« なまるなまる ネギ回し篇 | トップページ | あした(横)浜辺(り)をさまよえば »

2010年5月 1日 (土)

虎もあるけば

   

明日は雨が降るかもよ!
   なんとなれば、今日の夕方のお買い物に虎美がついてきたから。兄とちがって虎美は出不精で、お買い物についてきてくれたことがないんです。どうしたんだろう!?
   「荷物持ち」
   「ふーん」
   「あと、なんか買ってもらおうと思って」
   「外部記憶装置。ラップとエマール切れてる。覚えといて。あと牛乳かな?」
   とりあえずもれなくお買い物を済ませて、リーリエマートを出ると、柴のようなお犬様が掲示板の所に繋がれていました。うん、ここお犬様多い町で、皆さんお散歩のついでにお買い物をされるから、ここは毎日お犬様がよく繋がれてるんですよね。こ、怖くなんかないんだもん!(涙目)
   と、緊張しつつ通過すると、その先のベンチにまた若いお嬢さんが坐って、長いリードの先には今時珍しいドーベルマンのスピッツほどのスマートなお姿が! 短い体毛は黄昏の日に輝き、賢そうな眼差しでこちらを見上げてきます。無駄吼えもなく、うう~ん、賢そう! やっぱりお犬様もこういうよく躾けられたものはいいですなあ……。と思っていたら、

   「あ、つばさちゃん!」

   虎美のお友達だったようです。ちょっと立ち話をしているようだったので、すっぴんで家でごろごろしているスタイルで出たおかあさんはささっと離れて先に進みましたです。

   「あれが噂のアヌビス君かね? お母様がエジプトファンだという」と、ほどなくして追いついてきた虎美に尋ねると、
   「ううん、デビちゃん。アヌビス君は別の子」
   「そうか。やはりドーベルマンはいいのう」
   「え? あれはチワワでしょ!?

   待て!

   チワワとドーベルマンは大分違うぞ。たぶんゴリラとアイアイぐらい。まあ、デビちゃんはドーベルマンにしては小柄だったけど(ミニチュアという種類であろう)。
   今グーグルでドーベルマンの画像を呼び出して見せてみると、
   「うん、だからチワワでしょ!?」って……。嗚呼!

   たしかにお耳は切っていて立って大きかったけど……ち、違うよね!

   「ずっとチワワだと思って相手してたんだけど……今度聞いてみる」
   是非そうしてください。
   つばさちゃんにリードを付けて引いてもらわないと、例えドアが開いていてもお外に出ないくらいよく躾けられてるそうです。素晴らしい。犬はそうじゃないと。

|

« なまるなまる ネギ回し篇 | トップページ | あした(横)浜辺(り)をさまよえば »

コメント

 つばさちゃんにお尋ねしたところ、「トイマン・チェスター・テリア」だそうで。
「どっちかっていうとチワワよりドーベルマンに近いかなー」って。それを聞いてガッツ・ポーズを作る親ってどうかなあ、我ながら。
 お名前は「ジェビ」ちゃんが正しいそうです。デビルのデビとか、デヴィ夫人のデヴィはおかしいと思ったよ、うん。

投稿: まいね | 2010年5月14日 (金) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/48236153

この記事へのトラックバック一覧です: 虎もあるけば:

« なまるなまる ネギ回し篇 | トップページ | あした(横)浜辺(り)をさまよえば »