」らしいと聞いたので、豹太に通学の途中に買ってくるようお願いしたのですが、
   「今のうちの状況解ってる!?」と冷たい眼で見られてしまいました。

   うん、かなり危機的状況だよね。

   多分にきみが足の骨を折って、毎日タクシーで学校に通っていたせいもあるけど(それはおかあさんがうっかり保険に入り忘れて、おまけに続けていた生協の掛け捨ての保険も振込みを忘れていて失効したせいもあるんだけど)。

   美容院を節約してもお洋服を買わなくても、本 代 だ け は 削 れ な い んだっては!

   いやそれでも、買い続けてきたシリーズを切ったりもしてますよ、それは当然。「クラッシュ・ブレイズ」7月新刊はファロットの皆さんの出番らしかったので、すっごく悩んだんだけどまだ買ってないし。
  やっぱり自分で稼ぐことを考えますか、そろそろ。

   てなわけで、この週末自分で山を下りて買いに行こうと思ってます。下りぐらい歩いてバス代を浮かせるべきか、ああ、悩ましい。

|

« 土砂崩れがあったので | トップページ | 歌人慌てる »

コメント

 買ってきました。
 ああ、うん、いろいろびっくりしましたけど、やっぱり笑った。このいわゆる萌えな絵とは対極にある書き込んだ絵がしみじみ良いのだわ。新キャラ哲人皇帝(子供時代)の優等生ぶりに唖然。

投稿: まいね | 2010年10月 3日 (日) 03時12分

右側の鼠径部は見えてるんじゃないかと?

投稿: とむ影 | 2010年10月 6日 (水) 17時46分

そ、そけー部はセーフじゃないかな……良く見ていらっしゃる。
 次回予告はあれラオコーン像だよね?(月桂冠の代わりにシャンプーハット被ってる)  ギリシャ彫刻のネタ探しが楽しい♪ 次は有名どころでなにが来るかなー。

投稿: まいね | 2010年10月 7日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/49619976

この記事へのトラックバック一覧です: なやましのマリ様:

« 土砂崩れがあったので | トップページ | 歌人慌てる »