« ここまできたかと | トップページ | 今回きにいったのはこれ! »

2010年6月11日 (金)

Tom & Jerry

   暑いのでおかあさんはゴハンの支度もええかげん。鮭を焼いといて、お茄子を柔らかくチン♪ したやつにショウガとポン酢をぶっかけて冷やしておいたやつに海藻コンニャクサラダで適当に食べさせといてネットしながらぼんやり。

   「おかーさんキウイ食べていいー?」と虎美が言うので、
   「おう、いっぱい剥いてお兄ちゃんにもやって」
   「うん」

   お集まりのみなさまは、キウイをいかようにお召し上がりになっておられますでしょうか。

   大きなスーパーの実演販売では使い捨てのスプーンなんか出してきて、赤道沿いに真二つに切ってすくって召し上がれとかやってますが、金沢早乙女家はそんな(食べる方が)手間なことはせず、皮を剥いて輪切りにしてガラスのフルーツ用ボウルに盛り上げておきますと、食後のデザートにみんなお箸で摘んでいくんですな。毎晩丑三つ時におかあさまがBSの旅の番組なんか見ながらのんびりと剥いておられます。だから、朝、しゃっきりよく冷えたフルーツを食べられるんだ。ああ、見習わなくっちゃ。
   うちでは、食後など、わたくしが剥いてやって、各人が姫フォークや楊枝を持ってきてぶっさして食べるとか、旦那様にお出しすると1切れ2きれ残しといてくれる、それを頂戴するという感じですか。
   最近知恵がついてきた虎美は、TVのCMや実演販売を見て、
   「ねえおかーさん、ホントはこう食べるものなんじゃないの?」などと生意気なことを申すので、
   「じゃあ自分でやれ」と言ってやって、母は楽しております。でも、毛が3本足りないので、きれいに皮のほんとの際まで食べてぺらぺらになった皮がそこに放置されてるのが難点。アリがたかったらどうするのよ。溜め息を吐きつつわたくしが回収いたします。やっぱり楽できないわあ。

   さて、昨日は虎美、ちゃんと持ち運び用の小さいまな板を出して、TVを見ながら剥き始めました。
   「それでホントはどう剥くのが正しいの?」
   「昔、デザート担当のシェフの果物の切り方の本を見たら、皮付きのまま輪切りにしてあとでくるんと剥いていた。それが一番速いらしい」
   TV選手権で見たんだったかな? ナイフはまな板にあてといて、キウイの方を左手でくるんと回して秒速で剥いてました、さすがプロ、と思ったような。
   「へえ、あらほんと、速いわ」って、実際どんな手つきだったかは見てないんですが。

   それを横で見ていた豹太が、
   「バカ、よせ、危ないってそれ」
   「だいじょーぶ、あたし慣れてるし」
   「それ慣れてるって手つきじゃねーって」
   「あたしはおかあさんの手伝いいっぱいしてるもの! カレーとかポトフとか、もう1人でできるんだよ!」
   はあどうも手抜きですいません。
   「それとコレとは違うって!」
   「食べるの!? 食べないの!?」
   「食べるって!」
   「おいおい喧嘩すんなよ」
   一応声はかけますが、おかあさんもうぐったりで全然子供見てません。

   「……これもうわんこそばだよね」
   「……ああ」
   「はい、はい」
   「…………(もぐもぐ)」
   「もうおしまい!」
   「……ごちそうさま」

   静かになったので振り向くと、5,6コあったはずのキウイが消えて、デザートボウルの底にはなにやら黄色い汁が残るのみ。皮は始末したようですが、小さいまな板が流しに突っ込んであって。溜め息を吐いて片付けときましたが。……おかあさんも2きれぐらいは欲しかったかなあ。

   ……意外と仲いいですか? うちの猫科の兄妹は。

|

« ここまできたかと | トップページ | 今回きにいったのはこれ! »

コメント

なんか微笑ましいなぁ>兄妹のやりとり

キウイは皮を剥いてから、リンゴのように縦に櫛切りにします。八等分かな。
甘いところと酸っぱいところが均等になるんです。

投稿: 姫 | 2010年6月11日 (金) 15時04分

 なるほど、パイナップルも同様に立て切り推奨だったかも。でも、丸のママのパイナップルって、実は買ったことありません……そして、いつもはほんと、トムとジェリーのごとく喧嘩ばっかりなんですよ。
 

投稿: まいね | 2010年6月13日 (日) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/48599236

この記事へのトラックバック一覧です: Tom & Jerry:

« ここまできたかと | トップページ | 今回きにいったのはこれ! »