« のだめ以前の話 | トップページ | マーフィーの法則鉄道編 »

2010年8月17日 (火)

本日の一発ネタ 1人暮らしの炊飯器

   ただいま豹太と旦那様だけ先に帰ってます。旦那様は夕食は外で済まされるので、ご飯を炊いても豹太だけが食べているようなんですが。
   「コロッケとポテトサラダだけって良く考えたら芋ばっかりだった」とメイルをよこしますので、
   「おなら注意」と母もメイルを返します。寂しいんだね。
   「3合炊いても1人じゃあ3日もつよ」と申しますので、
   「宮沢賢治を呼んであげよう」と書き送った後で、はて、彼には「雨ニモ負ケズ」ネタが解ったかしらと思っていると、
   「やめて!」って。念のため確認に、
   「あーめーにーもーまーけーずー」と送ると、
   「一食で食べないでー」って(ちなみに全部ひよこマーク付)。
   ちゃんと「一日ニ玄米4合(?)ト味噌ト少シノ野菜ト食べ」ネタを理解していた模様。

   現代日本人の豹太くんはもう少し動物性蛋白質(とたっぷりの野菜)を採ってください。牛乳は何も言わなくても飲んでると思うけど。

|

« のだめ以前の話 | トップページ | マーフィーの法則鉄道編 »

コメント

「一日ニ玄米四合」正しいです.戦時中,配給量が二合七勺か二合八勺だったときに,玄米四合の詩は問題だとかいう議論が出ていて,私は七歳にして「役人は馬鹿だ」と悟りました.

投稿: 三ねんせい | 2010年8月18日 (水) 11時49分

 なんだか、そのせいで戦後教科書に採用されたときにお米の量を減らされたとかいう話この前どっかでやってましたよ。勝手に文学作品の作中の数量を改ざんしたって。配給量に近い「玄米2合」に差し替えたヴァージョンがあるそうです。近いってなら3合じゃん。語呂も合わないし。ほんとに失礼な話だ。

投稿: まいね | 2010年8月18日 (水) 14時18分

 あ、生協の配達日に合わせて帰ってきましたが、封を切ってみて豹太ったら一言、
「なんか牛乳いつもより薄い気がする」
 さすが利き牛乳のできる男。
 いつもの生協の牛乳だったんですが、やっぱり暑くって牛さんもあんまりお乳が出ないのね~。

投稿: まいね | 2010年8月19日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/49172664

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の一発ネタ 1人暮らしの炊飯器:

« のだめ以前の話 | トップページ | マーフィーの法則鉄道編 »