« 合唱コンクール行って来ました | トップページ | それで結局なんなのよ? ― 今年のパリーグ ― »

2010年9月28日 (火)

まがわるい

   イーヴィヒベルクの公立学校は、朝6時の時点で強風警報が出たら学校は自動的に休校なんだそうで。小学校だけかと思ったら中学校もでした。多摩区に所在の県立流石高校も、「警報がなんか合わせて二つ出てたら休み」だそうで。
   おかあさんも未明から凄い雨音がしてたんで、今朝は4時45分まで粘ってニフティの天気予報サイトで確認したんだけど、「大雨」警報に雷強風洪水「注意報」……だったかな。ざんねん、ということで目覚ましをしっかり掛けて寝て、6時20分のアラームには、ちょっと待っててと言った覚えがあるんだけど、気がついたら7時のスヌーズが鳴りっぱなしで。7時20分。豹太がのそりとごはんを食べ終わってました。
   「起こせよ!」
   「ああ、うん」って。今年の夏でもうみんな唯一エアコンのあるこのリヴィングで着替えをするくせが付いちゃって、のそのそワイシャツに着替え始めてました。
   なんとか大至急でお弁当詰めまして。もうお外は静かになってましたね。
   「大雨警報出てたけどガッコあるよね?」って確認したら、
   「ああーっ、一つだけ? じゃあだめだー」って哀しげに出発しようとする豹太、携帯を見るなりきびすを返して、
   「友達は4つ出てるから休みだよって」
   「うーむ、TV見たら? 朝になったら警報に変わったかも」
   見たけど延々天気予報まで引っ張ってくれて。やっと始まったらたいしたこと言ってませんでした。
   「パソ付けるか」
   立ち上げましたが、最近調子悪くって、なかなかブラウザが立ち上がりません。お掃除した方がいいかしら。炎の狐さんを開けて、ニフティの天気予報は最後まで開けてたから、履歴から飛んだら……変わってませんでしたね。細かい地方を指定して見られるので、念のため多摩区で見ましたが、大雨警報、雷強風洪水注意報、変わらず。そりゃそうだ、川崎・横浜で出てるんだから。
   「母も4時45分までがんばったんだけどね」
   「そんな時間まで起きてなくて、6時に起きれば良かったでしょ!」って、いろいろやってたら遅くなったんだって。
   「あーつかん!」とぼやきながらお兄ちゃんは歩いて登校しましたが。

   期末試験と合唱コンクールに全力投球しすぎた虎美ちゃんは翌日から既に自主的に秋休みに入っています。どーすんのよ。

   折しも昨日は学校から緊急メイルが届いて、開けてみると「最近神奈川県に出没すると噂の猿がとうとうリリエンベルクでも目撃されたので注意してください」って。なんでも先月ぐらいから相模原、横浜、川崎も真ん中からどんどん家庭菜園伝いに山の方、先週末にはとなりの多摩区まで来てて、同一猿物らしいとか新聞記事になってたくだんの猿だそうで。まあ。
   虎美ちゃんが猿に襲われれるといやだから戸締まりしっかりして休ませますか。

   ほんと、間がわるいこと(過保護!?) 。

|

« 合唱コンクール行って来ました | トップページ | それで結局なんなのよ? ― 今年のパリーグ ― »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/49584168

この記事へのトラックバック一覧です: まがわるい:

« 合唱コンクール行って来ました | トップページ | それで結局なんなのよ? ― 今年のパリーグ ― »