« こりゃひでえ。 | トップページ | お箸が消えたら »

2010年5月19日 (水)

何かの兆し

   子供の話が続いたから親の話を(安易、安易ぃ!)

   先日実家の母と電話で話していたら、例によって父のグチ。
   「この前おとうさんが勝手にうちの台所のガス台をIHに換えてしまって。まだ使えたンに」
   「まあ、年寄りは火を使うのが危険だということになっているから。今は結構IHに移行してるよ」と、娘は父親の味方♪
   「だからって、おかげでお鍋全部買い換えなくちゃならんがになって! おとうさんがこれがいいって言って買った高い5層鍋とかもあったがに! 全部使えんがよ!?  捨てンならん! もったいない。まいちゃんにも上げようか?」
   「じゃー1つ2つは引き受けようかね」
   丁度結婚以来使ってた行平の、取っ手の部分の釘が折れて根本からぽろりといって、ティファールもびっくりの状態になっていたので。……まだ使ってるけど。
   しかし、その5層鍋もたしかアムウェイに引っかかって買わされたんじゃなかったかな。昔から、「これは合理的」といわれるところりと騙される父でありました。うん、ホント我が父(わたくしもよくそういうのに騙されます)。
   程なくして届いたフッ素加工されたソースパン、蓋は耐熱ガラスで、何とも言えない深いピンクがおしゃれ。有り難く使ってます。お父さんありがとう!(そこは母に感謝だろう)

   春休みも結局金沢には帰れなかった豹太、結構おばあちゃんに餌付けされていて、
   「羊羹はもう飽きた、実はおれ、おばあちゃんのケーキ好きなんだよね。アレが食べたい」って、合格祝いに虎屋の羊羹を貰っておきながら! この罰当たり!
   「だってあんなものは材料全部ただ混ぜて焼くだけの一番簡単なやつだぞ!? 1本あたりバターが200グラムの砂糖も同量入ってる身体に悪い! 早乙女のおじいちゃんに知れたらお説教ものの!」
   下戸で甘い物好きの実家と糖尿の家系で甘いものと脂肪分の摂取には厳しい早乙女家との家風の違いが出ました! わたくしは板挟みで苦労しております。でも、まあ、母は言うだけあってパウンドケーキはうまいんだな。バザーのシーズンになると頼まれて10本ほど焼いて持ってたりするそうで。うちのオーヴンはほんとに活躍してました……。
   「こないだの、マンゴーが入ったやつはすごくよかった!」
   ああ、はいはい。ドライマンゴーを入れたんでした。甘酸っぱさがほんとに良かったけど、そんなに好きとは思ってなかった。ま、婆孝行、リクエストしてみましょうかと電話をとったら。
   「豹太くんがおかあさんのパウンドケーキが食べたいと申しておるんだけど、また焼いてくれない?」
   「あらん! だめやわいね! だから、こないだ言ったやろ? ガス台外してしまったからオーヴンもないんよ
   「はぁ!? ああ、そりゃそうか……そりゃ問題だね……IHはオーヴンないか」
   「だから怒っとるンやないの!」
   「……困るね」 

   やっと身にしみて判った横暴。オーヴンないんだったらあの肉とタマネギが半々ぐらいの手作りハンバーグとか、脂のにじみ出たこんがりサバのムニエルとかももうお目にかかれないんですねって、年寄りはもうそんなの食べたくないのかな。富来の契約してる畑から掘ったばっかのジャガイモに生クリーム掛けてベーコン散らして焼いただけっていうお手軽グラタンも結構イけてたんですけど、嗚呼! 母の心の楽しみを犠牲にしてまでIHに移行する必要があったのかって、少しは相談とかすれば良かったのに。まあ、今はオーヴン機能つき電子レンジもあることだし。って、母の日にそんな高いものを贈る余裕はありませんので、質素倹約を誇りとするはむこさんにはお金を貯めて自力でパウンドケーキの焼ける高級レンジを買ってもらいましょう。この前は、農協のお買い物で貰えるあのシール(便利なポイントカードとかに移行する前の、ちまちま小さいシールをシートに糊で貼るアレ! 石川県農協はそのまま貯金残高にしてくれるサーヴィスがあったそうです。1シート貯めると3000円だったかな?)を貯金還元してこつこつ積み立てて、全自動洗濯機買ったとか言うし。

   しかし、こうすればこうなると言うことを正しく推量できなくて突っ走るようになった父は、もしかして痴呆とかやばいものが始まっているのではないでしょうか? 去年の帰省の時は、暗かったからって駐車場の前で曲がるタイミングを間違えて田んぼに突っ込み掛けたし(以来、夜には車の送迎を頼まないようにしている)。困るなあ、親にはいつまでも強くたくましく理性的でいて欲しい不孝ものでした。弟もわたしも遠く関東住まいなんだし。

   ……って、自分の利害しか考えてないわたしもひどいなァ。

|

« こりゃひでえ。 | トップページ | お箸が消えたら »

コメント

ビルトインのガスのオーブン!実はあこがれですの。
電気オーブンは温度設定も自由だし、便利ですが、ガスオーブンの方が火力も強いし、排気が良いでしょう?
こないだガス台を交換した時に、ガスオーブン入れましょうってダンナと話したのですが、電気のオーブン壊れていないじゃないか、とさとされて終わりました。
そのときにちょっと調べたのですが、単機能の電気オーブンもありますよ。(お値段も、高級オーブンよりもずいぶん控えめ)
ガスよりは火事を起こしにくいかどうかは解らないけれど……

投稿: とむ影 | 2010年5月21日 (金) 18時18分

ああ、電気だけのオーヴンあるんだ……。その昔、ガスコンロに被せて使う形のオーヴンをどっかで見た気がするんですよねえ、どこだったかなあ……。とりあえず、今度母に伝えてみます。ありがとうございました。

投稿: まいね | 2010年5月22日 (土) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/48397684

この記事へのトラックバック一覧です: 何かの兆し:

« こりゃひでえ。 | トップページ | お箸が消えたら »