« 歌人慌てる | トップページ | マルガリータ → ハンガリー  »

2010年10月 5日 (火)

やぎのおしごと ― 西武鉄道篇 ―

   その昔、大英帝国の海軍の船にはヤギが乗せられていて、その伝統を汲んで、今も海軍にはヤギ大尉がいるとかいないとか繰り返しネタにしておりますが。

   (もう)昨日の夕刊には、西武鉄道が、池袋線の線路わきの除草のためにヤギをひとつがい導入して、二酸化炭素の削減に挑戦しているという記事が載ってました。
   ヤギ夫妻が出勤すると乗客は和んでカメラ付携帯を向けるんだとか。
   いいなあ。

   うちの庭のも食べてくれないかしら(こら!)。

   そういえば、仙台のおうちにいたとき、近くのグラウンド脇を散歩してたら、豹太のクラスのお友達のおかあさんがそこんちのウサギを遊ばせていたなあ。
   「ちょっと生の草食べさせようと思って、ほほほ」
   ウサギフードというか干し草を買ってきてやるらしいんだよーって豹太が聞いてきてたんですが、たまには生ものもいいのかも知れません。ヨモギとか生えてたし。

   ……じゃあヤギまで行かなくてもウサギでいいわけか……ウサギなら鳴かないしなあブツブツ。

|

« 歌人慌てる | トップページ | マルガリータ → ハンガリー  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/49652786

この記事へのトラックバック一覧です: やぎのおしごと ― 西武鉄道篇 ―:

« 歌人慌てる | トップページ | マルガリータ → ハンガリー  »