« ジャージ登校は是か非か? | トップページ | こりゃひでえ。 »

2010年5月17日 (月)

泣きながらちぎった写真を

   運動会といえば早乙女おばあちゃんも来仙、VTR撮りまくって実家にも配って……なんてのは遠い昔のことになりました。今じゃあ、
   「来ないで、来ても無視してて。声掛けたら殺す!」ですから。嗚呼、年頃の女の子って残酷。
   「バーロー、自惚れてんじゃねえ。誰がおまえなんかのへろい演技見に行くか。リージョナル委員長様は警備主任だ。構内パトロールの元締めに行くんだよ! ダンスも綱引きも、見てるヒマもVTR回すヒマもないからな!」と昨年親娘して喧嘩したんですが。さて、今年はなんもないし、寝てようかな、と思ったら、
   「ダンス、自分で踊ってる分には全体がどうなってるのかわかんないから録りに来て。でもあたしは録らないで、ちさととかカっちゃんとか録って」噂のダンスの上手なお嬢さんですな。やっぱバレエ経験者は指先から違うらしいです。カっちゃんは既出のロシア人美少女カチューシャ嬢。もう14才になったのでロシア国籍を申請するために本国に戻っててしばらく留守だったとか。いろいろ大変ですね。
   「絶対声かけちゃダメだから!」はいはい。そんな娘にやっぱり遠足・運動会の定番のお弁当おかず、豚肉の巻き巻き(人参、インゲンを巻き込んでケチャップソースで煮込む)を作ってやった自分を偉いと思いました。……でもそのあと2度寝して寝坊しちゃったけどね。

   慌てて飛び起きて、ダンスは午前の最後の演目なので、
   「11時半で大丈夫だから」と言われてたなーと、11時過ぎにのろのろ支度をして出たら、コレがホントののど元過ぎれば熱さ忘れる、去年は役職だから
   「来校の際はPTAの腕章は必ずつけてください」って厳しく言ってたのに、平になったらうっかり忘れて出てしまってて。1ブロックも戻って付けて出直して。

   なんか学校の方からどんどん大人が来るのと擦れ違うなーと思いながらゴルドベルク中にたどり着いたらちょうどその時放送が。
   「昼食は11時45分開始でお願いします。午後の部は1時丁度より始めます」って、もしや!?

   あろうことか前倒しに進んだ平成22年度ゴルドベルク中体育祭は既に午前の部を終えていたのでした。もう、運動場は空っぽ、生徒は教室に戻っており、桜の木の下にはご家族の皆さんがビニールシートを広げて、お弁当が始まっていました。当然、本部テントの下も空っぽ、先生にご挨拶も叶いませんでした……。

   「帰ろう」

   兄貴(NHKの平井気象キャスター)が「予想最高気温は19度。金曜よりさらに寒いですよ」と念押ししてたというのに、空は見事に晴れ渡り、風は爽やかに吹き抜け、徒歩15分の坂道のあとでは軽く汗ばんでましたし。「午後は出場する種目ないから帰って」って言われてたし。そのまま帰りましたです。

   「……虎美の怒りが怖いよう」
   震えながら旦那様にメイルを打ちましたが、「機器の調子が悪かったことにでもするか」と旦那様にしては姑息な対応案でした。

   で、帰ってきた虎美は、
   「思いっきり間違えちゃったからいい!」と、あっさりしたものでした。へーほー。

   ♪せーいーしゅーんのーうーしーろ姿をーひーとーはーみなー忘れてしまうー

   「荒井由美」の歌は結構好きです。運動会(体育祭)のあとの心地よい疲労にこの曲は合いますよね。もしかして、ヨーグルトかなんかのCMに使われたからかな?

   てなわけで、明日の月曜日、虎美は代休です。お掃除させなくっちゃ。

|

« ジャージ登校は是か非か? | トップページ | こりゃひでえ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/48379101

この記事へのトラックバック一覧です: 泣きながらちぎった写真を:

« ジャージ登校は是か非か? | トップページ | こりゃひでえ。 »