« ご当地ガンダム | トップページ | 入学式おつかれさまでした »

2010年4月 4日 (日)

新学期恒例のアレ

   やってきました新学期。恒例のアレでまた呻吟しております。
   丸秘 家庭調査票
   「マルヒっていうとなんかえっちな感じがするよなあ」
   「えーおかあさんだけでしょ」
   あっさり娘に否定されてしまいました。
   「お友達は誰を書けばいいの!?」
   「ミキちゃんとヨーコとさくらさん!」(以上仮名につき)
   虎美はとっとと言うだけ言って逃げてしまいました。いい加減自分で書けよ。今年は仲のいいお友達をちゃんと3人部活とクラスと小学校以来と書くことができてなんだかうれしい春です。なんだかんだいってよかった……ん? 

   こら~! まだ親に成績表を見せていないだろうおまえは! 三者面談でアヒルばっかりの通知票(煙突すらあった! おかあさんもう失神寸前!)を見せてもらいはしたけど、
   「これはまた明日以降の出席を書き込んで修了式にお渡しします」って回収されてましたよ! すっかり忘れてた! 明日出させなくっちゃ!

   そして、健康調査で、「このところは喘息がひどくなり呼吸困難を起こしておりますので体育などご配慮願います」「体力が落ちておりますが、本人は清掃や奉仕活動を人一倍がんばる気性なので根を詰めて翌日以降に影響が出ないよう適当なところでお声がけ願います」なんて細々と頭を絞りつついろいろ書きつづって。なるたけ心証がよいよう心がけて、文章の勉強になるなる。

   ああ、うちの親には楽をさせたなあ(しみじみ)。

   既往症とか、わたしはまるきり空欄で出せたもんなあ。普通はそうですよね?

   喘息がこれこれこのようにとか低気圧が近づくとこうなるとか肋間神経痛でこのように痛がるとか細かく書いた書いた。疲れた。
   一人暮らしの時に無茶やって身体が虚弱になってから産んだとか、掃除をさぼってるとか、料理が手抜きで栄養バランスが必ずしも完璧でないとか(早乙女おとうさんにいつも叱られる)、子供が身体が弱いのはみんな原因はわたしに起因するのかなあと反省してみたり、でもすぐ開き直って忘れたり。

   そして、最大の山場。

   またうちから学校までの略図を書かねばならんのです。
   越してきたての頃は、目印のこの建物! これを目当てに曲がったあとはえーと、この辺に出るのでたぶんここをまっすぐ……ごめんなさい! ってかんじで出しました。
   去年はもう泣きながらグーグルマップを印刷して貼りました(既報)。
   さすがに去年一年PTAやらなんやらでよく通いますと、ここを曲がるとこっちへ出るのよね、こちらに帰る人とご一緒したときにいってみたらなんとここと繋がってるのよね、なんて、細かい抜け道もいろいろ解ってきたら、全部ちゃんと繋がるように書きたくなって……指定の欄に収まらない!

   ああ、やっぱり悩ましいッ!

|

« ご当地ガンダム | トップページ | 入学式おつかれさまでした »

コメント

今年も貼っちゃえば?グーグルマップ。
私が先生なら、全父兄にお願いしちゃいます。手描きより数倍親切と思われ…。

既往症って、私は無かったけど弟妹は喘息とか湿疹とか書かれてたな〜。そういえば二人とも近眼だったわ。私は両目1.5。
同じ人から生まれて、同じ所で暮らして、同じ物を食べて、同じようにマンガ読んでたのにね。
違いは人間のアクの強さかな〜?弟は気弱な感じだし、妹も素直でいい子…。(^^;
出るところがあれば、引っこむところもあるってことかしら?

投稿: 姫 | 2010年4月 4日 (日) 18時25分

 姫ちゃんのご意見に勇気をもらって、グーグルマップを貼って出しました。
「せんせえ~グーグルマップ貼ってきましたけどぉ~」と虎美が偉そうに出したら、仙台出身と言うことで話も合うだろうと担任を押しつけられたらしいエンドー先生(仮名)は、
「是非そうしてください。みんなそうしてもらいたいぐらいです」と半ば泣き顔で仰ったとか。もしかして、信頼度の低い手描き地図で泣かされてたりするのでしょうか?

投稿: まいね | 2010年4月 7日 (水) 01時27分

グーグルマップが利用できるのは,いい世の中になったと言うこと.大いに利用しましょう.そんなものがなかったときは苦労しました.勤め先へ通勤届を出すときに地図を添えなくてはならなくて「略図はなるべく詳細に正確に」とやら言う矛盾した要求.手書きで,家から駅までのくねくね道を描いてしかも全体が収まるようにするのは至難でした.

投稿: 三ねんせい | 2010年4月 7日 (水) 10時37分

星田直彦です。やってきました。
これはこれは、毎回、読むのが大変なほどの長さですね。
長いなぁ~と読む前は感じていたのですが、読み始めたら、あっというまでした。楽しく読めました。さすがです。
うちも、Googleマップを貼りましたよ。
これからもよろしくおねがいします。

投稿: 星田直彦 | 2010年4月10日 (土) 16時21分

 星田直彦さんいらっしゃい。おや、長いですか。ううむ、気をつけます。それでは今後ともヨロシク。

投稿: まいね | 2010年4月11日 (日) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/47990011

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期恒例のアレ:

« ご当地ガンダム | トップページ | 入学式おつかれさまでした »