« ぎっくりしました | トップページ | 華道に精進? »

2010年4月21日 (水)

不順ですねえ

   3月からこっち天気が悪くて
   おかげで花粉症はそんなにひどくなく済みましたが。
   そうそう、野菜高くて。
   旦那様は「うをっ先月の電気代3万!」って唸ってました。ほら、うち電気だけでまかなってるから。冬中ドラキュラ生活しちゃったし。
   更年期って言うんでしょうか、全然寝られなくて、ほとんど毎日朝まで起きてて、子供を送り出してから寝てましたし。ほぼ徹夜だというのに蒲団に入っても、東京23区を指折り数えても、47都道府県を数えてもちゃんと一周しちゃうと言う眠れなさ。あ、山手線一周とかアメリカ50州はもとから覚えてないので無理でした。百人一首も厳しいな。お集まりの皆さんは寝られないときなに数えます? っておいといて。

   まだまだ寒いからあったかいメニューを出してあげたいのに、もうスーパーに白菜が売ってなくて、しょうがないから水菜でハリハリ鍋風(豚肉使用)とか、ポトフやら豚汁やらでなんとか繋いでました。寒いのに、マニュアルなんでしょうか、カレンダーが4月に入るとどんどん売り場から冬の季節モノが撤去されちゃうんですよ。キムチ鍋の素とか、シチューミックスとか。はい、ミックスがないと作れません。ごめんなさい。
   この前は新宿中村屋のビーフシチューレトルト(おいしい!)が季節外れ見切り品のワゴンにごっちゃり出ていたのでしっかり手に入れておきました。割引価格♪(それでもスーパーのプライヴェイト・ブランドのレトルトよりは高い)ぎっくりしていた間の晩ご飯に間に合いました♪

   そういうふうに必死でやりくりしているところへアイスランドの火山の噴火。なんでもフランス革命の遠因になったとかいう由緒正しい厄災火山のご近所だとかで、これから飢饉が起るんじゃないかとか、かえって温暖化が軽減されていいかもよとかいろいろ恐ろしい予測がたてられていたり。
   どう思われます? 過去には北米で何万人餓死したとか書かれてましたが、このご時世、死ぬのは結局は発展途上国にしわ寄せが行くと思うんだけど。温暖化がストップして、今沈まんとしていた島が助かるならそれもまた良しとおもうけれど。
   まあ、ヨーロッパがダメなら南米・オーストラリアの食べ物を食べればいいのよ! チェルノブイリの放射能汚染の頃も、オーストラリアの小麦は安全だった記憶があるし。風向きのせいか火山灰はピレネーを越えていなくて、スペインとポルトガルは無傷だったようにネットで画像を見たことだし。
   なんのために最近米粉スィーツが開発されてたと思うの!?(おかあさん、それちがいます)
   今更精米されたお米を買いだめしてもしょうがないというのは15年前で懲りてるし。
   冷静に行きましょう。

|

« ぎっくりしました | トップページ | 華道に精進? »

コメント

うちと同じですね,すべて電気.暖房も給湯も電気です,ただし炊事はガス.妙に寒い日があったりして電気代はかさんでます.

新宿中村屋のを買ってくれてありがとう…って私がいうのも変だけど,祖母の親友の始めた店なので.

投稿: 三ねんせい | 2010年4月22日 (木) 09時22分

 またまたハンパじゃない(ただいま日本GO! で「ぱねえ」がとりあげられてます)ご交友関係で。それはあのチャンドラじゃない方のボースさんと恋に落ちたというお噂の? スゴイナア。まあ、どんな古い暖簾のお店でも経営者のご家族には普通の生活があってお友達もそれなりにいらっしゃることでしょうが。
 探せばわたしも有名人と接点があるのでしょうか。自分の内面ばっかみてないで周囲にも眼を配ってみよう。

投稿: まいね | 2010年4月22日 (木) 22時13分

 ゴルドベルク中ではもう4月も半ばだし、と先週頭から「学校にセーター・ベストを着てくることを禁止」されたのですが、その途端にこの寒さで、
「隣のクラスはもう6人も風邪で休んだって!」
 昔の学生服は調節が利かないからといってブレザーに移行したんじゃないの? 天候が不順だというのに細かい調節まで学校で禁止されたら意味ないでしょうが。ブチブチ。そして虎美はせっかく新学期から真面目に行けてたのにとうとう2連休。とりあえず白菜が買えたから今日は豆腐チゲであったまります。

投稿: まいね | 2010年4月23日 (金) 19時32分

 昨日はとうとう処分市で買っておいたホタテチャウダーの素を発掘。5月の中旬にもなってチャウダー食べました……。寒かったよう。それなのに、そのつい2日前には、夕方豹太の夕食までの繋ぎのために買っておいたソーセージ入りロールが食べ残されてたのを翌日食べて多分当たって寝込んでて。
 ほんと不順で困ります。

投稿: まいね | 2010年5月12日 (水) 20時45分

一昨日まで夏みたいに暑かったのに今日はちょっと寒いぐらい,ほんとに不順で困ります.
でも,不純よりはましかな?

投稿: 三ねんせい | 2010年5月13日 (木) 00時32分

 そうか! 不純よりまし! 確かに!

投稿: まいね | 2010年5月14日 (金) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/48147390

この記事へのトラックバック一覧です: 不順ですねえ:

« ぎっくりしました | トップページ | 華道に精進? »