« ゆとりイングリッシュの行方 | トップページ | 熟年文士がんばる »

2010年9月 7日 (火)

暑さを忘れる話

   昨日の夜、旦那様が早めに帰ってきて、これは暑さに疲れたな、と、いつもは28度のところを25度ぐらいに景気よくエアコンの設定を変えて。風呂上がりの虎美がもういいでしょとばかりに元に戻そうとしたら、
   「おかあさんもう電池ないみたい」と。そういえば、最近反応が遅かったかななんて生返事をして、旦那様が食事を終えて自分の部屋へ戻られる頃にはもう冷え冷えで、エアコンを切りなさいとばかりにリモコンを見たら……もう表示が消えちゃってたらしく。
   「これは単4か……手持ちはみんな虎美ちゃんにあげてしまったと思う」って、デジカメとか、ゲームとかにバンバンつかってるみたいです。わたくしは、最近はとんとそのようなものに縁がなく。
   「明日買ってきましょう」とか思って流してると、これがまた、台風が来ているせいなのか、とうとう夏将軍もおうちに帰る頃なのか、昨日の夜は幾分涼しかったようで、冷える冷える。もう、1時を過ぎる頃には鳥肌。どうにもガマンができなくてかるく寝て、3時頃起きてさあお弁当の仕込みをする(前にちょっと2ちゃんでも覗く)べいとパソコンに向かってたらどんどん冷えてきて。
   なにもこの状態でリモコン死ななくっても。
   家中のリモコンを分解して電池を借りようにも、あとはみんな単3で。時計も電動歯ブラシもみんな単3だわ。コンヴィニに走ろうにも、イーヴィヒベルクは洗練された住宅街なのでコンヴィニも11時に閉まるんです! どうしよう!?
   防災の日があったばかりというのに、おかあさんカンパン買うのは覚えてたのに乾電池はまるっきり忘れてました! ダメだよ。ホントに、のど元過ぎれば熱さ忘れるってこのことだわ。

   夏風邪で8度の熱がありながら試験前だからがんばる! と保健室で冷えピタをもらって最後まで授業を受けた(去年とは大違い!)という虎美が、涼しいところで寝させてと下で寝ていたというのに! 
   虎ちゃん大丈夫? とばかりに様子を見ると、頭から蒲団被ってました。うん、生きる力はあるようです。
   もう、おかあさん膝には膝掛け置いてます。真剣に寒い! 廊下とのしきりのドアを開けてみましたが、エアコンはかえってがんばって冷やそうとしてきます! 
   どうしよう! 虎ちゃんが死んじゃう!
   もう、電気料金はどうでもいいから、と表に繋がる掃き出し窓を何日かぶりに全開にしました!(猛暑日続きでも換気ぐらいしよう)
   なんとか「涼しいわね」レヴェルに気温を戻せたかな?
   スーパーが開いたらすぐ行って電池買ってこよう。いや、6時には開くかな? コンヴィニ……ああ、コンセントひっこ抜けば良かったのか、と見ると、本棚の裏だし、なんだかテープで固定してあるし。

   そして、寒さに震えながらうっかりゲームをやっていてしまって、もう6時じゃん!
   お弁当仕込んでないよ!
   徹夜(途中仮眠有り)だな、またしても。

|

« ゆとりイングリッシュの行方 | トップページ | 熟年文士がんばる »

コメント

これをご覧になったのか、起き出してきた旦那様が「何をやっているんだ」とばかりに真新しい(?)電池を入れてくれて、やっと7時に暴走エアコンが止まりました。こんな家電製品も暴走すると命に関わるのね。

投稿: まいね | 2010年9月 7日 (火) 12時04分

うちでも電池切れで困ったことあります.そのとき使ってたエアコンには,本体にオン・オフだけできるボタンがあって,ともかく止めることはできました.予備電池を常備しておかないと恐いですね.
コンセントからプラグを抜くことができなくなってるのはちょっと困りますね.
あと,専用回路になっていたら配電盤でエアコンの回路だけブレーカーを切るという手もあります.

投稿: 三ねんせい | 2010年9月 7日 (火) 16時49分

 ああ、ブレーカー! なるほど、その手がありましたか。って、うちのがどうなってるのかわかんないんですけど(この機会に見ておけばいいじゃない!)
 あと、虎美についてはおかあさんが横に寝てあげるという手がありましたね。お弁当は緊急時ということでおにぎりでももたせてさ。
 ちなみになんで遅くなったかというと、またしてもお兄ちゃんがおベント箱出して寝なかったから。1時まで本人を待って、3時にカバンを開けてガサ入れしましたです。ほんとにもう!
 それで、朝、
「おベント箱出さないひとには作らないからね」というと、
「ハア? じゃあここにあるおベント袋は誰のよ?」と、盗人もうもうしいとはこのことよ(おかあさんそれちゃう、武田家しい、あ、もっと違った)。

投稿: まいね | 2010年9月 7日 (火) 18時05分

 ……風邪引きました。乾電池は買い置き必須! ということで。

投稿: まいね | 2010年9月11日 (土) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/49376546

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さを忘れる話:

« ゆとりイングリッシュの行方 | トップページ | 熟年文士がんばる »