« 数学・英語・理科・保健体育 | トップページ | 漫画の中で描かれる国民性 »

2010年9月10日 (金)

台風一過

   烈しさも 姫の嗜み 台風過
                             舞音

   昨日は涼しかったんだけど。
   ほんに、竜田姫さまは苛烈な性格でいらっしゃる。池澤夏樹書くところの「右手で嵐を運転しながら雲を踏んで襲来」するのはこの姫様で確定でしょう。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。ホント、避難袋にはヴィニルパックしたタオルとかも入れとこうっと。
   「NHKニュースウオッチ9」登場の季節のキャラクターの春ちゃんもまた、春の嵐の時には牙を剥いた顔になったりしますけどね。
   このまま涼しくなっていくんでしょうか。虎美は昨日冷房が効き過ぎて寒かったといって、今朝は長袖を着ていく云々吼えてました。お外はまだまだつれない炎天下。さて、後悔しないかな?

   さて、難に遭われて、公民館とかに避難された方の映像を見ますと、畳敷きの大広間に折りたたみの座卓を広げて、みなさん疲れた顔で坐っておられるのが定番なんで すが、今回のは、その先を2,3才ぐらいのちいさいお子さんがととととととーって駆けていって、なんだか微笑ましい気持ちになりました。幼稚園の行事なん かで、集会室に集まると、どこのおちびちゃん(上の子は幼稚園児だがその子は未入園でついてきた)も昂奮して駆け回るんですよね。あらあらまあ、すいませんしつけ が行き届かないで、とママは焦っちゃうんですが、あれは、あれでいいそうです。今どきは住宅事情が悪くって、畳敷きの大広間ってあんまりないですか ら、どこの行儀の良いぼくちゃんも、雪の日のわんこ同然にハイになって駆け回るんですってさ。
   「それにしては虎美はそのようなことがなかった……うちはわりと法事がしっかりあるほうだが」と水を向けると、
   「あたしは仏様のあるところでは騒いだりしないもん!」ほう?
   お寺の幼稚園で育ったので、畳の広間にはご本尊が安置してあって、園長先生が怖くて駆け回ることはできなかったとか。
   「あの園長先生は怒ったりしないと思うけどな」
   いやどうかな?

|

« 数学・英語・理科・保健体育 | トップページ | 漫画の中で描かれる国民性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/49405606

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« 数学・英語・理科・保健体育 | トップページ | 漫画の中で描かれる国民性 »