« おにいちゃん携帯を使いこなす | トップページ | Bon Tanz in Lilienberg »

2010年7月29日 (木)

武田信玄×10

   本日のニュースで取り上げられていた、111才のご長寿のおじいちゃまだと思われてた男性が、実は30年前に既に亡くなっていたことが判明したというのを夕食のあと家族団欒のネタにしました。
   「ありえない! 30年もなんて悪意があったとしか思えない」
   自分のうちの中で30年ってのは、ねえ。でも、判ってるけど触れたくない、騒ぎになるのが怖いってやつかなあ。
   「……やっぱり年金をもらい続けるために隠してたんだろうかのう」
   ご近所で、「このひとが生きておれば毎月ウン万円下りるんやから、生かしといてちょうだいマ!」と言ったというきついおばあちゃまの話を聞いたことがありますが。
   「30年前で既に平均寿命越えてるんだから、そこは役所でチェック入れるべきだろう」
   これも、虐待と一緒で、あんまり深く追求してギャンギャン言われたくないなーっていうお役所仕事だったんでしょうねえ。
   「やっぱ、長寿表彰は自分で取りに来れるひとにしかやっちゃダメでしょ」(寝たきりの方には失礼しました)
   などと虎美とキツイ口調でやりあっていたら、豹太がひとこと。

   「遺 言 だったのでは?」

   「ワシが死んでも30年は公表してはならん……って!? なんて影武者!?」
   今、我が家において、豹太の会話のセンスについての評価がとっても上がりました。

   絶対返還させるべきだと思うけど、5年分より前は時効なんだって。許せない!

|

« おにいちゃん携帯を使いこなす | トップページ | Bon Tanz in Lilienberg »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/49006970

この記事へのトラックバック一覧です: 武田信玄×10:

« おにいちゃん携帯を使いこなす | トップページ | Bon Tanz in Lilienberg »