« 道路工事中の目の楽しみ | トップページ | 本日の一発ネタ カタカナの罠 »

2010年8月15日 (日)

首相でBINGO!

   あまり虎美を構わないのもなんなので、社会のおさらいをかねてクイズをやっておりました。
   「地理は今はどこだ?」
   「アメリカ」
   「えーと」
   おかあさんあんまりいい問題が浮かびません。ちょっと高度なネタを振ると逆切れされるし。難しい。
   「飛び地の州二つ」
   「アラスカとハワイ」
   「独立13州は?」
   「そんなの言えるか!」
   「おかあさんもわかんない」
   しょうがない人たちです。
   「じゃあ、大統領の名前でビンゴしよう。3×3で名前書いてって、初代から開けていって、並んだらビンゴで。ブッシュは一個書いて2人分。ルール言ったんだから考えて配置しろよ」
   メモ紙を9分割して書き始めます。
   「いいかー? じゃーウィキペディアで答えあわせ行くぞー最初はジョージ・ワシントンー!」
   初代以降はしばらく無反応。
   「5代はモンロー。これはテストに出る大統領ー。アメリカはヨーロッパの外交のごたごたに首突っ込まないでクールに行くぜっていったひとー」無反応でしたが。
   第1次大戦以降は結構知ってる名前が増えます。おかあさんのほうは少しずつ埋まっていきます。あ、親子大統領がブッシュだけというだけで、同じ姓の大統領は結構いました。ルーズヴェルトとか、アダムスとか。2回やった人もいますが。
   ニクソンまで行かないうちに虎美が先にビンゴになりました。

   「次、日本の総理大臣でやろう! 虎美にはハンデをやろう。おかあさんは5×5でいいから」
   「いーよ」
   ああ、だがしかしそこには落とし穴が(後述)。
   「福田赳夫と福田康夫は別勘定で。初代から言ってくからなー」
   「解った」って、さらさらとペンを走らせて。
   「埋まったー!」
   ところがここへきておかあさん冷や汗。
   「幣原ってこんな字でよかったっけ、ええと、石橋湛山のタンの字は……下の名前はいい? 大隈重信のクマってああ、これじゃあ大隅になっちゃう!」
   「おかーさーん?」
   「あと5人埋まらないよう! ええと、大勲位のあとは竹下でいいんだっけ? あとはカルロス敏樹に半そで羽田孜に三本指の宇野に殿細川に村山トミー……」
   注:カルロス俊樹というのは「OL進化論」で、けいこちゃんがニュース番組のアンケートに答えて、
   「今の総理大臣は?」というのにトシキつながりで
   「カルロス俊樹!」って言っちゃって、
   「いやはやバカなOLがいますねー」って放送されちゃったってネタがあったのです(当時は海部俊樹)。
   わたしはカルロス・トシキという歌手がいたことのほうを知りませんでした(要反省)。

   さて、何とか二人してカードを埋めて、ウィキペディアで歴代総理大臣のページを開いて答え合わせ。
   「初代は伊藤博文!」
   「あ~っ、忘れてた!」
   おかあさんは素で大隈重信だと思ってました。まずいわ。虎美はど真ん中に書いてたというのに。
   あと、原敬とか黒田清隆とか、忘れてましたねえ。犬養毅も! これはいけません。
   松方デフレの松方は書けてるのに。
   はなはだしいのは、東条英機のつもりで東郷って書いてた! いや、平八郎まで書いてればいくらなんでも気がついたのに、姓だけ書いたから!(言い訳はやめましょう)
   西園寺や東久邇宮は浮かびませんでした。

   「ビンゴ!」って、また虎美にやられちゃって、嗚呼。

   そして、おかあさんのカードをつくづく見ていた虎美が。
   「おかあさん、横線5本引いちゃ6区画になるよ? これ、5×6になってる
   ……そりゃ、浮かばないわけよね。

   そして、うっかり鳩山も菅も書くのを忘れていたのでした。

   中高生をお持ちのご家族は一度やってみてください。なかなか頭の体操になりますよ。

|

« 道路工事中の目の楽しみ | トップページ | 本日の一発ネタ カタカナの罠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/49153369

この記事へのトラックバック一覧です: 首相でBINGO!:

« 道路工事中の目の楽しみ | トップページ | 本日の一発ネタ カタカナの罠 »