« 骨折っていろいろ得たよ | トップページ | 死んでもいい。 »

2010年6月25日 (金)

「牛角 塩キャベツのたれ」 ― これはいかがなものかと ―

   早々と食欲をなくしている早乙女家であります。おかあさん最近はもう夕食のおかずも枝豆豆腐、めかぶ、納豆にレタスと冷たいものしか食べたくな~い。これではいかんとご近所スーパーの中をさまよいますと、
   「嘘のようにキャベツが食べられる!」と宣伝文の付いた「やみつき塩キャベツのたれ」というものが特売になっていました。最近はレタスばっかりで、キャベツ食べてなかったなーと思って、試してみることに。
   いつもならバリバリむしった後はレンジでチンしてポン酢をかけるかそのまま食べてたんですが。あんまりドレッシングとかに凝るとそれでカロリーとか塩分くっちゃってかえって身体に悪いと思っちゃうほうで。でもまあ、あんまりワンパターンでも飽きられちゃうし、と。

   「コレをかけて食べるのだ」と、一口大に切ってざぶざぶ洗ったキャベツの山といっしょに出すと、朝、食欲がないとなんにも食べないで出ようとしたから、無理矢理好物のカントリーマァムをポケットにねじ込んでやった豹太が、
   「ダメ、昼も食べられなかったの、おれ」って。それでも押して与えましたら、半分は食べたようですが、ギブアップして逃げていきました。
   虎美は、
   「おかーさん、これ、だめ、塩辛い!」とやっぱり逃げました。一応はノルマは果たしたようですが。
   しょうがない、母が引き受けよう、と豹太のサラダボウルの上に自分の割り当てのキャベツをぶち込んで混ぜ混ぜして食べてみましたが……。たしかにこれはしょっぱいわ。我慢して食べ終わると、ボウルの底にざらざらと塩の塊が!

   こんなのほんとに牛角のお店にきたお客さんは喜んで食べてるの!?
   やばいって絶対!

   おかあさんここ数日足がむくんでむくんでぽよんぽよんになって、こりゃいかん、リニョウサヨウのあるものを食べなければ、胡瓜でいいんだっけとか思ってたのに! さらにしょっぱいもの食べたらもっとむくんじゃうじゃない! 旦那様に叱られちゃう!

   さて、まだ9割方残っているこのしょっぱいドレッシングはいかようにしたらいいものでしょうねえ?

|

« 骨折っていろいろ得たよ | トップページ | 死んでもいい。 »

コメント

野菜炒めとか、塩焼きそばを作る時に、調味料として使ってみては?
胡麻油とお酢で割ったり、刻んだ葱・生姜・茗荷・蒜・等々とマゼマゼしたりすれば、そのままでもいけるかも。

むむっ、牛角ってことは、肉とともに食することが前提なのかも…、とりあえず、冷しゃぶかな?

投稿: 姫 | 2010年6月25日 (金) 23時22分

 なるほど! さすが姫ちゃん!

投稿: まいね | 2010年6月26日 (土) 03時49分

 それで結局、
「ほんのちょっぴりだけかければうまいよ」と旦那様がご利用になっています。
「キャベツないの?」って、レタスの時も……(いいのかそれはべつに)。

投稿: まいね | 2010年7月 3日 (土) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/48719795

この記事へのトラックバック一覧です: 「牛角 塩キャベツのたれ」 ― これはいかがなものかと ―:

« 骨折っていろいろ得たよ | トップページ | 死んでもいい。 »