« 何かの兆し | トップページ | 福山まで買いにいったの »

2010年5月19日 (水)

お箸が消えたら

   ほんの今朝ほどの話。

   虎美が先週お箸箱をどこかに忘れてきて、お弁当箱を洗うときに見つかりませんでした。まあいいや、朝本人に聞こうとかいってお弁当箱だけ洗って詰めて、本人に尋ねたら、
   「知らないって! ちゃんと出した!」と声を荒げます。うちはわたしがそういう話し方をするからしょうがないけど、お外でいちいちそんな応対してたらそりゃ友達できないわ。親として反省。

   その日は割り箸を持たせて、結局出てこなくて次の日の運動会も割り箸で行かせて、週末と代休を過ごして、昨日は例によって頭痛でおやすみして、また虎美ちゃん初夏の休暇に入るのかと思いきや、今朝は6時半に爽やかに起きてきて。
   「お腹空いた」とのたまう。ま、学校に行ってくれるのはいいけどね。
   はて今日はどうしよう?
   レンジ台と壁の隙間から見つかったお兄ちゃんの前の箸(ちゃんと2本揃って!)でも持って行かそうかと、昔の箸箱に入れようとしたら、サイズが違って入らない! これはお箸箱の方が壊れたんだったよなと遠くを見る眼になって(やはり100円均一のものは耐久性が信頼度低いです)。かといって幼稚園以来の箸はことごとくがどちらかが欠けていて現役引退しておったので(後生大事に持ってるから片付かない! でも捨てられない! 片方欠けた箸って使えないけど捨てられない! どうしたらいいの? 箸供養ってないのかしら?)本日持ってゆける箸はないようです。

   「たしかここにキティちゃんのお箸の箱があったはず」と、食卓の上をさらってみました。だいたい、虎美は学校をおやすみしてせっかく詰めたお弁当をうちで食べるので、その辺にお箸箱を放置しがちなんですね。それで、一度ウチの中で行方不明にして、今はうさぎさんの和風なお箸箱にキティちゃんのピンクのお箸を入れて持って行ってました。ホントに、親がだらしないと子供も輪を掛けてだらしなくなる……(要反省!)

   「あったじゃん!」と、プラスチックの何でも箱にふりかけやらスティック包装されたインスタントコーヒーやら突っ込んであるところの底から発掘されました! 上にちょいと置いたのが重力に負けて落ち込んだものと推測。嗚呼よかった。すぐ洗って持たせました。めでたしめでたし……?

   ところがですね、実は昨夜、豹太のお弁当箱を開けてみたら、折った割り箸が入ってました。あれ? と洗った箸を入れておくところを見たら、確かに豹太のお弁当用のお箸が……。入れた覚えもなかったですね、そういえば。もう高校生だし、一応購買もあるから貰いに行ったのかな? 有料だったのかな? ゴルドベルク中では、豹太の担任の星先生が用意しててくださったんだけど、忘れて貰いに来るのは隣のクラスの子ばっかり、って話、伺った覚えがありました。豹太きのうはなんにも言ってなかったけどなあ。これが虎美だったら帰るなりギャンギャン吼えてただろうに。名は体を表わす?やっぱりこんなところが豹太は心の優しい子だよな、もっと、強い名前を付けてやれば良かった、龍とか、駿とか(いえ、これはネット上の仮名ですから)。

   などと朝から考えてしまったのでありました。

   起きてきた豹太に謝っておきましたが、「ああ、うん、友達が持ってたからもらった」って。やっぱり用意周到な方はいらっしゃるんですね(自分がなりたい!)

|

« 何かの兆し | トップページ | 福山まで買いにいったの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/48398793

この記事へのトラックバック一覧です: お箸が消えたら:

« 何かの兆し | トップページ | 福山まで買いにいったの »