« あーもう髪限界ッ!! | トップページ | 武田信玄×10 »

2010年7月28日 (水)

おにいちゃん携帯を使いこなす

   めでたく高校生になって携帯解禁の豹太です。中学時代から、
   「おれよく友達とはぐれて迷子になるんだよ、携帯買ってよ」と泣きを入れていたんですが、
   「はぐれやすい上に迷子になりやすいなら自分で友達とはぐれないように心がけておれば済むだろう」と押し切ってました。ちゃんと志望校に合格したので、買ってやりましたとも。
   すぐさま使いこなしてました。さすが。
   ただ、うちは貧乏と口を酸っぱくして言ったおかげで、着メロだのなんとかサーヴィスだのいったところも、「ここから先は課金」と書いてあるとすぐ尻尾を巻いて逃げて、全然若人らしい楽しみ方をしてないそうです。着信音は、買ったときに内蔵されてた曲のなかから、ショパンのええと「たらららたらららハイ氷♪」と日立のCMソングになったアレを使っています。あんまり鳴るから
   「もう トラウ になりそう」って、豹太。
   「そういうのはトラウマとは言わない」
   ……パブロフの犬ですかねえ。おかあさんももうあの曲は虚心に聴けないかも(いえ、それ以前にもう黒柳徹子と結びついちゃってます)。

   「パソコンのメイルでやりとりしてる感覚でいたから、ケイタイ買ったよって言った途端友達から大容量のファイル送ってこられていきなりカネかかって大変だった」って、そりゃあ、大変だったこと。
   可哀相だけど、去年のPTAで委員をやったおかあさんに、
   「最近どうよー?」とお話を振ってみると、やっぱり高校になって携帯を持てたうれしさに、携帯のゲームにはまって課金が大変でガンガン叱ったとか言ってたので。やっぱりみんなそっちへ行くんだなあと思いました。
   「お兄ちゃんの携帯代がうちで一番かかっている」と旦那様はぷんぷんしてましたけどね。もう、ひっきりなしに着信音が鳴っていて、
   「もてるねえ」
   「こんなの普通だよ」
   「女子からのメイルはないのか? あ、失礼」ないでしょ当然、と水を向けると、
   「あるけど、一応」って!
   「あるのかーーーーーーーッ! 見せて! クラスの子!?」」とおかあさんお赤飯を炊きそうな勢いで喜んだりして。
   「そういう意味じゃないから! ダメ! 見るな!」と、ロックを掛けるようになっちゃって虎美に怒られちゃった。

   おかあさん宛のメイルにも、いちいちデコってあって、
   「嬉しいけど、動く絵はお金がかかるからやめてね」って注意して。でも、
   「おれはメイルにはいつもちゃんと絵文字をつけて、ちゃんと雰囲気が伝わるよう心がけてる」って、その後もかわいいペンギンさんの絵がついてました。

   「秋刀魚2匹100円って安いの?」って、メイルしてくるな~ッ!
   「安いけど今日はカレーだから買わなくていいです(猫マーク)」って送ったら、
   「」って。
   カレーがイヤなのかとしばらく悩みましたが、ちょっと前まではお返事は短く
   「うい」だったなーって。

   ああ、判った。
   「けいおん」に出てくる女の子の名前が「うい(憂)」ちゃんだったわ。
   お友達とメイルするときはういちゃんの話題が多いのかしら、それとも、わざとそういう変換してるのかしら。
   ……おかあさんも旦那様宛ではよく「さんきゅう照代」とか打ってますが(それは親爺ギャグ)。
   「そんな誤変換しないで(ムンクの叫びマーク)キモオタ(^^)」と返しておきました。
   「球児の皮を被ったオタク」と名乗っております豹太、高校生活を楽しんでおるようです。

|

« あーもう髪限界ッ!! | トップページ | 武田信玄×10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/48993610

この記事へのトラックバック一覧です: おにいちゃん携帯を使いこなす:

« あーもう髪限界ッ!! | トップページ | 武田信玄×10 »