« たたりじゃ | トップページ | 長居の客 »

2010年9月 3日 (金)

情けは我が子のためならず……

   この夏は観測史上最も暑い夏だったんだそうで。その前の猛暑は平成6年って、ああ。豹太が産まれた夏だ。前の年が平成大凶作の年で、仙台に来たばっかりで東北のやませってこれかぁ、大変だなこれから、って思ってた所に猛暑で、どうなッてんのと思いましたです。アパートにはまだエアコン入れてなくって、あまりの暑さに黄金週間明けに産まれたところだった豹太は可愛い産毛を丸刈りにいや、おかあさん生まれて初めてひとの髪散髪なんかしたから虎刈りになっちゃって、実家の父が絶対写真は残すなと不憫がったというおまけが……。

   不憫だ不憫だと甘やかしているとこうなる↓

   昨日の朝、さあみんな学校に行った、わたしはうっかりコンタクト入れたマンマ寝ちゃってたから今から外してちょっと朝寝しようと思ってると、また着信音。プロ野球行進曲は豹太からです。 
   「今日提出の職場体験レポート忘れてきた。パソコンデスクの上にあるから持ってきて」って、こら、親をなんと心得る!? いやだあ、もう徒歩15分の距離じゃないんだからさあ!
   「……とこのようなメイルが豹太から。ばかやろーと返しておきましたが」と旦那様に転送して言いつけちゃう!
   「お兄ちゃんもしょがないな。交通費を徴収しなさい」って、旦那様!?
   「持って行けと!?」
   「お昼休みに慌てて往復してまた怪我をしてもいけない。どうしても今日要るものなのなら」って、いつもは、
   「おれは金沢の中心部までバスで通っていたのだ、ちょっと忘れ物を届けてなんてことはとても言えなかった」って言ってるじゃないですかあ!

   お昼休みの12:40~13:10の間にという指定までされてしまったので、おかあさんがんばることにしましたよ。ま、まずはお洗濯すましちゃって。

   ファイル、ファイル、と探しにはいったら、おやまあ、これが隣の席のお嬢さんにもらったクリアファイルなのね、たしかにキティちゃんだ。……貸して貰ったんじゃなくてもらっちゃっ たのか。そのまま使い続けるとは。高校生男子がキティファイルってどうよ? しかし、加賀友禅模様のクリアファイルなんてお返ししたのがばれたらクラスでなんか言われないかな? キティファイルを持ち歩くような今時の女子高校生の美的感覚には合わないかな?

   この際だから虎美ちゃんの自転車で行っちゃおう、登りは押していくことにして、と足ごしらえもしっかりとして。もう真っ白に日焼け止めを塗って、髪はちゃんと後ろで括って、お茶もちゃんと用意して。

  って、玄関の棚を見たらないじゃないですか! 自転車の鍵! そういえば、この前何かの用事で使おうとしたら、
   「棚の所かなあ、あたしの部屋にはないよ」って言ってた……。どこに置いたの!? こっちに来てからはほとんど乗ってないんだ、虎美。

   泣く泣くバスにしました。大丈夫かしらと見に行くと、あと10分ちょっと、これなら歩いてる間に追い越されますね、待ちましょう。やや遅れながら冷房の効いたジャイアンツランド行きバスが来て、快適、快適。下りたら、陽炎の立つジャイアンツランドの駐車場を突っ切ってまた死の行進のはじまりです……。12時前後って一番暑い時間帯じゃん! (じっさいはもう1,2時間後と小学校で習います)もう大変! 日傘さしてたし多少木陰があったから良かったけど。
   もうバリバリにどこの学校も新学期が始まっていたので、ジャイアンツランド・プール前にはあまりひとはいませんでした。いや、もうみんな中に入ってるんだって。ハワイアンがエンドレスで流れてました。 
   チャーンチャ、ラーンチャ、ランラランララン♪
   昼休みに入ったので豹太から催促です。
   「今どこ」
   「ジャイランプール前」
   すぐさま通話の方が入りました。
   「下駄箱入れといて。1年1組の。おれの出席番号わかるよね?」ええ、その問題のプリントに書いてあったから。
   これこれ、炎天下30分も歩いて忘れ物を届けてくれる母を裏門前で待って労って受け取るという礼はないのか。
   「だっておれ移動教室あるし」って、こらー! そりゃ高校生にもなっておかあさんに忘れ物届けてもらうの恥ずかしいだろうけど、だったら持ってきてって言うな!

   もう怒る気力もなく流石高校を目指しました。怪我の保険金下りないか学校におたずねしたかったのもあるし。

   なんとか1時3分前にたどり着き、ジャージを腰ばきにしてモップを持って暴れるというあんまり頭良さそうじゃない男子生徒を横目で見つつ、下駄箱に取りつきました。えーと、1年の28番ね……そういえば、金沢でやっと買ってやれたローファー、名前書いてたっけ。一応確認しますか……って、書いてないじゃん。と、もう一度下駄箱を確かめると、(8)って。……もしやこれは8組って意味かな? と振り向くと、後ろは(9)、まえは(7)。ダメじゃん。慌てて(1)の28番を開けると、果たして早乙女と拙い字で書いたローファーが入ってたのでありました。よしよし。ファイルを入れて、と。

   「昇降口なう。おなかすいた」と打って喉を潤し、事務室を目指します。自動販売機があったので、冷たくて甘いものを買って飲もうかと思ったんだけど(学校内は補助があるらしく多少お外の自販機より安いです。スーパーのプライヴェイトブランド、この前のセヴンイレヴンのお茶とかには負けるけどね)、我慢、ガマン!

   事務室に行って、担任の先生を呼び出してもらって、そういう申請書類についてお願いして帰ってきました。

   帰るのか。

   行きはよいよい帰りは怖い。

   身を引きずるようにしてジャイアンツランドを目指しました。

   ジャイラン前ターミナルには28分ぐらいに着いたかな、たしか38分の時刻表を見て、10分なら待つ! ってそのままベンチに坐り込んじゃったような。緩い坂の向こうのファミマに涼みに入ってなにかお腹を繋ぐものを買おうって気にはなりませんでした。

   風はあったんだけど、思うに、アスファルトの照り返しが熱い んですね、歩いてる間は傘をさしてるのに顔にむっと来てました。歩いてる時間じたいは一昨日のホムセン探しの方が長かったですけど、あっちは夕方でしたから。やっぱ太陽って偉大
   お茶を飲んで、持って出た郵便局の情報誌をぺらぺらめくって(ATMのところに置いてやるやつ。暇つぶしにはいいけど、こういうのいちいち作ってる予算が無駄じゃない?)バスが来て、またゆっくり涼ませてもらって。

   もうくたくたでおうちにたどり着きました。先週末から一日おきレヴェルでこんなことやってたらわ た し 絶 対 今 週 は 痩 せ て る わ !!!

   「回収しました。ありがとー!」って能天気なメイル入ってました。もう知らない! もうご機嫌で帰宅した豹太、
   「いやーおかげで助かった。忘れてたら罰ゲームでジャイラン一周コースランニング3周だったんだよ」って。
   「もうおれ毎日のジャイラン一周ランニング、35分切るよ。オリザシュトルンデの堤上がって、『ジャイアンツへの道』通ってジャイラン行って、帰ってくるコースなの」
   ご機嫌で語り始めます。ああ、もういいから。高校生にもなって母親と嬉しそうに会話するな(いやうれしいけどさ)。

   おかあさんは昨日の夕飯はストライキ。袋のレトルトカレー自由選択(ディナーカレー・銀座カレー他250円以下クラス)でした。

   そして虎美の自転車の鍵は……
   「あ、たぶんおれの机の上。チャリが壊れたとき使わせてもらおうと思って借りたんだけど、サドル低すぎて」
   諸悪の根源はおまえだ!

|

« たたりじゃ | トップページ | 長居の客 »

コメント

炎天下をお疲れさまでした.題と本文とが何となく釣り合わない気がするけれど,続編があるのかしら?

投稿: 三ねんせい | 2010年9月 5日 (日) 16時35分

 いえいえ、とくに続きはありませんです。ホントにいつまでお子ちゃまで困っちゃう。

投稿: まいね | 2010年9月 6日 (月) 00時21分

その後,豹太さんから何か恩返しはありましたか?

投稿: 三ねんせい | 2010年9月 7日 (火) 16時52分

 あのう、これは正しい用例の「情けは人のためならず」、ひとに情けを掛けておくと回り回って自分にもいい結果が帰ってくる、転じて、「我が子に間違った愛情を注いだ結果、どんどんダメにしてしまって引いては自分が苦労する」の意味のつもりでした。すいません。

投稿: まいね | 2010年9月 8日 (水) 01時42分

間違った愛情とは読んでなかった.
^^^^

投稿: 三ねんせい | 2010年9月 8日 (水) 06時18分

表示がずれちゃった.「間違った」の下だけ強調の傍点みたいに「 ^ 」をつけたつもり.
「間違った」愛情と読み取ってなかったんで,息子さんにそれだけしてやったのに何の恩恵もなかったのかなと疑問を感じたのです.

投稿: 三ねんせい | 2010年9月 8日 (水) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/49332193

この記事へのトラックバック一覧です: 情けは我が子のためならず……:

« たたりじゃ | トップページ | 長居の客 »